最新更新日:2024/04/30
本日:count up113
昨日:44
総数:863987
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

大豆の種まき

 3年生は、総合的な学習の時間で、大豆を育てて豆腐作りをします。
きょうは、JAの方たちに教えていただいて、大豆の種まきをしました。一人ずつ種をまき、ペアで支柱を立てて防虫ネットをかけました。JAの方たちが、大豆で作った手作りのげんこつあめもいただきました。
 豆腐作りまでの大豆の成長が、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昆虫の観察

 理科で昆虫の観察をしました。
 バッタやカマキリを校庭で採り、体の仕組みをみんなで観察しました。
 どんな仕組みになっていたか、わかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろ絵本 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間に、にじいろ絵本のお母さん達の読み聞かせがありました。

 とても優しい声で絵本を読んでくださるので、自然とお話に引き込まれていきます。
 今度は体育館での読み聞かせがあるので、楽しみですね。

3年・4年ふれあい遊び

 きょうは、25分放課に3年生と4年生でふれあい遊びをしました。
グループごとに、手作りの名刺を交換して、自己紹介をしました。最初は恥ずかしそうにしていましたが、4年生が考えてくれた遊びを楽しく仲良くできました。どの子も笑顔で活動できて、次回が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村瀬先生〜言葉の時間〜

 毎年恒例、楽しみな時間の1つです。
 今日は、(少々早いのですが)七夕のお話と、熟語で特別な読み方をする漢字(明日、梅雨、土筆等)を学びました。
 村瀬先生の話術に引き込まれた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はリコーダーの先生をお招きして、リコーダーの美しい吹き方を学びました。

 
 熱心にお話を聴くことができ、懸命に練習に取り組めたので、45分間であっという間に優しい音色で吹ける子がたくさんいました。

 先生は、様々な大きさのリコーダーを紹介してくださり、たくさんの素敵な曲を紹介してくれました。先生のリコーダーの音色に、いつの間にかみんな引き込まれていました。

校区探検

 きょうは、社会の学習で、校区の南を調べました。校区を流れる大山川まで歩いて、校区の南側を探検しました。
 校区の南は、入鹿用水が流れ田が広がっていることや、工場や倉庫が周りにたくさんあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習〜バス&パークアリーナでお楽しみタイム〜

 小牧山を下りて、バスでパークアリーナへ向かいました。
 パークアリーナで、お弁当&休憩タイムをとりました。
 途中で一色小・低学年の子たちと遭遇しましたが、ゆずるなど、お兄さん・お姉さんらしいところも見られました。
 遊びも含めて、とてもいい"学習”ができました。

 帰りも、これからの社会や総合での学習に関係する場所をめぐることができました。
 バスでも充実できたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習〜小牧山へ!〜

 学校から味岡駅へ、小牧線で小牧駅へ、そして小牧山に着きました。
 味岡駅では行儀よく待つことができました。
 小牧山では、稲山先生の小牧・小牧山クイズ、歴史館の数々の展示品、歴史館からのすばらしい眺め!
 とても盛りだくさんでしたが、すばらしい見学となりました。
 何回行っても新しい発見があるので、お家の人たちとも見に来てもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりに会ったら、大変身!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日ぶりに会えたモンシロチョウの幼虫たち。それぞれの姿の変化にびっくりしました!

 まだまだちいさな幼虫もいれば、もう立派な大きさでモリモリとキャベツを食べる幼虫もいます。

 もうすでにさなぎの姿になっている幼虫もいて、みんなでいろんな姿を観察しました。

Hello,World

きょうもアレン先生と、楽しく英語に取り組みました。「Let's try」を使って、世界の子どもたちとあいさつしたり、名刺を作って、友達とあいさつをしながら笑顔で交換したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初の外国語活動。
 副教本「レッツトライ」や他のデジタル教材も使って行うなど、かなり本格的に学習します。
 今年度もアレン先生です。真剣かつユニークな授業です。楽しくかつ一生懸命に学ばせていきます。

初めての〇〇 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になり、新しい気持ちでがんばっている子どもたちが、たくさんいます。

 理科、社会、書写、リコーダー…
 3年生は、初めてのことがたくさんあります。

 
 書写の学習では、1組と3組が、筆を使って似顔絵を描きました。
 背筋を伸ばして、しっかり筆を動かして、慣れないながらも一生懸命学習しようとしました。
 2組は月曜日です!楽しみですね。

 そして、初めては勉強だけではありません。トイレ掃除も初めてです。
 最初は4年生のお兄さんお姉さんに教えてもらい、美しく掃除をすることができました。

 どの教室でも、真剣に取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443