最新更新日:2024/05/18 | |
本日:217
昨日:137 総数:1022073 |
筆者の考えをとらえ、自分の考えと比べて書こう 6年生誰かが書いた文章や世の中のいろいろなことに対しての意見文を書く学習です。 「未来の生活」というテーマで、自分の意見をまとめてみます。 地球の未来を創造して、人と自然・人と人との関割り方、生活の変化などについて、友だちと話をしながら自分の考えをまとめます。 自立とは 4年生「二分の一成人式」というお話を読んで、自分で考えて行動することの大切さについて考えます。 何かやらなくてはいけないことがあっても忘れていたり、後回しにしてしまっているときに、親から叱責を受けることはよくあります。叱責を受けるとおもしろくないので、ふてくされたり、憎まれ口をきいたりしてしまいがちです。 同様の経験をした主人公が先生から二分の一成人式のもつ意味を聞き、考え込んでしまうというお話です。 子どもたちは思春期にさしかかり、人にいろいろ言われると疎ましく思うようになる反面、まだまだ自分から行動する自立の精神は育ちきっていません。 自立することの大切さを考えるいい機会になりましたね。 知っていることとつなげて読もう 2年生「おにごっこ」という説明文を、自分の経験と結びつけながら読んで、書かれている内容を整理する学習です。 教材文の中に出てくるおにごっこの遊び方や課題を克服するためにどんな工夫をするといいのかなどを読み取っていきます。 じしゃくにつけよう 3年生磁石につくものや磁石の極の性質、磁石についた鉄の様子などについて、実験を通して理解を深めていきます。 今日は、磁石につけた鉄が磁石になっているかを調べる実験です。 磁石で釘をこすって、その釘でクリップなどをつけてみます。 子どもたちは、こうした実験は大すきです。 1人1人熱心に実験に取り組んでいます。 1年1組のみなさん、体調は戻ってきましたか?担任の先生からは、まだ明日もお休みしなければいけない人が何人かいると聞いていますが、明日はどうやら予定通りに登校を再開できそうですね。 みなさんに会えるのを楽しみにしています。 おはなしをたのしもう 1年生「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読んでいきます。 「お話の中で、大きく時間や場面が変わるところはどこかな?」 場面や時間の転換点を見つけて、お話の大きな流れをつかんでいきます。 ほってすって見つけて 4年生日頃の生活の場面から題材を選び、木版画を制作しています。 今日は下絵づくりの時間です。 子どもたちにとって人物のスケッチはなかなか難しい課題です。 友だちとポーズを取り合ってみたり、アドバイスし合ったりしながら下絵を完成させます。 栄養教諭による食物アレルギー指導 1年生食物アレルギーを起こしやすい食べ物、アレルギー反応が出たときの対処の仕方などを、映像教材を見ながら分かりやすく教えてもらいました。 アレルギー反応が出たときに周囲の子どもがアレルギーについての知識があるかないかは重要です。 こうして学年の発達段階にあわせて少しずつ理解を深めていきたいと思います。 早下校・学級閉鎖のお知らせ 2年4組
2年4組は、本日、かぜやインフルエンザによる欠席者が多数いますので、学校医さん、市教委とも相談した結果、早期治癒・感染拡大防止のため、本日は給食終了後(13:30)に早下校、明日(2/2)は学級閉鎖の措置をとることにしました。
お迎えをお願いできる方は、13:30に仲よし像前にお越しください。 2/5(月)は、通常通り登校させてください。 本日の欠席状況 2月1日(木)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 35名 それ以外の理由の欠席者 35名 学級閉鎖をしていた3年3組は、今日から登校再開です。 1年1組は、もう1日学級閉鎖を延長しました。 全体には、インフルエンザによる欠席者が緩やかに増えています。 予防にはうがい・手洗いの徹底が1番だと言われています。 学校でもしっかり呼びかけていきます。 |
|