最新更新日:2019/12/13
本日:count up4
昨日:72
総数:686696
全国的にインフルエンザの流行が例年より早く始まっています。市内でも学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。学校でもうがい・手洗い・換気の励行など予防を呼びかけていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

祝!卒業

 うららかな春の日差しをあびて、85名の卒業生が旅立ちました。緊張した体育館での式を終えた卒業生、教室に入るやいなや、叫び声と笑い声が聞かれました。みんないい顔をしてカメラに収まっています。卒業、おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の1ショット

画像1 画像1
 

思い出の1ショット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

最後の読み聞かせ

今日の朝は最後の読み聞かせでした。
番家先生に3冊の本を読んでいただきました。
3冊に共通するテーマは「成長」。彼らももう少しで2年生になります。
最後の読んでいただいた本の中に、こんな言葉がありました。
「大きくなるってことは、小さい子に優しくすること」
4月に入ってくる1年生たちに、自分たちがしてもらったように優しくできるといいなと思いました。
画像1 画像1

ありがとうございました

 13日(土)、最後の全委員会がもたれ、PTA活動をふり返っていただきました。
 あいさつ運動、PTA花壇のお世話、学校行事へのご協力など、様々なご協力をいただき、一色小の子どもたちの笑顔につながりました。
 委員のみなさんをはじめ、保護者の皆様に温かく支えていただいたことに、改めて感謝いたします。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

遅くなりました

 遅ればせながら、「ほけんだより 3月号」を、「配布文書」に載せました。すでに、お子さまを通じて、ご家庭に届いています。ご確認ください。
 今、一色っ子すべてが、卒業式に向かっています。下の写真は、「卒業を祝う会」の1シーンです。6年生から5年生に、たてわりカードを引き継ぐ瞬間です。ひとつ、ひとつが次への階段です。
画像1 画像1

学年通信をお届けしました

画像1 画像1
 ご連絡が遅れました。お子さまを通じて、学年通信をお届けしました。HP内の配布文書でも紹介しています。ご確認ください。

 この時期、6年生は色々なことを考えて、活動してくれています。ステキな想い出をたくさん残していってくれます。

3年「FIFAラインサッカー選手権 最終日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな春風が吹くグランドで
ラインサッカー選手権の最終日が行われました。
学級対抗の部、チーム対抗の部、共に優勝は青組でした!

水泳部 「桜が咲く前に・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生に感謝の気持ちを込めて。

水泳部 「スイムフェスタ」

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、小牧市温水プールでスイムフェスタが行われました。
一色からは、水泳部9名、未来の水泳部7名、教諭2名が参加しました。

3年 「FIFAラインサッカー選手権 3日目」

画像1 画像1
今週も、春の日差しが降り注ぐ中、接戦が繰り広げられました。
勝ち点1差で、来週最終戦です!

3年 「重さづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
砂を使って、算数の重さづくりをしました。


3年 「七輪でお餅を焼いたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の「昔のくらし」で、七輪を使ってお餅を焼きました。
 「昔の人は大変だったんだな」
 「大変だけど、七輪で焼くとおいしいな!」
そんな声が聞こえてきました。

ケーブルテレビで土雛祭りの放送のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(水)に、ケーブルテレビで土雛祭りに参加している
一色っ子の様子が放送されます。是非、ご覧ください。

「食育支援プロジェクト」T-falのフライパンで焼きそば作り 

 朝日小学生新聞の「食育支援プロジェクト」に応募したところ,T-falのフライパンを10個も頂くことができました。
 そこで6年生は「伝えよう,ありがとうの気持ち」の授業の一環として,このフライパンを使って「焼きそば作り」をしました。
 味付けは,定番のソース味の他に,中華味,塩味の3種類。具材も豚肉,むきえび,魚肉ソーセージ,イカフライ,ちくわの中からグループごとに選択し,出来ばえの違いを楽しみました。もちろん,仲良く分け合って試食をしました。

 「家庭での実習ではどんな味付けにしようかな?」
 「具材は何を入れようかな?」
 「家族の好みは・・・・?。」

 学校での調理実習が家庭でも生かすことができますように・・・・!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 「大会」

 1月から2月にかけて、バスケットボールの大会が行われました。

一色小では、男子が一回戦を突破したものの、二回戦で惜しくも敗れてしまいました。
女子は二回戦も突破し、ベスト4に駒を進めました。


2/21に小牧勤労センターで行われた準決勝戦では、本庄小に勝ち、決勝戦へ!
決勝戦では光ヶ丘小に敗れたものの、堂々の「準優勝」!!

チーム全員で声を出し合い、ひたむきにボールを追う姿に感動しました。


応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 「土雛祭り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久保一色会館で行われている「土雛祭り」に参加しました。 
このお祭りは、50年ほど前まで、地元農家で雛祭りに飾られていた「おひな様」(土雛)を復元したものです。
当日は、保存会の小林良三様より、土雛にまつわるお話をお聞かせいただきました。

「一色小だより」をご覧ください

画像1 画像1
「一色小だより 78」を子どもさんにお渡ししました。ホームページの「配布文書」にも掲載いたしましたので、ご覧ください。

 6年生が奉仕作業をしてくれました。形だけでなく、心が伝わる作業ぶりに、成長を感じました。「ありがとう」の言葉しか贈れないのが寂しさを深めます。一色を巣立つ6年生に、ずっとエールを送り続けたいと思いました。

3年 「昔の話を聞く会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地域の講師の方にお越しいただき
「昔の話を聞く会」を行いました。

草鞋、お手玉、笛などの実演もあり、
子どもたちの目も輝いていました。

戦時中の話もお聞きして、
「僕たちは恵まれているんだな」との声も聞こえてきました。
講師の皆様、ありがとうございました。

癒されました −ブリザーブドフラワー教室−

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブリザーブドフラワー教室が開かれました。
 初めのうちは集中するあまり、学習室は静寂に包まれていました。花や実と対話しているうちに、心がゆったりしてきました。途中からお話しするゆとりも生まれ、優しい雰囲気がただよいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292