最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:116
総数:863999
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

ENGLISH CONVERSATION

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、マイケル先生とのグループ英会話。普段アレン先生と行っている英語の成果を発揮。"How is the weather?" "What sports do you play?" "What is your dog's name?" "What kind of pizza do you like?"など、普段会話するものから、少し発展したものまで、マイケル先生の質問に緊張しながらも楽しそうに答えていました。
 間違えてもよし!進んで話してみること!子どもたちも良い経験ができました。

掃除をしたプールに!!

今日はプール初日。先週自分たちの手で掃除したプールにIN!
例年とは違った特別な気持ちだったかもしれません。
今後は、着衣水泳も行い水の事故の対応も学んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール清掃!!!

5,6時間目はプール清掃です!大プール、小プール、管理室、シャワー、プールサイド、更衣室、トイレ、外マット、全てやります!汚いプールですが、過去の6年生にやってもらっていたのが、今年はやる立場に。
葉っぱを拾い、泥をすくい、壁を磨き、ざら板を拭き、ロッカーを拭き、トイレも水がけし、予定時間をオーバーするほど、本当に一生懸命に取り組みました。まだ水は張っていませんが、キレイな水でいっぱいになるのを期待しています。
来週のプール開きが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ことばの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 村瀬先生のことばの時間がありました。
 今日のお話は、「赤い蝋燭と人魚」でした。子どもたちは、話を聞く姿勢がいいのか、物語の内容にぞっとしているのか、、、静かに集中して話を聞いていました。
 その後は、「蝋燭」の漢字にちなんで、「火」が入っている漢字・熟語の学習をしました。
 いろいろな言葉に触れた、充実した1時間でした。

いろどりいため

始まりました♪3分クッキングでは終わらない、30分以上クッキング♪
今回は、いろどりいため。教科書は66ページからを見てみましょう。まず、にんじんを切り、ピーマンを切り、たまねぎを切り、ハムを切り、油を引いたプライパンの中へ♪
サ〜〜ッと炒めてできあがり!短冊切りがいちょう切りになったり、たまねぎが切れずに連なっていたりは、ご愛嬌ということで。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生 ふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって、初めてのふれあい遊びがありました。始めはぎこちなさがありましたが、次第に手を繋いだり、優しく声を掛けたりしながら遊ぶ様子が見られるようになりました。
 1年生とは、掃除など、いろいろな場面で多くの関わりがあります。一歩ずつ、最高学年として、お兄さん・お姉さんらしい行動ができるようになっていってほしいです。

学年レクリ 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日、最初で最後の?NKNカップを開催しました。種目は、ラケットにピンポン球を乗せて持ち運ぶピン球レースと、からぶきでボールをコントロールするからぶき選手権。各クラスが持ち前のバランス感覚と、今年で6年目を迎える日頃のからぶき掃除の成果を生かし、種目に挑みました。笑いが絶えない1時間で、1組が2冠を達成しました。
 楽しむ時と真剣に取り組む時のけじめもしっかり意識し、また毎日の学校生活を充実する物にさせていきたいと思います。

体力テスト 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体力テスト。50m、ソフトボール投げ、反復横跳びなど、多くの種目を測定しました。終了後、すぐに雨が降り始めましたが、何とか終えることができました。投げるのが得意な子、体が柔らかい子、俊敏な子、走るのが得意な子、それぞれが得意なことを発揮しました。まだ、一部測定が残っているクラスもありますが、結果が楽しみです。

6年生 校外学習〜明治村〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑すぎることも寒すぎることもなく、晴天に恵まれた中で校外学習を迎えました。6年生は明治村へ。明治時代の学習は、社会では、まだまだ先の内容になってしまいますが、令和という新しい時代を迎えた今には、時期に合った場所であったのではないでしょうか。
 今回は、明治の文化や建造物に触れるだけでなく、修学旅行に向けた班別行動見学に向けての練習でもありました。事前に計画をし、行動してみる。うまくいくこといかないこと、全てが新鮮で有意義な経験になったと思います。この経験を生かして、また学習内容を生かして、更なる成長を期待していきます。

1年生を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎えて入学を祝う会を行いました。ふれあいのグループに分かれ、一緒に校歌を歌い、クイズ、フラフープ送り、じゃんけんゲームを行いました。6年生も緊張し、表情はとても硬かったですが、1年生の笑顔に徐々に緊張もほぐれ、終わる頃にはすっかり1年生もリラックスしていました。
 これからも上級生として、お兄さんお姉さんとして立派な姿を期待しています。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を行う日です。国語・算数・児童質問紙の3つの調査があります。

 どの子も真剣な表情で調査に取り組んでいました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443