最新更新日:2024/05/17 | |
本日:37
昨日:189 総数:1021269 |
ようすをあらわすことば 2年生さまざまな様子を表す言葉について学習しています。 雨が降っている景色の写真を見ながら、雨の様子を表す言葉を考えます。 ザーザー、ポツポツ、少し・・・ 様子を表す言葉が入ると、どんなふうに雨が降っているのかよくわかりますね。 じしゃくにつけよう 3年生磁石につくものや極の性質、磁石についた鉄の様子などについて学習します。 今日は、学習の初めなので、まずは、身の回りのどんなところに磁石が使われているのか考えています。 こえに出してよもう 1年生「てんとうむし」というお話を、話しかけるようによんだり、動作化したりするなど、工夫しながら音読する学習です。 今日は、挿絵を見たり、意味を考えたりしながら、「てんとうむし」の思いを想像して話し合っています。 自由な発想ができるのが1年生のいいところです。 挿絵を見ながら自分が考えたことを楽しそうに話しています。 みてみて おはなし 1年生お話の大すきな場面を思い浮かべて絵に表す制作です。 国語の授業で勉強した「くじらぐも」のお話を思い出しながら、楽しそうに描いています。 愛知県の農作物マップ 4年生自分たちが住む愛知県について学んでいます。 今日は、11月の「愛知を食べる学校給食週間」の時に栄養教諭の先生がつくってくれた愛知県の特産物や郷土料理を紹介する給食の日めくりメニューを参考にして、の作物や郷土料理のマップづくりをしています。 授業には、栄養教諭の先生も参加してくれました。 牛乳のひみつ 2年生今日は、「牛乳のひみつ」についての勉強です。 「お乳を出す牛は、1日に牛乳瓶何本分くらいのお乳を出すと思う?」 楽しいお話にみんな興味津々。 牛乳に含まれる栄養素などについて、楽しく学びました。 合唱の練習を始めました係の掲示物づくり 1年生1年生が入学してきて9ヶ月あまりが経ちました。 係の活動内容を考えたり、掲示物を自分たちでつくったり、自分たちでできることがずいぶん増えてきました。 場合を順序よく整理して 6年生組み合わせや並べ方を順序よく整理して、落ちや重なりがないように調べる学習です。 「4色から2色を選んで旗をぬるとき、何通りにぬり方ができるでしょう。5色から2色を選ぶ場合はどうでしょう。」 図をかいて整理しながら考えていきます。 係の掲示物をつくろう 5年生同じ係の友だちと相談しながら、絵を描いたり色を塗ったり、楽しそうに制作しています。 本日の欠席状況 1月10日(水)インフルエンザによる欠席 8名 それ以外の理由の欠席 21名 うがい、手洗い、バランスのよい食事、十分な睡眠等を心がけ、病気の予防をしていきたいですね。 今日の給食 1月10日(水)けんちんうどん(白玉うどん)、みかん、 さつまいもと大豆のかりんとう、牛乳 「名言」「ことわざ」から生き方を学ぼう 5年生漢詩の学習をしたので、同じようにむかしの人が残した名言やことわざにはどんなものがあるかを学習しています。 名言やことわざの中には、生きていくヒントになる教訓がたくさん含まれていますね。 「公共施設」って何だろう 6年生歴史の学習が終わって、公民の学習が始まりました。 初めは、「子育て支援の願いを実現する政治」についての学習です。 よく耳にする「公共施設」ってなんだろう? どんな施設を「公共施設」と呼び、どんな意味があるのかを話し合っています。 復習の時間です 4年生小数×整数、小数÷整数の学習について、練習問題を解きながら復習しています。 わからないところや迷ったところは友だちと相談しながら、学習した内容を確実に理解していきます。 はいっ! 4年生今日は、都道府県の学習です。 都道府県カルタを楽しみながら、47都道府県の特徴を覚えていきます。 たくさんとれたかな? べつべつに、いっしょに 3年生加法と乗法を組み合わせた4要素の問題を、まとまりを考えて解く学習です。 「たくみさんは、お楽しみ会をするので、1本70円のジュースを6本、1こ30円のみかんを6こ買いました。何円はらえばいいですか。」 ジュース代とみかん代をべつべつに求めたり、ジュース代とみかん代を1組にして考えたりすることを学んでいます。 混乱しやすい学習内容なので、友だちと話し合って確認しながら理解を深めていきます。 九九のきまり 2年生九九の表からかけ算のきまりを見つけて説明したり、かけ算のきまりを使って簡単な2位数のかけ算の答えを求めることを学習します。 今日は、九九の表を見て、気がついたことを話し合っています。 自分が気がついたことを、みんなの前で説明するのはなかなか大変です。 説明する子どもも聴いている子どもも一生懸命です。 声に出してたのしもう 2年生語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて、言葉のリズムを楽しみながら詩を音読する学習です。 よく歌う歌としておなじみの「手のひらを太陽に」を、詩として読み味わいます。 今日は、どこをだれが音読するか、どんなふうに音読するといいのか、グループごとに話し合っています。 日づけとよう日 1年生「日付歌」や「曜日歌」を楽しく読んだり、自分でつくってみたりする学習です。 今日は、「曜日歌」をみんなで楽しく音読するために、1人1人の分担を決めています。 どんな音読になるのでしょう? 学校公開日に発表する予定です。 |
|