最新更新日:2019/11/20
本日:count up73
昨日:348
総数:679682
全国的にインフルエンザの流行が例年より早く始まっています。市内でも学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。学校でもうがい・手洗い・換気の励行など予防を呼びかけていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

PTA第5回役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA第5回の役員会・全委員会を行いました。
 今年度の活動の総括と来年度の予定の確認をしました。
 役員会と全委員会の間には、来年度の役員さんに集まっていただき、新年度の組織作りもしました。
 今年度の役員のみなさん、4月の総会まではまだお世話になりますが、1年間ありがとうございました。

3年 土雛見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、受け継がれてきた地域の伝統文化の学習として、校区で開催されている「土雛まつり」を見学に出かけました。土雛を管理をされている方から、展示物の解説を聞きました。土雛の歴史や作り方、ここに集められた経緯などを聞いて、子ども達はワークシートにたくさんメモを取っていました。
 また、学校サポーターさんにも安全指導補助として付き添っていただきました。
 ありがとうございました。

まもなく「3.11」

画像1 画像1
 まもなく3月11日、多くの尊い命が失われるなど、大きな被害が出て、今なお復興道半ばである「東日本大震災」が発生してから7年が経とうとしています。
 私達は過去を変えることはできません。
 「3.11」を忘れないこと、そこで学んだことを必ず生かしていくことが大切です。
 安全コーナーの掲示物でも今一度「3.11」の記憶を呼び起こします。

卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、5・6時間目に卒業式に向けた練習を行いました。
 5時間目は、卒業証書の受け取り方、わかれの言葉についての諸注意を、6時間目は、合唱の練習を行いました。
 練習は始まったばかりなので、どうしても説明が長くなったり、注意を受けたりすることが多くなってしまいますが、「自分たちはどんな卒業式にしたいのか。周囲の人たちはどんな卒業式になることを願っているのか。」を見失わないように練習に取り組んで行ってくれるといいなと思います。

卒業式に向けて 5年生

画像1 画像1
 5年生が、卒業式に向けた合唱練習を行っています。
 在校生は、卒業式には5年生しか参加しません。
 在校生の代表としてどんな気持ちを込めるか。
 どこにカメラを向けても、こんな顔で歌う人がとらえられるといいなぁと思います。
 今年1人1人が真剣に取り組んでこそ、来年の卒業式が素晴らしいものになります。
 今はまだ5年生ですが、巣立ちの準備は今から始まっています。

学校サポーター反省会

画像1 画像1
 学校サポーター事業は、本校の特色ある教育の1つです。
 日本語適応指導教室や特別支援学級での指導補助、校外学習などに出かけるときの安全指導補助、PTA行事をはじめとした保護者に参加を求める行事などでの待機児童の見守りなど、さまざまな場面で力を貸していただいています。
 今年度も、おおよそ年間でのべ550人の方に活動していただき、本校の教育活動にはなくてはならない存在となっています。
 今後ともよろしくお願いします。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 抜き打ちのシェイクアウト訓練を行いました。
 今回は、昼休み終了の予鈴が鳴って1分後に行いました。
 休み時間が終わって教室に戻りかけの時間帯なので、思わぬところで放送を聞くことになります。
 これまでの訓練で行動の仕方をつかんでいる場所では素早く適切な避難行動をとることができていましたが、トイレや階段など瞬時の判断が難しい場所にいた子どもたちは迷った子どもも多かったようです。
 反省を生かして、必要な指導をしていきます。

本日の欠席状況について 3月2日(金)

画像1 画像1
本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             7名
 それ以外の理由の欠席者
            21名

 昨日よりは少し欠席者が減りました。
 体育館に椅子が並び、これから5・6年生は集まって卒業式に向けた練習を行うことが多くなります。
 体調管理には十分気を配るよう呼びかけていきます。

3月2日(金)本日の給食

画像1 画像1
 3月2日(金) 本日の給食

 牛乳  ロールパン  ミートスパゲティ  コーンフライ  みかんゼリーミックス

6年 国語「海の命」

画像1 画像1
 6年生の国語「海の命」の学習です。登場人物の会話や行動から、生き方や他の人物との関係を考えます。登場人物の「海」に対する考え方を読み、「父」「与吉じいさ」「母」の生き方や思いを捉えて、作品を読み味わっていきます。

5年 算数「角柱と円柱」

画像1 画像1
 5年生の算数「角柱と円柱」の学習です。円柱の展開図のかき方を理解し、立体をつくります。グループで教え合って作ります。

1年 国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
 1年生は、国語で「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。ライオン・しまうま・・・などの赤ちゃんについて学び、「ぱんだ」の赤ちゃんの絵本をよんでもらいました。ほかの動物の赤ちゃんとくらべながら、聞き入っていました。

2年 生活科「大きくなったね」

画像1 画像1
 2年生の生活科の学習で、おおきくなった自分についてまとめています。去年からの成長、4月からの成長・・・・生まれたときからの成長・・・いろんな人に支えられていろんなことができるようになってきました。「命はみえるよ」という絵本も読んでもらいました。命について考える大事な時間になりました。

3年 道徳「情報を上手に」

画像1 画像1
 3年生の道徳です。いろんな情報が飛び交う中、どのように使えば、被害者にも加害者にもならないかを考えて話し合います。

3年 音楽「合奏」

画像1 画像1
 3年生の音楽です。リコーダー、鉄琴、太鼓、鍵盤ハーモニカなどの楽器を分担して合奏です。「パフ」の曲を上手に演奏しました。

5年 社会「わたしたちの生活と環境」

画像1 画像1
 5年生の社会は「わたしたちの生活と環境」の学習です。環境を守るために大切なことについて考え、話し合います。環境を守るために自分たちにできることを考え、話し合っています。

6年 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、卒業式に向けての練習が始まってきました。言葉の分担や、式の中での動き方をビデオで確認し、気持ちをひきしめて取り組みます。

4年 算数「直方体と立方体」

画像1 画像1
4年の算数は「直方体と立方体」の学習です。面と面の関係について考えます。直方体について、面と面の関係を調べ、平行や垂直の関係を学びます。そして、辺と辺の関係、さらに、 面と辺の関係についても平行・垂直な関係を考えます。

4年 図工「ほってすって 見つけて」

画像1 画像1
 4年生の図工「ほってすって 見つけて」の学習です。彫ったところが白くなることをを意識して、版木を彫っています。三角刀・丸刀を中心に彫り方を工夫し、安全に扱い、丁寧に仕上げていきます。版木に大きく表現できています。

2年 算数「はこの形」

画像1 画像1
 2年生の算数は、「はこの形」の学習です。箱の面や辺、頂点の性質を調べます。グループで協力して、箱の面を写し取り、数や大きさを調べます。実際に箱を見て、辺の数や長さ、頂点の数についても調べて、確認です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 学校評議員会19:00
3/6 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 5・6年生宮田先生合唱指導(3・4時間目) 一斉下校14:30
3/7 資源回収 2・3・4年生危険予知トレーニング ひまわり読み聞かせ 通学路パトロールボランティア情報交換会13:50
3/8 6年生の合唱を聴く会(朝) 一斉下校14:55
3/9 1年生危険予知トレーニング

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292