校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

1年 生活科「たねをプレゼントしよう」

画像1 画像1
 1年生の生活科で「たねをプレゼントしよう」のカードをかいています。夏に育てたあさがおの種を、来年の1年生にプレゼントします。気持ちをこめてカードを書きます。

2年4組 学級閉鎖開けで元気です

画像1 画像1
 2年4組の学級閉鎖が終わり、元気よく登校してきました。みんなや担任の先生とと顔を合わせ、楽しそうです。

2年 算数「ちがいをみて」

画像1 画像1
 2年生の算数「ちがいをみて」の学習です。犬とねこの数の違いに目をつけて、問題を解いていきます。テープ図で、どの部分が違うのかをはっきりさせて式で表します。

5年 総合「福祉についてまとめよう」

画像1 画像1
 5年生は、総合で学んできた「福祉」について、コンピュータを使って上手にまとめています。

3年 体育「ボール運動」

画像1 画像1
 3年生の体育で「ボール運動」を学んでいます。サッカーとポートボールを組み合わせて、ボールをパスしたり、とったりして、楽しくボール運動をしています。

5年 社会「情報を生かすわたしたち」

画像1 画像1
 5年生の社会「情報を生かすわたしたち」の学習です。情報を生かすにはどうすればよいか考えます。インターネットを活用するときの正しい使い方について話し合い、情報を送ったり受け取ったりするときに大切なことを考えます。情報を伝えたり受けたりするときのマナーや活用方法についても考えます。

本日の欠席状況について 2月8日(木)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
            12名
 それ以外の理由の欠席者
            28名

 少し欠席者が減ってきました。
 2年4組の子どもたちも、今日から登校を再開することができました。
 現在、児童の保健委員会主催で「かぜ予防週間」を実施中で、うがい・手洗い・換気の呼びかけを強化していますが、みんなが健康を維持していけるよう、教職員も指導を継続していきます。

2年 音楽「鍵盤ハーモニカの練習」

画像1 画像1
 2年生は音楽で、鍵盤ハーモニカの練習をしています。「ゆうやけ こやけ」・・・など、演奏できる曲が増えました。

3年 体育「ラインサッカー」

画像1 画像1
 3年生の体育「ラインサッカー」です。攻め方や守り方をチームで工夫して、試合です。

2年 生活科「できるようになったね」

画像1 画像1
 2年生の生活科で、「できるようになったこと」をたくさん書いています。書き切れないぐらい、いろんなことができるようになったね。

3年 図工「思い出の絵」

画像1 画像1
 3年生の図工で、思い出の絵を描いています。この1年をふりかえって、楽しかったことやかいておきたいことを思い出して描いています。

2年 算数「ちがいをみて」

画像1 画像1
 2年生の算数「ちがいをみて」の学習です。テープ図を使って学びます。2つの数量があって、一方の数量が多いということは、他方の数量が少ないことであるというように、逆に考えて、解いていきます。2つの数量の違いを比べやすいように、左側をそろえて2本のテープ図に表して話し合います。

1年 国語「たぬきの糸車」

画像1 画像1
 1年生の国語「たぬきの糸車」の学習です。たぬきのしたことに注目して、どう思うかを書き出していきます。

2月7日(水)本日の給食

画像1 画像1
 2月7日(水)本日の給食

  牛乳  白玉うどん  野菜たっぷりほうとう  ちくわのいそべあげ  ぶどうゼリーあえ


  ★ ゼリーは、食缶の中でよくまぜて配膳します。

2年 国語「おにごっこ」

画像1 画像1
 2年生の国語「おにごっこ」の学習です。ワークシートに、読み取ったことを話し合いながら書いていきます。順序立てて書いてあるので、要点がわかりやすくなっています。

円と多角形 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 今日は、円の直径と円周の関係を考えています。
 円周は円の直径の何倍になっているのかな?
 教科書についている付録を切り離して、定規の上でころころ。
 円周を測って比べてみます。

円と多角形 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 今日は正多角形の作図をしています。
 正6角形、正5角形・・・
 「え〜、これどうやってかけばいいの。」「あ、そうか、わかった。」
 友だちと相談しながら作図をしてみます。

随筆を書こう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 随筆という文章様式を知り、自分らしさの表れた随筆を書いてみる学習です。
 「忘れられない言葉」というタイトルで、自分にとって大きな意味をもつ言葉についての随筆を書いてみます。
 どんな書き方をすればみんなに自分らしい思いが伝わるだろう。
 友だちと相談したり、1人考えをめぐらせたりしています。

きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 事実と考察の関係をおさえて文章を読み、興味を持ったところ、感心したところを中心に、文章を要約したり引用したりして紹介する学習です。
 まずは、「ウナギのなぞを追って」という科学的な読み物を読んでいきます。
 筆者は、どんな事実、どんな気持ちを伝えたいのだろう。
 整理しながら読んでいきます。

変わり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 伴ってかわる2つの数量について、変化の様子を表や折れ線グラフにかいたり、式に表したりすることを学習しています。
 1辺が1cmの正方形を段にして並べていくとき、段の数と面積の間にはどんな関係があるのだろう。
 表をかいて、関係を見つけようとしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292