最新更新日:2024/04/30
本日:count up137
昨日:74
総数:1018809
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

聞いてたのしもう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「三まいのおふだ」というお話を、群読で読む練習をしています。
 楽しい昔話で、リズムよく読める短い文で書かれています。
 来週の学校公開日で発表しようと一生懸命練習しています。

大きい数 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 100までの数を10ずつまとめて数えたり、10がいくつと1がいくつという見方をしたりすることを学習します。
 今日は100までの数の大きさ比べをしています。
 「92と76、どちらが大きいかな?」
 友だちと確認しながら、学習を進めていきます。

緊急 欠席者の増加に伴う早下校について 1年2組

 本日、1年2組では、かぜやインフルエンザ等病気による欠席者が多数ありました。
 学校医とも協議しました結果、早期治癒と感染拡大防止のため、本日は給食後の13:30に早下校させることにしました。
 普段は児童クラブに入っている子どもも全て下校します。
 お迎えをお願いできる方は、13:30になかよし像前に来てください。
 なお、学級閉鎖の措置につきましては、月曜日(1/22)の子どもたちの健康状態を見て判断したいと考えています。
 よろしくお願いいたします。

集団かぜ(インフルエンザ)による早下校・学級(学年)閉鎖の可能性についてのお知らせ

 本日、お子様を通じて「集団かぜ(インフルエンザ)による早下校・学級閉鎖等の可能性について(お知らせ)」を配布しました。

 以下のような内容ですのでよろしくお願いします。

 今月に入り、インフルエンザやかぜなどによる欠席者がやや増え始めました。今後、欠席状況によっては、市教育委員会と協議し、インフルエンザ感染の拡大を防止するため、給食を食べてからの早下校や、学級(学年)閉鎖をすることになるかもしれません。その場合、緊急配信メールやホームページ等でもお知らせします。また、早下校になった場合、お子様が自宅に入れるようご配慮ください。なお、早下校の場合、児童クラブは始まっていない時刻ですので、自宅へ下校することになります。学級閉鎖になった場合は、児童クラブには行けません。保護者の皆様には、この措置へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

放課後子ども教室1月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、体育館で「からだあそび」を行いました。みんな、はだしになって、足のうら全体を使って遊びました。
 足じゃんけん・二人組鬼ごっこ・ボールキャッチ・おてだまなどです。
 はだしで走り回る子どもたちは、とてもパワフルです。

 次回は、2月1日、図書室で自由学習です。

5年 算数「割合」

画像1 画像1
 5年生の算数「割合」の学習です。もとにする量、比べる量の関係をはっきりさせて問題をといていきます。

2年 国語「さんまいの おふだ」

画像1 画像1
 2年生の国語「さんまいの おふだ」の学習です。挿絵の順番を考えて、どんなお話か想像したことを話し合います。

6年算数「図を書き、整理してまとめよう」

画像1 画像1
 6年生の算数です。「図をかき、整理してまとめよう」の学習です。問題をグループで話し合いながらといていきます。

1年 国語

画像1 画像1
 1年生の国語の学習です。教科書を読みます。順番に読んでいきます。

3年 算数「べつべつに いっしょに」

画像1 画像1
 3年生の算数「べつべつに いっしょに」の学習です。減法と乗法を組み合わせた問題をグループで話し合ってといていきます。

5年 社会「情報産業とわたしたちのくらし」

画像1 画像1
 5年生の社会の学習です。情報を提供している産業と国民生活との関わりについて学習します。放送局ではどのようにして番組をつくっているのかを考え、テレビ放送はどんな情報を伝えているか調べます。実際に新聞のテレビ欄を見ながら話し合います。

6年 理科「電気とわたしたちのくらし」

画像1 画像1
 6年生の理科「電気とわたしたちのくらし」の学習です。発電の仕組みや電気の利用について知っていることを話し合います。自分たちで発電する方法を考え、モーターを回すなどして、発電することができることを確かめます。

4年 国語「詩をかこう」

画像1 画像1
 4年生の国語です。「のはらうた」を学習しました。自分も野原の何かになりきって詩をかきます。イメージをふくらませて書きます。

1月18日(木)本日の給食

画像1 画像1
 11月18日(木)本日の給食

 ごはん  牛乳  親子煮  白ごまつくね  野菜の即席漬け

3年  理科「じしゃく」

画像1 画像1
 3年生の理科の学習です。じしゃくに、どんなものがくっつくのかを実験してまとめていきます。

4年 国語「ウナギのなぞを追って」

画像1 画像1
 4年生の国語は、説明文の学習です。文章を読んで、感想を話し、段落ごとに学んでいきます。

1年 図工「みてみて おはなし」

画像1 画像1
 1年生の図工です。お話の中の大好きな場面を思い浮かべて、絵に表わします。絵の具で丁寧に着色します。

2年 算数「九九」

画像1 画像1
 2年生の算数「九九」の学習です。九九の練習を友達と聞き合って行います。その後、九九のきまりについてわかったことを話し合います。

本日の欠席状況 1月18日(木)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
            11名
 それ以外の理由の欠席者
            31名

 インフルエンザによる欠席者は少し減りましたが、高熱で欠席している子どもがたくさんいます。
 特に1年生で欠席者が増えてきています。
 市内では、6小学校・1公立幼稚園の9学級で学級閉鎖の措置がとられています。
 健康増進、病気の予防を心がけさせたいと思います。

初めてのミシン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンの使い方を知り、ミシンを使って小物を製作してみます。
 初めてミシンにふれる子どもがほとんどです。
 まずは、実際にミシンを見ながら各部の名称などを覚えていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 3年2組岩崎山見学(2・3時間目)
2/6 ひまわり危険予知トレーニング 委員会
2/7 5年危険予知トレーニング 6-2読み聞かせ
2/8 3年3組岩崎山見学(2・3時間目) 一斉下校14:55 学校保健委員会(6時間目※保健委員長・副委員長参加)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292