最新更新日:2024/05/02 | |
本日:38
昨日:61 総数:1019524 |
始業式に会いましょう!今の学年を走り抜いた満足感からか、子どもたちの顔は晴れ晴れとしています。 先生とタッチして帰って行く子ども、低学年の子の重い荷物を持ってあげている高学年の子ども。 短い下校の時間にもいろいろな姿が垣間見えます。 5年生と新2年生の代表児童は入学式関係で春休み中に登校する機会がありますが、みんなそろって再会するのは、4/9の始業式の日です。 安全に気を配って生活し、みんな元気に始業式に会いましょう! 新年度に向けて 5年生各学級で移動させる机・椅子に行き先の付箋をつけて廊下に出しておいたものを、5年生が運搬します。 各教室に、新しい学級の人数にあわせた机・椅子を用意します。 ここでも5年生が最上級生として活躍しています。 最後の学級活動 5年生なかなかゆっくり今の学級の最後を締めくくることができなかったと思いますが、今日はじっくり自分たちの学級の仲間、担任の先生との時間を過ごしています。 最後の学級活動 2・3・4年生先生が自分に期待してくれていることが伝わってきますね。 最後の学級活動 1年生新年度初日の日程や行動の仕方についての説明などを聞いたあと、通知表や先生からのメッセージカードなどを受け取りました。 1年間で大きく成長したことが感じられる1年生です。 表彰伝達・春休み中の生活また、作品募集で優秀な生成をおさめた児童の表彰と、長年続けてきた資源回収や地球を守ろう運動に対して小牧市から贈られた感謝状のお披露目をしました。 5年生はみんなが退場したあとにさっそく学年集会です。 学年主任の先生から、新1年生を連れて登校する始業式に向けてのお話を聞きました。 平成29年度修了式はじめに学年ごとに修了証を手渡しました。 校長先生からは、修了証の意味や常に感謝の気持ちを持つこと、「1年を振り返って次の年の目標を考える」という春休み中にしてほしいこと、大災害への備えを家族で話し合うことや春休み中の安全についてお話がありました。 続いて1・5年生の代表児童の「今年度がんばったことと次年度の目標」についての作文発表を行い、最後にみんなで校歌を歌って式を締めくくりました。 ぽっかり空いた6年生が並んでいた場所を見ると淋しい気持ちになりますが、話を聞く態度や校歌を歌う姿を見ていると、5年生が学校のリーダーの立場をしっかり受け継いでくれているなと感じられました。 本日の欠席状況 3月23日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 1名 それ以外の理由の欠席者 15名 今日は今年度の修了式ですが、残念ながら「全員そろって」というわけにはいきませんでした。 無理は禁物ですから仕方ありません。 それぞれ体調等に合わせて個別に今年度を締めくくらせてあげたいと思います。 桜の開花宣言本校の桜も、5輪以上の開花が認められるので開花宣言です。 桜の花は、開花宣言から1週間〜10日が見頃と言われているので、ちょうど春休み中が見頃の時期になりそうです。 梨の開花はまだもう少し先になりそうです。 修了式の朝久しぶりに気持ちよく晴れ渡った朝。 子どもたちが登校してきました。 次に通学団で登校するときは新1年生といっしょですね。 お楽しみ会 2年生「先生が怒るときのモノマネやりま〜す。」 スライドで楽しかった1年を振り返ったり、グループごとの出し物を楽しんだり、楽しいひとときを過ごしています。 お世話になった机をきれいに 4年生来年どこの教室を使用する友だちに渡す前に、感謝の気持ちを込めてきれいに磨き上げます。 お楽しみ会 4年生ゲームをしたり、学級の仲間にお礼の言葉を伝えたり、お笑いの出し物を楽しんだり、思い思いに楽しい時間を過ごしています。 ファンヒーターの片付け今日は、清掃の時間にファンヒーターの片付けを行いました。 お楽しみ会 5年生卒業シーズン、5年生は在校生の代表として忙しい毎日を過ごしていましたが、こうした取り組みを通してぐっと高学年らしさが出てきたように感じます。 いっしょに苦労してきた仲間や先生と、最後の楽しい思い出をつくります。 すいせんします 5年生推薦文の書き方を知り、みんなの前で発表したり、友だちのスピーチを聞いたりする学習です。 自分が推薦したい本の推薦文を書きました。 今日は、みんなの前で発表です。 友だちがどんな本を紹介してくれるのか、興味深そうに聞いています。 漢字の勉強 1年生1年生で学習した漢字は80文字。 漢字ドリルや小テストに取り組みながらしっかり覚えてきました。 小テストで満点を取るともらえるシールも励みになりました。 今日の給食 3月22日(木)中華コーンスープ、鶏肉のてりかけ、 ビーンズサラダ、グレープゼリー、 ごはん、牛乳 ※ 今年度最後の給食です。 限られた予算の中で、いつも栄養バランスを考えたおいしい給食を 提供していただいたことに感謝していただきます。 主のいなくなった教室 6年生主のいなくなった6年生の教室。 6年生の巣立ちは祝福すべきことですが、一昨日までそこにあふれていた笑顔や話し声がなくなった寂しさを感じずにはいられません。 『いっしょに』学ぶ 4年生今日は復習の時間です。 わからないこと、迷うことがあったときには自然に頭を寄せ合います。 『いっしょに』学ぶことで、みんなで次のステップへ進んでいけます。 |
|