最新更新日:2019/08/21
本日:count up150
昨日:142
総数:654943
昨今の気候を考慮して、夏休み中の通学団プール、プール開放、運動部の活動は行いません。出校日は8/22(木)です。いつも通りに通学班で登校です。親子除草はありません。

プール日和 1年生

画像1 画像1
 1年生の体育の授業です。
 今日は午前中からぐんぐん気温が上がっています。
 湿度もかなり高いので、水の中が気持ちよさそうです。
 1年生は何より水に慣れることが1番の目標です。
 卵の形になって水に浮かんでみます。
 水が苦手な子はまずは顔に水をつけるところからスタートです。

カイヅカイブキの花を知っていますか?

画像1 画像1
 仲よし像前にある校訓碑の横にあるカイヅカイブキが花を咲かせています。
 カイヅカイブキの花って見たことありますか?

同じものに目をつけて 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 相殺や置換の考え方を用いて問題を解く学習です。
 おはじきを正方形の辺の上に等間隔で並べたとき、おはじきの数はいくつになるのか、考えています。
 1辺のおはじきの数−1という計算の1をひく意味はなんなのかを考えます。

合同な図形のかき方 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 図形の合同や対応する頂点・各・辺などについて理解し、合同な図形をかくことなどを学んでいます。
 今日は合同な図形のかき方を考えています。
 定規やコンパスなどをどのように使いこなしてかいていけばいいのか考えます。

いちばん心に残っている本 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 本を読んで考えたことを発表し合い、友だちの体験や問題意識に学ぶ学習です。
 まずは、自分の読書生活を振り返り、1番心に残っている本について作品の良さが伝わるような文章を書きます。
 今日は、メモをもとにした作文をしています。

こんなもの、見つけたよ 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「初め」「中」「終わり」を意識して、自分の思いや知らせたいことを文章に書く学習です。
 友だちに知らせたいものや出来事を友だちと重ならないように相談して決めて、実際に文章を書いてみます。

本は友だち 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「ミリーのすてきなぼうし」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。
 お話の内容をつかめたら、少し前に学習した「スイミー」も含めて、「お話クイズ」を作ります。
 本に親しむ単元です。

身近な生き物を守る取り組み 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 ヤゴの救出をする取り組みや里山の取り組みを描いた「ヤゴ救出大作戦」という資料を通して、自然の大切さや環境を守っていくために必要なさまざまな努力について考えます。
 3年生は、理科の授業で昆虫などについて学んでいます。
 環境を守る大切さを考えるのにはちょうどいいタイミングですね。

個人写真の撮影開始

画像1 画像1
 6年生が卒業アルバムの個人写真の撮影をしています。
 今年は新しい試みとして、それぞれの子どもが思い出の品を手に撮影に臨んでいます。
 ランドセルや部活動の用具など、思い思いの品を用意しています。
 卒業はまだ半年以上先。
 なかなか実感はわいてこないでしょうが、アルバムを手にするときにはこの撮影日もまた1つの思い出になっていることでしょう。

ヒマワリが咲いたよ

画像1 画像1
 1学期の学校生活もあと2週間。
 今日からは個人懇談会が始まります。
 梅雨に入ってからあまり気温が高くなることはありませんが、植物たちは順調の成長しています。
 3年生の学年園ではヒマワリが花を咲かせています。
 梨園の梨は、直径5cmほどにまで大きくなった実をたくさんつけています。

校内けがマップ(4〜6月分) 保健委員会

画像1 画像1
 児童の保健委員会は、今年度も大きな目標の1つとして「けがの防止」に取り組んでいます。
 「防ぐことができるけがを防ごう!」を合言葉に取り組みを続けてきた成果として、けがで保健室に来室する児童は、取り組みを始めた平成28年度に比較すると3分の1以下になりました。
 昨年度同時期と比べても、219人から201人にわずかですが減っています。
 しかし、まだまだ気をつけていさえすれば防ぐことができたけがはたくさんあります。
 みんなで安全な生活を心がけていきましょう。
 保健委員会の子どもたちがまとめてくれた「けがマップ」は、北校舎1階の廊下に掲示してあります。
 デジタル版を下記リンクからご覧いただけます。
 令和元年度校内けがマップ(4〜6月分)

「a」と「an」の使い分け 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、身の回りのものの名前を表す英単語と、それがあることを文章にしたときの「a」と「an」の使い分けについて学習しています。
 約束事がわかったら、「What's this ?」に答える形で使ってみます。

きいて、きいて、きいてみよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 目的や状況に応じた聞き方など、インタビュー活動の仕方、集めた情報のまとめ方などについて学習しています。
 今日は、グループに分かれてインタビュー活動をしています。
 聞きたいことはちゃんと聞けたかな?

復習と準備 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 今日は、分数のかけ算わり算の復習や次の「円の面積」の単元の学習に備えて円の直径・半径・円周などの既習内容の復習に取り組んでいます。
 やはりどの子も十分理解できていない内容はあるようで、友だちと相談しながら練習問題に取り組み、理解を深めています。

くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 クランクの仕組みをもとに動くおもちゃを制作します。
 今日は、まずはクランクの部分の動く仕組みを制作しています。
 ストローの長さの調整などが難しいようで、苦労しながら作業をしています。

今日の給食 7月5日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 夏野菜スパゲティ、枝豆コロッケ、牛乳、
 小型ロールパン、アセロラゼリーミックス

まちにあるもの 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 町にあるいろいろな建物の名称を表す英単語や「have」「don't have」等の使い方を学び、町にあるもの・ないもの、好きな場所などを伝える会話を練習します。

夏の風景 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 夏の風景に関わる言葉を探したり、夏にちなんだ俳句を作ったりする学習です。
 今日は、「せみしぐれ」「すいかわり」「夕すずみ」等、夏の風景に関わる言葉を盛り込んだ俳句を作っています。
 思い浮かんだ情景を、5・7・5の17音で表すのは、なかなか難しいですね。

漢字の広場 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 3年生までに学習した漢字を使って、教科書の挿絵を見ながら、夏休みの楽しみを紹介する文章を書きます。
 3年生までに440文字の漢字を学習してきました。
 全部ちゃんと思えているかな?

母語指導 コスモス

画像1 画像1
 今日は、県のスペイン語の語学相談員さんが来校してくれました。
 希望者にスペイン語の母語指導をしてくれています。
 子どもたちは楽しそうに母語で話しています。
 日本語も母語もどちらも大切ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 出校日 一斉下校10:45

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292