最新更新日:2024/05/08 | |
本日:62
昨日:177 総数:1019886 |
心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物の人がらや気持ちをとらえながら読み、心に残ったことを中心にポスターを作って感想を話し合います。 今日は、登場人物について話し合っています。 どんな登場人物がいたかな?どんな人だったかな?どこからそれが分かるかな? 友だちと話し合って、作品の世界に浸っていきます。 見せながら話すときには 3年生資料から読み取ったことを、資料を提示しながら話すときにはどんな注意が必要なんだろう。 実際に教科書に載っている3つの資料から分かることを書き出してみました。 それを発表するときにはどんなことに気をつければいいかを話し合い、それを意識して発表してみます。 通学団会今年度の登下校の仕方の反省、新年度の班編制、新1年生へのメッセージカードの準備などを行いました。 みんな新1年生を迎えるのが楽しみで仕方ないようです。 メッセージカードは、3月1日以降に新1年生の家庭に届けます。 また、同じく3月1日からは、新しい仮班で登下校し、6年生は新班長・副班長のバックアップをすることになります。 風邪・インフルエンザ対策残念ながら、予算の関係で全教室におけるだけの加湿器を購入するのは困難です。 そうした実情をふまえて、学校保健委員会で、学校医さんから「濡れタオルなどをつるしてはどうか。」とアドバイスしていただけました。 さっそく新しいハンガーとタオルを購入し、全学級でつるしています。 タオルの雑菌対策としては、給食前の机ふきにも利用している消毒液であらうようにしていきます。 Can you play 〜 ? 4年生スポーツの名前を表す英単語と「あなたは〜(スポーツ名)をすることができますか?」「はい、できます。(いいえ、できません。)」という会話文を学んでいます。 じゃんけんゲームを楽しみながら、繰り返し発音してみます。 角柱と円柱 5年生角柱や円柱の特徴、見取り図や展開図の書き方を学習します。 今日から始まる新しい単元の学習です。 先生がいろいろな形のお菓子の箱などを用意してくれました。 改めて、立体にはいろいろな種類の形があることに気づきます。 まずは教科書に載っている5つの形の立体を仲間分けしてみることからはじめて、それぞれの立体の特徴を学んでいきます。 本日の欠席状況 2月16日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 14名 それ以外の理由の欠席者 22名 昨日より少し欠席者が減りました。 このところ6年生で欠席者が少し多いことが気になります。 来週の月曜日から数えると、卒業式当日を含めても卒業までに登校するのはあと22日。1日1日が本当に大切です。 土日の間もしっかり身体を休めておくようにしましょう。 2月15日 放課後こども教室最終的には、どのような作品になるかは、わからないので、自分でおった花びらがどのような作品になるか、楽しみです。 次回は、2月22日です。制作です。 分け隔てなく接する 2年生今日は、「雨降り」という資料をとっかかりにして、「公正・公平」という価値観について考えます。 雨降りの日、傘をさしていた主人公が、傘を持っていない2人の女の子に「入れて。」と言われます。主人公はそのうちの1人だけなら入れてあげると答えるのですが、女の子たちは断って去って行きます。 主人公はどのように気持ちが動いたのかを考えながら、日頃の自分たちの生活を振り返ってみます。 ことばをたのしもう 1年生言葉遊びを楽しんだり、早口言葉に挑戦したりしながら、1文字が1音節に対応することを学んでいきます。 「なまむぎ なまごめ なまたまご」 「あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ」 ペアになって楽しそうに早口言葉に挑戦しています。 求め方を工夫して、自分の言葉で説明しよう 6年生小学校の算数の学習もまとめの時期です。 これまで学習した内容を復習すると共に、考え方や求め方をきちんと説明できるようにしていきます。 今日は、かなり難易度の高い問題に挑戦中です。 「静水時に時速15kmで進む船が、川を36km上るのに3時間かかりました。川の流れの速さは時速何kmでしょう。」 何をとっかかりに解いていけばいいのだろう。 みんなで頭を寄せ合います。 岩崎山の見学 3年2組岩崎山の歴史に詳しい地域の方の説明していただきながら、名古屋城築城の際に岩を切り出したあと、昭和天皇が御総覧にみえた際の記念碑、県の天然記念物である五枚岩などを見学しました。 また、学校サポーターさんにも安全指導補助として付き添っていただきました。 ありがとうございました。 今日の給食 2月15日(木)チリコンカーン、フランクフルト、 いちごババロア、ごはん、牛乳 食べ物の名前を表す英単語 5年生今日は、食べ物の名前を表す英単語を学んでいます。 日本語とよく似た単語もあれば、「そんな言い方をするの?」と思う単語もあります。 すごろくゲームをしながら単語を覚えていきます。 熟語の意味 4年生訓や漢字の組み合わせを手がかりにして、熟語の意味を考えます。 これまでに学習した漢字を手がかりに、漢字同士を組み合わせてできる熟語はどんな意味か、みんなで知恵を出し合います。 考えたら、国語辞典や漢字辞典で調べてみましょう。 6年生のために 2年生全員参加で準備をできる掲示物を、少しずつつくりはじめています。 いろいろな学年が、6年生のために準備や練習に取り組んでいます。 10000までの数 2年生100を単位にして、1000までの数や10000までの数を表したり数えたりする学習です。 どんぐりはいくつあるのかな? ずらっと並んだどんぐりの絵を見て、どうやって数えると数えやすく間違いにくいかを考えてみます。 みんなできめよう 2年生話し合いの仕方を学ぶ学習です。 学んだやり方で話し合ってみて、お楽しみ会の計画を立てました。 今日は、実際にお楽しみ会をやるために、グループごとに出し物の準備や練習をしています。 物の重さをくらべよう 3年生物の重さと置き方や体積との関係を学習します。 今日から学習しはじめる単元です。 まずは、身の回りにある物の重さを量ってみて、重さ比べをしてみます。 小数のたし算・ひき算 3年生小数を用いてはしたの数を表すことや、小数のたし算・ひき算の仕方を学習しています。 1.8+0.7はどうやって計算するといいのかな? 0.6+0.2の計算の仕方を学んだので、それをどのように生かして計算すればいいかを考えます。 |
|