最新更新日:2024/05/27 | |
本日:91
昨日:131 総数:1023002 |
自己紹介をしよう 5年生Hello. My name is 〜 . What's your name ? 名刺を作って、自己紹介と挨拶をしながら渡すゲームです。 どうやってかくのかな 6年生複雑な形をした線対称、点対称な図形はどうやってかくといいのだろう。 自分の考えたかき方を大型ディスプレイで説明します。 どのクラスも、友だちが一生懸命説明していることを、真剣に聴こうとする雰囲気があるのはさすが6年生です。 登場人物の心情をとらえる 6年生「カレーライス」問いお話を、自分の経験などと重ね合わせながら、登場人物の心情を理解し、読み味わいます。 主人公の気持ちを、始め、一日目、二日目・・・と追っていきます。 子どもたちの日常生活の中でもありがちなお話なので、子どもたちはしっかり感情移入しながら味わっています。 漢字の勉強 4年生「漢字の組み立て」という単元で学ぶ新しい漢字の勉強をしています。 「腸」という文字の書き順は・・・ ディスプレイを見ながら書き順を確認したら、漢字ドリルで練習です。 音読発表会をしよう 3年生「きつつきの商売」というお話を擬声語・擬態語に着目したり、登場人物の気持ちを考えたりしながら味わい、感じたことを音読で表します。 グループごとにだれがどこを読むのかを決めて、早速練習を始めます。 まずは硬筆で 3年生3年生の書写では、毛筆で文字を書くことを学びますが、もちろん硬筆の勉強もあります。 今日は、毛筆で最初に書くことになる「一二」を、まずは硬筆で書いて、字形の整え方を確認しています。 「と」をつかった文型 2年生はるかぜがふく「と、」たけやぶが・・・ ボタンをおす「と、」・・・ 「と」をつかった文のつなぎ方を知り、教科書の挿絵を見ながら文章を書いてみます。 きゅう食しらべ 2年生調べたことを表やグラフに表すことを学びます。 好きな給食別の絵グラフから、表やグラフをつくるとき、どんな表をつくって1つ1つのマスには何を書けばいいのかな。 みんなで確認しながら学んでいきます。 上手に並べるかな? 1年生今日は3クラス一緒の合同体育で、整列の仕方を練習しています。 休め、気をつけ、前へならえ、なおれ、腰を下ろして休め 学校生活の中には集合・整列の場面がたくさんあります。 素早く静かに並べるようになるといいですね。 物の燃え方と空気 6年生物の燃焼と空気の関係について学んでいます。 容器の中で条件を変えながらろうそくを燃やしたときの様子について話し合っています。 自分の考えをディスプレイに映しながら説明します。 ご苦労様! 6年生卒業式、入学式と同じような仕事をしてくれているので、とても手際よくまたきびきびと準備に取り組んでくれました。 6年生の皆さん、ご苦労様! 1年 給食 栄養教諭の佐野先生もいっしょに4月19日・・・本日の給食中華めん 牛乳 五目ジャジャめん しゅうまい 杏仁豆腐 6年 算数「対称な図形」5年 音楽「歌おう」6年 社会「縄文時代のくらし」6年 国語「カレーライス」5年算数「整数と小数」5年国語「あめ玉」2年 算数「ひょう・グラフ」 |
|