最新更新日:2019/12/05
本日:count up5
昨日:307
総数:684155
全国的にインフルエンザの流行が例年より早く始まっています。市内でも学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。学校でもうがい・手洗い・換気の励行など予防を呼びかけていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

始業式に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが下校していきました。
 今の学年を走り抜いた満足感からか、子どもたちの顔は晴れ晴れとしています。
 先生とタッチして帰って行く子ども、低学年の子の重い荷物を持ってあげている高学年の子ども。
 短い下校の時間にもいろいろな姿が垣間見えます。

 5年生と新2年生の代表児童は入学式関係で春休み中に登校する機会がありますが、みんなそろって再会するのは、4/9の始業式の日です。
 安全に気を配って生活し、みんな元気に始業式に会いましょう!

新年度に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動終了後、新年度に向けて、机・椅子の移動を行いました。
 各学級で移動させる机・椅子に行き先の付箋をつけて廊下に出しておいたものを、5年生が運搬します。
 各教室に、新しい学級の人数にあわせた机・椅子を用意します。
 ここでも5年生が最上級生として活躍しています。

最後の学級活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 年度末はいろいろな面で中心になって活躍することが多かった5年生。
 なかなかゆっくり今の学級の最後を締めくくることができなかったと思いますが、今日はじっくり自分たちの学級の仲間、担任の先生との時間を過ごしています。

最後の学級活動 2・3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表を受け取りながら、先生からの励ましの言葉を聞きます。
 先生が自分に期待してくれていることが伝わってきますね。 

最後の学級活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の学級活動です。
 新年度初日の日程や行動の仕方についての説明などを聞いたあと、通知表や先生からのメッセージカードなどを受け取りました。
 1年間で大きく成長したことが感じられる1年生です。

表彰伝達・春休み中の生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式のあとには、生徒指導の先生から、春休み中の生活についての注意を聞きました。
 また、作品募集で優秀な生成をおさめた児童の表彰と、長年続けてきた資源回収や地球を守ろう運動に対して小牧市から贈られた感謝状のお披露目をしました。

 5年生はみんなが退場したあとにさっそく学年集会です。
 学年主任の先生から、新1年生を連れて登校する始業式に向けてのお話を聞きました。

平成29年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の修了式を行いました。
 はじめに学年ごとに修了証を手渡しました。
 校長先生からは、修了証の意味や常に感謝の気持ちを持つこと、「1年を振り返って次の年の目標を考える」という春休み中にしてほしいこと、大災害への備えを家族で話し合うことや春休み中の安全についてお話がありました。
 続いて1・5年生の代表児童の「今年度がんばったことと次年度の目標」についての作文発表を行い、最後にみんなで校歌を歌って式を締めくくりました。
 
 ぽっかり空いた6年生が並んでいた場所を見ると淋しい気持ちになりますが、話を聞く態度や校歌を歌う姿を見ていると、5年生が学校のリーダーの立場をしっかり受け継いでくれているなと感じられました。

本日の欠席状況 3月23日(金)

画像1 画像1
本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             1名
 それ以外の理由の欠席者
            15名

 今日は今年度の修了式ですが、残念ながら「全員そろって」というわけにはいきませんでした。
 無理は禁物ですから仕方ありません。
 それぞれ体調等に合わせて個別に今年度を締めくくらせてあげたいと思います。

桜の開花宣言

画像1 画像1
 ニュースで流れる開花宣言は、桜の標準木で5輪以上の開花が認められたときに出されるそうです。
 本校の桜も、5輪以上の開花が認められるので開花宣言です。
 桜の花は、開花宣言から1週間〜10日が見頃と言われているので、ちょうど春休み中が見頃の時期になりそうです。
 梨の開花はまだもう少し先になりそうです。

修了式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最終日。
 久しぶりに気持ちよく晴れ渡った朝。
 子どもたちが登校してきました。
 次に通学団で登校するときは新1年生といっしょですね。

お楽しみ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学級でもお楽しみ会を行っていました。
 「先生が怒るときのモノマネやりま〜す。」
 スライドで楽しかった1年を振り返ったり、グループごとの出し物を楽しんだり、楽しいひとときを過ごしています。

お世話になった机をきれいに 4年生

画像1 画像1
 1年間、他の何よりもよく使い、お世話になった自分の机と椅子。
 来年どこの教室を使用する友だちに渡す前に、感謝の気持ちを込めてきれいに磨き上げます。

お楽しみ会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学級でもお楽しみ会が開かれています。
 ゲームをしたり、学級の仲間にお礼の言葉を伝えたり、お笑いの出し物を楽しんだり、思い思いに楽しい時間を過ごしています。

ファンヒーターの片付け

画像1 画像1
 今年度から普通教室にはエアコンが入り、冬季の暖房もエアコンを使用していましたが、特別教室などでは昨年までと同様ガスファンヒーターを使用していました。
 今日は、清掃の時間にファンヒーターの片付けを行いました。

お楽しみ会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学級でもお楽しみ会を行っていました。
 卒業シーズン、5年生は在校生の代表として忙しい毎日を過ごしていましたが、こうした取り組みを通してぐっと高学年らしさが出てきたように感じます。
 いっしょに苦労してきた仲間や先生と、最後の楽しい思い出をつくります。

すいせんします 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 推薦文の書き方を知り、みんなの前で発表したり、友だちのスピーチを聞いたりする学習です。
 自分が推薦したい本の推薦文を書きました。
 今日は、みんなの前で発表です。
 友だちがどんな本を紹介してくれるのか、興味深そうに聞いています。

漢字の勉強 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 1年生で学習した漢字は80文字。
 漢字ドリルや小テストに取り組みながらしっかり覚えてきました。
 小テストで満点を取るともらえるシールも励みになりました。

今日の給食 3月22日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 中華コーンスープ、鶏肉のてりかけ、
 ビーンズサラダ、グレープゼリー、
 ごはん、牛乳

 ※ 今年度最後の給食です。
   限られた予算の中で、いつも栄養バランスを考えたおいしい給食を
  提供していただいたことに感謝していただきます。

主のいなくなった教室 6年生

画像1 画像1
 南棟の3階は、シ〜ンと静まりかえっています。
 主のいなくなった6年生の教室。
 6年生の巣立ちは祝福すべきことですが、一昨日までそこにあふれていた笑顔や話し声がなくなった寂しさを感じずにはいられません。 

『いっしょに』学ぶ 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 わからないこと、迷うことがあったときには自然に頭を寄せ合います。
 『いっしょに』学ぶことで、みんなで次のステップへ進んでいけます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292