最新更新日:2024/05/27 | |
本日:180
昨日:131 総数:1023091 |
2年 国語「ふきのとう」4年 道徳「自分をみつめよう」4年 算数「角とその大きさ」3年 社会「校区を屋上から見よう」1年 生活 「がっこうの せいかつ」「防災・安全ガイドブック」が完成しました本校の安全に関わる様々な情報を一つにまとめた冊子で、台風や地震など災害時の行動の仕方、引き渡し(引き取り)のマニュアル、学校の避難経路、防災や安全に関わるQ&A、裏表紙には各家庭でご利用いただける防災メモなどを掲載してあります。 ぜひ、それぞれのご家庭で、お子様と一緒にじっくり読み込んでいただければ・・・と思います。 なお、このガイドブックは、今後数年おきに内容を精査し、改訂版を配布させていただく予定です。 もうすぐ藤の季節3本の藤の木があり、棚にしっかり枝をはわせています。 残念ながら1本はそろそろ寿命のようですが、残り2本は今年もきれいな花を咲かせてくれそうです。 たくさんのつぼみが大きく膨らんできました。 対象な図形 6年生「線対称の図形」について学んでいます。 「線対称な図形」の性質がわかったら、実際に自分で「線対称な図形」をかいてみます。 歴史を学ぶ 6年生6年生の社会科では、前半は歴史を学び、後半は国の政治の仕組みや世界の中の日本について学びます。 今日は新しく配布してもらった社会か資料集を開いて、年表を見ながらこれから学ぶ歴史の流れを大まかにつかんでいます。 しっかり学んで、いろいろな予備知識を持って秋の修学旅行に出かけられると、いっそう楽しい旅行になりますね。 学級の掲示物づくり 5年生学級の組織や学級目標などもきまり、本格的に授業もスタートしています。 当番表や係の掲示物など、1つ1つ掲示物もできあがりつつあります。 5年生の教室をのぞくと、自己紹介の掲示物や学級目標の掲示物をつくっていました。 春のしぜんにとび出そう 3年生春真っ盛りのこの時期、校庭や野原などでどのような生き物が見られるだろう。 校内を歩いてみるだけでもたくさんの発見があります。 ルーペで観察したりして、絵や文で記録していきます。 絵の具でゆめもよう 4年生絵の具を使って、色づくりをしたり、様々な技法を覚えてきれいな模様を描きます。 マーブリング、スタンピング、スパッタリング、にじみやぼかし、教えてもらった技法を1つ1つ試してみます。 初めての給食 1年生今日のメニューは、カレーライス、メンチカツ、デザート、牛乳。 小学生に人気のメニューばかりです。 エプロンを身につけた給食当番さんを中心に、みんなで協力して準備しました。 ごはんをよそうのはちょっと大変そうでしたが、どの学級も他の学年が給食の準備に入る頃には無事に「いただきます」ができました。 子どもたちはカレーをほおばって「おいし〜!」 大満足の初めての給食でした。 今日の給食 4月18日(火)カレーライス、キャベツ入りメンチカツ、 カップケーキ(チョコレート)、 麦ごはん、牛乳 ※ 1年生の初めての給食の様子は後ほどアップします。 どんなおはなしをしているのかな 1年生○○さん(くん)、好きな果物は何ですか? はい、〜です。 質問の仕方や答え方を学んだり、教科書の挿絵を見て、どんなお話をしているのかを考えます。 かずとすうじ 1年生10までのものの個数を数で表し、比べてみます。 鳥さんの上には青の、鳥さんのお家に赤のブロックをおいてみましょう。 教科書の挿絵の上に数図ブロックをおいてみて、数図ブロックの個数を数えたり、数を比べたりしてみます。 1時間は60分 2年生時計の長針が1周すると1時間で、1時間は60分であることを学んでいます。 1時間は60分であることが理解できたら、1時間を超える時間について考えます。 学校のまわり 3年生学校のまわりにはどんな建物があるのかな? 学校のまわりの土地はどんな利用のされ方がされているのかな? 方位磁石を持って校舎の屋上に出てみました。 フェンスで囲まれた安全な場所ですが、子どもたちは普段は立ち入り禁止にしている場所です。 初めて見る景色に大興奮しながら、どちらの方角に何が見えるか、友だちと確認して記録しています。 角とその大きさ 4年生分度器の使い方を覚えました。 今日は、分度器を使って1組の三角定規の角の大きさを1つ1つ測っていきます。 分度器の使い方をグループの友だちと確認しながら測っていきます。 全国学力・学習状況調査 6年生全国の小学校6年生と中学校3年生が実施対象で、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために実施されています。 今年度は、算数と国語の2教科で、A:主として「知識」に関する問題、B:主として「活用」に関する問題の2種類のテストと学習に対する姿勢や習慣、生活習慣などを問う質問紙に取り組みます。 |
|