最新更新日:2021/05/14
本日:count up96
昨日:286
総数:835793
校訓「 明るく 正しく たくましく 」

卒業式5

画像1 画像1

やれるだけのことは、やった。

今の自分の、精一杯を。


後、数歩で・・・。

卒業式4

画像1 画像1
門出のことば

 この言葉に、心を込める
 この歌に、想いを込める
 今、ここに、6年間の想いを

卒業式3

画像1 画像1

混じり合う

 緊張と、誇らしさと

 不安と、心配と…

卒業式2

画像1 画像1
 はじまる

 僕らの、巣立ちが

 最後の瞬間(とき)が

卒業式1

画像1 画像1

 素晴らしいお天気に恵まれました。
 
 晴れやかに
  ちょっぴり緊張して
   照れた顔

 卒業式の朝の一こま

祝!卒業

 うららかな春の日差しをあびて、85名の卒業生が旅立ちました。緊張した体育館での式を終えた卒業生、教室に入るやいなや、叫び声と笑い声が聞かれました。みんないい顔をしてカメラに収まっています。卒業、おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の1ショット

画像1 画像1
 

思い出の1ショット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

よろしくお願いします

画像1 画像1
 いよいよ、明日が卒業式。今日は、一色小の次を担う4・5年生が準備をしてくれました。
 保護者のみなさまには、誠にご不自由をおかけしますが、「門出の会」も計画しておりますので、お車は校内に入れませんので、ご了承ください。
 地域の皆様、保護者の皆様、よろしくお願いします。

最後の読み聞かせ

今日の朝は最後の読み聞かせでした。
番家先生に3冊の本を読んでいただきました。
3冊に共通するテーマは「成長」。彼らももう少しで2年生になります。
最後の読んでいただいた本の中に、こんな言葉がありました。
「大きくなるってことは、小さい子に優しくすること」
4月に入ってくる1年生たちに、自分たちがしてもらったように優しくできるといいなと思いました。
画像1 画像1

ありがとうございました

 13日(土)、最後の全委員会がもたれ、PTA活動をふり返っていただきました。
 あいさつ運動、PTA花壇のお世話、学校行事へのご協力など、様々なご協力をいただき、一色小の子どもたちの笑顔につながりました。
 委員のみなさんをはじめ、保護者の皆様に温かく支えていただいたことに、改めて感謝いたします。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

心がふるえました

 「産まれてきてくれて、ありがとう…」祝辞をおっしゃるご来賓が、卒業生の保護者でした。目頭が熱くなりました。
 「産んでくれてありがとう…」卒業生代表(高等部の生徒)の、わかれのことばの一節です。涙を押さえるのに、必死でした。
 小牧養護学校の卒業式(小学部、中学部、高等部合わせて36名の卒業生)に参加してきました。とってもステキな卒業式でした。心がふるえました。

一色小の自慢 その3

 一色小は「たてわり活動」も自慢のひとつです。6月の「たてわりスペシャル」をかわきりに、「運動会」「なわとび集会」など色々な活動を、1年生から6年生までのチームで行います。「卒業を祝う会」までたてわりで行うのには、ビックリしました。
 人間関係を築けないことへの不安や、コミュニケーション能力への不安などが取りざたされる昨今です。一色小の「たてわり活動」を、今後ますます大切にしていきたいと考えています。
 子どもたちの成長の足跡であるステキな言葉を、ご覧ください。
画像1 画像1

ありがとうございました −アンケート−

 大変遅くなりましたが、学校公開のおりに雄ご協力いただいた、アンケートの第2部の集計ができました。本日、お子さまを通じてお渡しいたしました。HP内の配布文書にも載せましたので、ご確認ください。
 保護者の皆様方に、ご理解とご支援をいただいていることを、強く感じました。今後とも一層努力して参ります。よろしくお願いします。

 下の写真は、英語活動の一環で取り組んだ、1年と6年の英語劇「大きなカブ」の1シーンです。

画像1 画像1

一色小の自慢 その2

 小牧養護学校との交流活動も、一色小自慢のひとつです。地域の学校との連携が、子どもたちにリアリティのある学びをもたらします。これは、どんなに言葉を費やしてもできない学びだと思っています。6年間の継続した取組だからこそ、子どもたちの成長が浮かび上がってきます。今年度は残念ながら、新型インフルエンザの影響で、満足な交流ができませんでした。今後も大切にしていきたい活動だとと思っています。
 子どもたちの成長の足跡であるステキな言葉を、ご覧ください。

画像1 画像1

一色小の自慢 その1

 一色小と言えば、何と言っても『梨』。子どもたちも、梨のことは自慢にしています。「今年の手入れが、3年後の梨をつくる」んだそうです。今の一色小の伝統を語るにふさわしい取組だと思います。今後も大切にしていきたいと思っています。
 子どもたちにアンケートをとったら、ステキなことが書いてありました。
画像1 画像1

遅くなりました

 遅ればせながら、「ほけんだより 3月号」を、「配布文書」に載せました。すでに、お子さまを通じて、ご家庭に届いています。ご確認ください。
 今、一色っ子すべてが、卒業式に向かっています。下の写真は、「卒業を祝う会」の1シーンです。6年生から5年生に、たてわりカードを引き継ぐ瞬間です。ひとつ、ひとつが次への階段です。
画像1 画像1

心ふるえる卒業式

 岩崎中学校の卒業式に出席しました。心がふるえました。目頭が熱くなりました。うち(一色小)の子どもたちも、きっとこんな風に育ってくれる。そんな気持ちになりました。ぜひ、岩崎中学校のHPをご覧ください。
 岩崎中学校の先生方、生徒のみなさん、とりわけ今日巣立たれた卒業生のみなさん、素晴らしい感動を、ありがとうございました。あなた方が創り育てた伝統を、引き継げる子どもたちにして一色小から送り出したいと思います。

学年通信をお届けしました

画像1 画像1
 ご連絡が遅れました。お子さまを通じて、学年通信をお届けしました。HP内の配布文書でも紹介しています。ご確認ください。

 この時期、6年生は色々なことを考えて、活動してくれています。ステキな想い出をたくさん残していってくれます。

3年「FIFAラインサッカー選手権 最終日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな春風が吹くグランドで
ラインサッカー選手権の最終日が行われました。
学級対抗の部、チーム対抗の部、共に優勝は青組でした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292