最新更新日:2024/05/25 | |
本日:11
昨日:88 総数:1022791 |
季節は駆け足でかわって正門の南の八重の桜は今が満開。残念ながら今日の雨で散り始めてしまいそうです。 二十四節気でいうと今週の4月20日は「穀雨(こくう)」といって田畑の準備が整い、それにあわせて作物の成長を助けるように雨が降る季節だそうです。 季節は駆け足で過ぎていきます。 春のいぶき 6年生「春」からイメージするものを出し合い、その中から1つを選んで、それをテーマに短い作文を書きます。 あわせて俳句や二十四節気についても学び、昔から日本人がどのように季節を感じてきたかを知ります。 係の掲示物をつくろう 6年生新しい学年、新しい係、どの子もやる気満々、楽しそうに掲示物をつくっています。 集団に所属していて自分が何かの場面で役に立っていると感じることで、自己肯定感や集団への所属意識は高まっていきます。 係の一員として責任を果たしていくことは、学校生活の楽しさにもつながります。 今日の給食 4月17日(月)トッポギ入りスープ、野菜豚丼、 オレンジ、ごはん、牛乳 角とその大きさ 4年生分度器の使い方を知り、角を測ったり、例示された図と同じ図をかいたりすることを学んでいます。 角度や分度器の操作は4年生で初めて学びます。 しっかり理解して使いこなせるようになりたいですね。 ひょう・グラフと時計 2年生家を8時に出て8時23分に学校に着きました。かかった時間はどれだけでしょう。 模型時計を操作しながらかかった時間を考えています。 春のくらし 2年生春の風景、春の生き物はどんな様子かな。 学校や通学路で見られる春らしい風景や生き物の様子を見つける学習です。 今日は教科書を使って春によく見られる風景や生き物の様子を学習しています。 1年生の教室の様子算数セットに入っているものや整頓の仕方を確認しているクラス、算数の教科書の扉絵を見た感想を発表し合うクラス、自分の誕生日をかいた掲示物をつくっているクラス、どのクラスでも子どもたちは楽しそうに活動しています。 1年生は明日から給食が始まるので帰る時間が少し遅くなります。 梨の受粉作業 梨ボランティア先日の受粉作業の時にはまだつぼみだった花もあったので、そういった花に花粉をつける作業をしてくださいました。 全体的には花の季節も終わりがけで、白い花びらがはらはら舞っています。 よく見てみると、早くも鼻の付け根がぷっくり膨らんでいるものがいくつもあります。 4月が始まってすぐに長雨があり少し心配しましたが、梨名人さんによると今年もたくさん実がなりそうだということです。 避難訓練今回は地震の発生及び理科室からの出火を想定して行いました。 子どもたちは、頭を守り、口にハンカチなどをあてながら、静かに避難をすることができました。 本校では、引き渡し訓練やシェイクアウト訓練も含めて年間6回の避難訓練を行っています。 高学年の子どもたちを見ていると、回を重ねるごとに子どもたちの中にも「まさか」に備える意識が高まってきたように感じます。 スポーツ振興会総会スポーツ振興会の皆さんには、子どもたちにスポーツに親しむ機会を提供していただいているだけでなく、夏の親子除草の折の側溝掃除やプール開放、冬の体育館ワックスがけやトイレ清掃、年間を通したグラウンド整備、PTA地域ふれあい活動での講座開設など、様々な面で学校を支えていただいています。 今年度もよろしくお願いいたします。 本日の給食・・4月14日牛乳 ごはん トマトなべ オムレツ 春のサラダ ほけんしつやしょくいんしつをみにいったよ 1年生実際に見に行って、部屋への入り方などを教えてもらいました。 また、安全コーナーの掲示物を使って、災害時の避難の仕方を勉強しました。 じがぞうをかこう 1年生まずは紙の真ん中に鼻をかくんだよ。 そこからだんだんまわりのものをかいていってごらん。 いつもとはちょっと違う書き方で描いてみます。 楽しい自画像ができあがりました。 おはなしを音読しよう 2年生「ふきのとう」という物語を登場人物の行動や会話などから様子を想像しながら読んで、感じたことが表れるように音読することを学びます。 季節はいつのお話かな? 登場人物はだれかな? 1つ1つ確認しながら物語を読んでいきます。 ひなんのしかた 2年生いろいろな報道を見聞きすると、まだまだ大変な生活をしている方がたくさんみえます。1日も早い完全な復興を願います。 学校でも、大きな災害や事故への備えは常にしていないといけません。 もうすぐ避難訓練も行いますが、改めてどこにいる時にはどんな避難の仕方をすればいいのか、先生と一緒に確認します。 九九の表とかけ算 3年生九九の表からきまりを見つけて進んで計算に用いることや、10や0のかけ算の意味を理解することを学びます。 5×0はいくつになるのかな? 今日は、0のかけ算の仕方を考えています。 世界の中の国土 5年生世界地図や地球儀で、世界地図の中の日本を確認し、位置や国土の広さなどを認識します。 また、世界の主な陸地や海の名称、主な国の位置や名称を覚えます。 今日は地球儀と平面の地図の違いを見つけようとしています。 みんな地球儀に興味津々です。 新しいALTの先生と 6年生今年度から新しいALTがみえました。 ディビット先生です。 昨年度までのジョーダン先生同様、とても明るく親しみやすい先生です。 今年度もまた楽しく学ぶことができそうですね。 絵の具の使い方 6年生6年生最初の図工の授業では、絵の具の使い方を学びます。 赤・青・黄の三原色+白の4色を使って、きれいな風景画に彩色しながら混色の仕方やにじみやぼかしなどの技法を学びます。 |
|