最新更新日:2024/05/18 | |
本日:110
昨日:79 総数:1021829 |
工事が進んできましたエアコンの工事はほぼ終わり、予定通り6月から使い始められそうです。 トイレは掘り返されていた床が貼り直され、便器の取り付けを待っているところです。 トイレの工事は、校舎西側のトイレから工事に入ったので、西側トイレの工事が終わると東側トイレの工事が始まります。 じっと見つめてみると 5年生身近な生活や身の回りを見つめ、感じたことを絵に表す制作です。 何気なく見ている普段の風景、改めて描こうとすると何を題材にするといいのか迷います。 友だちと話したり教科書の参考作品を見たりしながら、描くものを決めていきます。 アサガオの種をまいたよ 1年生今日はそれを1人1人の鉢に植えました。 「土を少し入れて肥料を混ぜます。土を全部入れたらもう1度肥料を混ぜます。・・・」 先生の指示を聞きながら、大切に種を植えていきます。 たし算とひき算 2年生たし算とひき算の学習です。 「17+4」や「38+3」といった繰り上がりのあるたし算、「21−3」や「25−9」といった繰り下がりがあるひき算の学習をします。 計算棒をつかったり、友だちと相談したりしながら、確実に計算できるようにしていきます。 1けたでわるわり算 4年生これまでの「わり算」の学習を思い出しながら、「2桁や3桁の数を1桁の数でわるわり算の筆算」について学びます。 「4つで120円のアイスクリーム1つ分の値段はいくらでしょう。」 今日は、筆算の学習に入る前に、「答えが何十・何百になるわり算」について学んでいます。 リコーダーの練習 5年生「大きな古時計」をリコーダーで演奏する練習をしています。 「あれ?どんなメロディだっけ?」 苦労しながらも一生懸命練習に取り組んでいます。 文字と式 6年生変化する2つの数量の関係を、文字を使った式で表す学習です。 これまでの学年で「□を使った式」などの学習をしてきましたが、6年生では、変化酢2つの数量を「x」と「y」とし、関係を式で表します。 子どもたちは一気に難しくなったように感じるようです。 友だちと話し合いながら理解を深めていきます。 文字の組み立てと点画のつながり 6年生今日は「友情」という文字を、「へん」と「つくり」の幅の違いや点画のつながりに気をつけて書きます。 学年が上がるにつれ、だんだん画数が多く字形を整えにくい文字を書くようになります。 わり算 3年生今日は「答えが九九にならないわり算」の学習です。 「60÷3」はどうやって計算するのだろう。 立式の意味や計算の仕方を友だちと話し合って確認していきます。 今日の給食 5月8日(月)いかだんご汁、ひじきそぼろ、 ごはん、牛乳 ※ 「ちくわの磯辺揚げ」が「ちくわの天ぷら」に 変更されました。 1年生の教室の様子 1年生朝は用具の片付けなど入学してから習慣化してきたことを忘れてしまっている子もちらほら見かけましたが、授業が始まると元気いっぱい。 国語の授業では、元気に音読をしています。 「あかるい あさひだ あいうえお」 何回も音読をしたので、多くの子どもが暗唱できるようになっています。 図工の授業では、はさみの使い方を学んでいます。 他の人に渡すときにはどうやって渡すのかな。 安全な使い方を学びます。 視力検査 4年生養護教諭の先生の説明を聞いて、1人1人検査を受けていきます。 ヘチマが芽を出したよこれから冬まで理科の学習で、季節ごとの成長の様子を観察していきます。 元気に育っています大きなものは直径が2cmほどにふくらんできています。 まもなく「摘果」の作業の時期です。 連休が終わりましたどんなお休みを過ごしてきたのでしょう。 今日からまた学校生活が始まります。 元気に頑張っていきましょう。 青塚古墳 4
クラスごとに記念写真を撮りました。
青塚古墳 3
古墳から発掘された埴輪などがある展示室があります。
青塚古墳のことや、埴輪などの出土品について学びました。 青塚古墳 1青塚古墳は、一色小学校から、歩いておよそ20分程度の場所にある 東海地区最大級の前方後円墳です。 社会科では、歴史の学習を進めています。 地域に残る遺跡を見学することで、 実際の古墳の大きさや形を感じることができました。 青塚古墳 2
古墳の上に登らせていただきました。
上からは、小牧山や御嶽山まで眺めることができるなど あたり一帯を眺めることができました。 1年 そうじをがんばっています |
|