最新更新日:2024/05/18 | |
本日:79
昨日:182 総数:1021719 |
学校公開日に向けて 3年生昔の道具やくらしについて学んでいます。 自分たちで調べたことを、学校公開日にグループごとに発表する予定です。 今日は、発表の準備や練習に取り組んでいます。 絵を描いたり、話す練習をしたり、分かりやすい発表になるように頑張っています。 表とグラフ 3年生資料を適切な表やグラフに表したり、表やグラフを見て資料のもつ意味を考えたりする学習です。 今日は、東京オリンピックのマスコット選びを題材に、投票結果を表にまとめています。 本校では、実際に公式マスコット選びに参加しているので、子どもたちも興味津々。 とても意欲的に学んでいます。 少しさみしい雰囲気です今日の午後から明日・明後日としっかり身体を休めて、木曜日にはみんな元気に登校してきてくださいね。 ものの 名まえ 1年生意味による語句のまとまりや、上位語・下位語の関係を理解したり、脚と店の人になってものの売買のやりとりをしてみたりする学習です。 「のりもの」の中に入るものの名前は? 「たてもの」の中に入るものの名前は? 今日は、身の回りのものを思い浮かべながらものの名前のグループ分けをして、上位語と下位語の関係を学んでいます。 かたかなのかたち 1年生形の似ている片仮名と平仮名を見つけ、注意して書く学習です。 教科書の一覧表を見ながら、隣の席の友だちと協力して、形が似ている片仮名と平仮名を見つけていきます。 学級閉鎖のお知らせ
本日、5年2組、3年2組、1年2組で、かぜやインフルエンザによる欠席者が多数ありました。
学校医、小牧市教育委員会とも相談した結果、早期治癒と感染拡大防止のため、本日は給食後(13:30)に早下校、明日・明後日(1/23・24)の2日間学級閉鎖の措置をとることにしました。 3学級の児童を一緒に下校させる予定ですが、お迎えをお願いできる方は、13:30になかよし像前にお越しください。 なお、早下校、学級閉鎖の時には児童クラブにも出席はできませんのでご了承ください。 本日の欠席状況について 1月22日(月)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 40名 それ以外の理由の欠席者 47名 休み明けの月曜日、急激に欠席者が増加しました。 5年2組、3年2組、1年2組は本日早下校で、明日から2日間学級閉鎖の措置をとります。 木曜日(1/25)の学校公開日はなんとか全学級そろって行いたいと考えていますが、場合によっては学校公開日であっても学級閉鎖等の措置をとることもありますのでご了承ください。 想像力のスイッチを入れよう 5年生事実と感想、意見の関係をおさえて意見文を読んだり、自分の知識や経験などと関係づけながら意見文を書いたりすることを学習します。 まずは、「想像力のスイッチを入れよう」という意見文を、事例と筆者の考えを整理しながら読んでいきます。 Momotaro 6年生昔話の「桃太郎」を簡単な英語劇にしたものを読んでいます。 1つ1つの英文の意味を理解し、発音の仕方がわかったら、グループで英語劇の練習をします。 卒業文集の清書 6年生できるだけ丁寧な字で、慎重に、慎重に・・・ 10年経った頃に読み返してみると、今の何気ない毎日がとても懐かしく思えるでしょうね。 古い道具と昔のくらし 3年生古い道具について、調べ学習をしてきました。 来週の学校公開日には、1人1人調べたことを発表する予定です。 絵を描いたり、発表原稿を書いたり、一生懸命準備に取り組んでいます。 学校公開日に向けて 1年生みんな、お家の人たちに聴いてもらえるのをとても楽しみにしているようです。 たくさんのことを勉強して、自分でできることが増えました成長の様子をぜひ見に来てくださいね。 大きい数 1年生たくさんのはが描かれた挿絵を見ながら、どうやって数えると効率がいいかを考えます。 数え方を考えながら、10ずつまとめると効率がいいことや、10が10個で100になることを認識していきます。 今日の給食 1月19日(金)マーボー豆腐、愛知の野菜春巻き、 バンサンスー、ご飯、牛乳 ※ バンサンスーとは、中華風の春雨サラダのことです。 本日の欠席状況 1月19日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 14名 それ以外の理由の欠席者 41名 1年2組は欠席者が多く、今日は給食後に早帰りをさせます。 欠席者以外にも、高熱で早退する子どもがたくさんいます。 土日の間にしっかり身体を休めて、月曜日にみんな元気に登校してきてくれることを願っています。 教育相談限られた時間ですが、1人1人の子どもと個別に向き合います。 子どもにとっても担任にとっても貴重な時間です。 「福祉」の学習 5年生5年生は「福祉」をテーマにさまざまな体験をしたり調べ学習をしたりしています。 今は、これまで学んだことを1人1人がプレゼンテーションできるようにまとめています。 プレゼンテーションソフトの使い方を覚えるのも勉強です。 友だちと教えあいながら作業を進めます。 きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう 4年生「ウナギのなぞを追って」という科学的な読み物を、事実と考察の関係をおさえながら読んで、興味を持ったところを中心に要約した紹介文を書く学習です。 今日から学習しはじめる教材なので、まずは全文を読んで、言葉や小段落を確認します。 学校公開日に向けて 4年生みんなで合唱を発表したり、1人1人が「今がんばっていること」や「将来の夢」を発表します。 今は、1人1人の発表のための練習中です。 友だちに聞いてもらいながら一生懸命練習に励んでいます。 たのしくうつして 2年生紙版画の制作です。 今日は「刷り」の作業です。 先生にインクをつけてもらったら、慎重に刷り紙を重ねてばれんでこすります。 イメージしていたできあがりだったかな? |
|