最新更新日:2024/04/26 | |
本日:20
昨日:164 総数:1018481 |
日本国憲法の三原則と国民との関わり 6年生今日は、「憲法」についての学習です。 憲法の三原則、他の法律とのちがいについて、資料を見ながら話し合います。 登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう 6年生「海の命」というお話を、登場人物のつながりや心情の変化などに着目して読み、人物の生き方について話し合う学習です。 「父、与吉じいさ、母の言動は、主人公にどんな影響を与えたのだろう。」 6年生の子どもたちにとっては少し難しい課題かもしれませんが、子どもたちなりに自分の感じたことを言葉にしています。 角柱と円柱 5年生角柱や円柱の特徴、見取り図や展開図のかき方を学習しています。 今日は、正六角柱の展開図をかいて、組み立てています。 昨日の正三角柱に比べると、少し難易度が高い作業です。 ちゃんと組み立てることができたかな? 立ち上がれ!マイ・ライン 5年生アルミ針金の特長を生かしながら、イメージした形をつくる制作です。 完成に近づいてきたようです。 イメージ通りにつくって満足そうな子ども、なんかちがうなぁ〜と首をかしげる子ども、可塑性のある素材で自由に創作する活動そのものが大切な経験です。 直方体と立方体 4年生直方体や立方体の特徴、見取り図や展開図のかき方、面と辺の関係などを学習します。 今日は、“積み木の特徴を調べよう”と題して、直方体の面、辺、頂点の数を確認しています。 特色ある地域と人々のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域とそこに住む人々のくらしについて学習しています。 今日は、常滑市につて学んでいます。 常滑焼は平安時代から900年あまりも続いていることを知ってみんなびっくり。 資料を見ながら常滑焼を生かしたまちづくりについて考えます。 はこの形 2年生こちらの学級では、“はこのけんきゅう”をしています。 定規やものさしではこを調べたり、はこの面の形を紙に写してみたりしながら、“はこ”について理解を深めていきます。 はこの形 2年生はこの形を構成する要素(面、辺、頂点)とそれらの数、面と面のつながりや位置関係などを学習しています。 今日は、“はこづくり”に挑戦です。 工作用紙に面の形をかいて切り取り、テープでつないで直方体や立方体をつくってみます。 3年生はあと何日? 3年生暦は明日から3月。 3年生は卒業証書授与式の日は自宅学習日なので、学校に登校してくるのは修了式を入れてあと15日です。 4年生になる準備はしっかりできていますか? どうぶつの赤ちゃん 1年生担任の先生が、「どうぶつの赤ちゃん」について書かれた本を読み聞かせしてくれました。 教科書の説明文の内容を読み取った学習を生かして、“ちがい”に着目しながら内容を聞き取ります。 上手に関われるようになってきました 1年生求大、求小のたし算、ひき算を学習しています。 本校は、“関わり合いを大切にして学びを深める授業”をめざしていますが、1年生もずいぶん上手に友だちと関わることができるようになりました。 困ったとき、確かめたいとき、自然に友だちと話し合いができます。 ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を、それぞれの動物の赤ちゃんの違いに着目しながら読んでいきます。 文字が1つ下がっている“だんらく”はいくつあるかな? 友だちといっしょに確認していきます。 本日の欠席状況 2月28日(水)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 8名 それ以外の理由の欠席者 24名 低学年を中心に、若干インフルエンザによる欠席者が増えました。 これまで同様、うがい・手洗い・換気を励行し、予防に努めていきたいと思います。 2月27日(火)本日の給食牛乳 ごはん マーボーはるさめ 焼きぎょうざ もやしとみずなのサラダ 1年 かざりをつくろう6年 算数「復習」3年生 算数「2けた×2けたの計算」1年生 図工「はこでつくろう」5年生 算数「円柱と角柱」3年 音楽「合奏」 |
|