最新更新日:2019/11/20
本日:count up72
昨日:348
総数:679681
全国的にインフルエンザの流行が例年より早く始まっています。市内でも学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。学校でもうがい・手洗い・換気の励行など予防を呼びかけていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

専門家を招いての合唱練習 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、小牧少年少女合唱団指揮者の宮田先生に来ていただいて、合唱練習を行いました。
 宮田先生には、これまで学年ごとに1回ずつ指導していただきましたが、今日は2学年合同で指導していただきました。
 エネルギッシュな宮田先生に引っ張られるように、どんどん歌う表情が良くなっていきます。
 どちらの学年も、宮田先生にご指導いただいたことを1つ1つかみしめながら練習に励み、2週間後の卒業式には心のこもった合唱が出来るようになってくれるといいなと思います。

本日の欠席状況 3月6日(火)

画像1 画像1
本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             1名
 それ以外の理由の欠席者
            17名

 欠席者がずいぶん少なくなりました。
 このまま健康を維持して卒業式・修了式を迎えられたらいいなと思います。

今日の給食 3月6日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 肉豆腐、さんまのみぞれ煮、ごはん、
 キャベツの塩こんぶ和え、牛乳

2年 生活科「あしたへ ジャンプ」

画像1 画像1
 2年生の生活科「あしたへ ジャンプ」の学習です。自分自身の成長に関心をもち、これまでの生活や成長を支えてくれた人々へ感謝の気持ちをもつとともに、3年生からの自分自身の成長への願いをもって、意欲的に生活しようとすることを目的にしています。
 自分がどれくらい大きくなったのかを、ビー紙に写し取って調べています。手も足も、背も大きくなったね。

1年 体育「サッカー」

画像1 画像1
 1年生の体育「サッカー」です。ボールを蹴ったり、チームで動きを練習したりして、ちょっぴり汗ばむほどの天気の中、体を動かしました。

2年 算数「はこの形」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数の学習です。はこの形について学びます。2枚ずつの紙を組み合わせて箱を作ったり、はこの面は、どの部分かを確認したりしています。

4年 社会「いろいろな土地」

画像1 画像1
 4年生は社会でいろいろな土地について学んでいます。地図帳で位置を確認して復習します。どんな特長があったかな。

5年 社会「自然災害を防ぐ」

画像1 画像1
 5年生の社会は「自然災害を防ぐ」を学習しています。我が国の自然災害やその防止の取組の様子に関心をもち、意欲的に調べるとともに、自然災害の防止のために国民一人一人や自分自身に協力できることを考えます。

1年 国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
 1年生は、国語で「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。今日は、いろんな動物の赤ちゃんについて、絵本を読んだり見たりして比べます。

2年 算数「はこの形」

画像1 画像1
 2年生の算数「はこの形」の学習です。はこの形をよく見て、頂点・辺・面の数を確認します。また、長方形や正方形が何枚ずつあると箱になるのかを考えます。

3年 算数「□を使った式」

画像1 画像1
 3年生は、算数で「□を使った式」を学習しています。わからないものを□で表し、順序よく考えて答えを導き出します。

3年 社会「のこしたいもの つたえたいもの」

画像1 画像1
 3年生の社会の学習です。地域の人々が受け継いできた文化財や年中行事に関心をもち、愛着をもって、その保存・継承のための工夫や努力について考えます。文化財や年中行事にこめられた地域の人々の願いや保存・継承するための工夫や努力とを関連付けて考え、話し合います。

3年 体育「サッカー」

画像1 画像1
 3年生は、体育でサッカーを学んでいます。けり方、パスやドリブルのしかたなどを練習しています。ぽかぽか暖かい日になり、気持ちよく走ります。

4年 道徳「伝統を守って」

画像1 画像1
 4年生の道徳の学習です。日本には、昔から伝わる伝統や文化がいろんなところにあります。郷土の良さを知り、よいものは受け継いで行こうという気持ちになります。

5年 国語「わらぐつの中の神様」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、国語で「わらぐつの中の神様」を学んでいます。大工さんとおみつさんの会話や行動から、物語の世界をあじわっていきます。

6年 算数 復習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数は復習です。グループで話し合いながら、問題を解いていきます。

学校評議員会

画像1 画像1
 昨晩、今年度3回目の学校評議員会を開催しました。
 今年度の教育活動と来年度の予定について学校から説明し、学校評議員のみなさんからご意見をいただきました。
 学校評議員のみなさんには、折にふれ、温かい励ましや手助けをいただいてきました。
 小牧市教育委員会の方針で、来年度から「小牧型コミュニティスクール」がスタートしますので、学校評議員会は今年度をもって閉じ、来年度からは新たな立場の方にも加わっていただき、学校運営協議会を開催することになります。
 学校評議員の皆様には長年にわたって大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

入学式に向けて 1年生

画像1 画像1
 1年生の代表児童が、入学式で行う「小学校生活の紹介」の練習を行っています。
 友だちが下校したあと、高学年の下校までの時間を使って一生懸命練習しています。
 1年前、足をぶらぶらさせながら現2年生が行ってくれた学校紹介を見ていた子どもたちが、紹介する側に回ってしっかり練習できています。
 1年間の成長を感じます。

卒業式練習 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、5・6年生合同の卒業式に向けた練習を行いました。
 起立、礼、着席などの基本動作を確認したあと、国歌、校歌、5・6年いっしょに歌う「地球星歌」、5年生単独で歌う「明日へつなぐもの」、6年生単独で歌う「旅立ちの日に」の練習を行いました。
 練習を重ねる度に少しずつ合唱に気持ちがこもるようになってきているのを感じます。

卒業式練習 6年生

画像1 画像1
 6年生が卒業式に向けた練習を行っています。
 教頭先生から卒業に向けた心の持ちようについてお話を聞いたあと、礼の仕方、座り方、別れの言葉の練習を行いました。
 卒業式までに登校するのは、今日と当日を入れても「あと12日」です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 5・6年生宮田先生合唱指導(3・4時間目) 一斉下校14:30
3/7 資源回収 2・3・4年生危険予知トレーニング ひまわり読み聞かせ 通学路パトロールボランティア情報交換会13:50
3/8 6年生の合唱を聴く会(朝) 一斉下校14:55
3/9 1年生危険予知トレーニング
3/12 卒業式リハーサル(2・3時間目)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292