最新更新日:2024/05/08 | |
本日:71
昨日:177 総数:1019895 |
昔の話を聴く会 3年生はじめに、プレゼンテーションに説明を加えながら昔の道具やくらしについて説明していただきました。 子どもたちは、昔の小学校の写真に興味津々でした。 代表の子どもたちが天秤棒での荷物運びや、竹馬・独楽回しなどの昔の遊びを体験したあと、全員でわらじを履いたり縄をなったりする体験をしました。 講師さんには本当に丁寧に説明をしていただけました。ありがとうございます。 また、子どもたちが体験するコーナーでは、学校サポーターの方にもお手伝いをいただきました。いつもありがとうございます。 最高学年の自覚 6年生合唱練習にも次第に集中して取り組めるようになってきました。 当然のことながら、合唱の出来もずいぶんよくなってきました。 次の6時間目には、5年生と合同での合唱練習です。 最高学年として、5年生にどんな姿を見せ、どんな合唱を聴かせられるか、少しずつバトンを渡す者としての心の準備が出来てきた気がします。 今日の給食 2月21日(水)和風カレーめん(ソフトめん)、ふかしいも、 シーキャベ(キャベツとツナの炒めもの)、牛乳 角柱と円柱 5年生角柱や円柱の特徴、見取り図や展開図のかき方を学習します。 今日は、円柱の展開図のかき方を学んでいます。 底面の直径が2cm、高さが4cmの円柱の展開図をかいてみよう。 底面の半径は?底面の横の長さは? 友だちと相談しながらかいていきます。 うれしかったあの気持ち 3年生うれしかったことやそのときの気持ちを絵に表す制作です。 家族旅行、除夜の鐘をついたこと・・・ 1年を振り返ると、うれしかったことがいろいろあったようですね。 とけい 1年生時計の文字盤の仕組みを知り、「何時何分」という時刻を読み取ることを学習します。 小さい目盛はいくつあるかな? まずは、時計の文字盤は目盛りによって60に分割されていることに気づいていきます。 電流がうみ出す力 5年生電磁石の性質や電流の働きについて、実験を通して理解を深めていきます。 今日は、これからいろいろな実験を行っていくための電磁石づくりです。 こうした作業に慣れていない子どもたちは、説明書を見ても作業手順がよく分からなくて苦労しています。 友だちや先生の手を借りながら、作業を進めています。 ほうこくする文章を書こう 4年生必要な事柄を本などで調べて、分かったことを明確にして文章に書く学習です。 身近なことからテーマを決めて報告文を書いています。 書き終わったらみんなで読み合います。 10000までの数 2年生10000までの数を、100や1000を単位としてとらえる学習です。 今日は、大きな数を数直線上に表すことを学んでいます。 数直線上に表すときにも、1000とび、100とび、10とびで順に数えるようにします。 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 はじめの場面を読んでどんなことが分かったかな? 分かったことや想像したことを、まずは自分で書き出してみて、そのあと友だちとどんなことを書いたのか話し合ってみます。 同じ文章を読んでいても感じ取ることは人によって違います。 自分とは違う他人の「読み」にふれることで、より深く物語を味わえます。 これは、なんでしょう 1年生物の特徴を表す言葉を正しく使ったり、分からないことや詳しく聞きたいことを尋ねたりすることを学習します。 「教室にあります。」 「いつも動いています。」・・・ 先生のヒントを聞きながら、何についてのヒントかを考えます。 「わかった〜!」 先生のヒントの出し方を参考にして、今度は自分たちで問題を作ってみます。 本日の欠席状況 2月21日(水)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 7名 それ以外の理由の欠席者 21名 欠席者は、インフルエンザによる欠席者も含めて減少傾向です。 登校日が残り20日ほどになった現在の学年での生活を大切にさせていきます。 学校図書館司書による読み聞かせ 4年3組朝のモチノキタイムに、4年3組で読み聞かせをしていただきました。 今日読んでいただいたのは、「りんご畑の9月」をはじめ児童文学作家の後藤竜二さんの作品です。 あわせて、図書の文屢番号の読み取り方も教えていただきました。 PTAあいさつ運動一時期に比べて少し寒さが和らぎ、登校してくる子どもたちも首を縮めて背を丸くして歩いてきた頃に比べると、足取りが軽くなったように感じます。 今日は、並行して計画委員会とボランティアの子どもたちが「地球を守ろう運動」に取り組み、いっしょに元気なあいさつを呼びかけていました。 1年 音楽「きみに会えて」 がんばります!6年 音楽「きみに会えて」体育館の電灯の修理6年 算数「復習」1年 新1年生のための飾りつくり1年 図工 |
|