最新更新日:2024/04/26 | |
本日:88
昨日:202 総数:1018385 |
かずとかんじ 1年生数を表す漢字やいろいろな数え方を知り、正しく書くことを学びます。 「ひとつ、ふたつ・・・」 「いっぴき、にひき・・・」 先生が示すカードを見ながらまずは読み方を覚えていきます。 しっかり聴こう 1年生「ぼく(わたし)のすきなところは・・・」 「ゆうやけ」という物語を読んで、好きなところを見つけて発表し、その部分を音読します。 友だちが作品のどこを気に入ったのか、しっかり聴きましょう。 明日の勝敗は? 6年生今日は、明日の運動会で行う「騎馬戦」の最後の練習です。 さぁ、明日はどの色が勝つのかな? 「環境」について考えよう 4年生4年生は、「環境」を大テーマに調べ学習をしたり、実験をしたりしながら、自分たちで決めた小テーマに沿って研究に取り組んでいます。 手製の濾過器をつくって水をきれいにする実験、校内に落ちているごみを集めて分別してみる取組、温度を調べて気候の変化について考える取組、それぞれ興味を持って楽しそうに取り組んでいます。 今朝の運動会練習明日の運動会も天気の心配はなさそうでひと安心です。 今朝の運動会朝練習は、総仕上げとして、開・閉会式、運動会の歌の練習を行いました。 開・閉会式でもさまざまな場面で6年生が活躍してくれています。 小学校生活最後の運動会、力一杯頑張って、ぜひいい思い出にしてほしいと思います。 練習後には、全校で力を合わせて石拾いをしました。 明日(9/29)の下校時刻について各学年の下校時刻は下記の通りです。 1〜4年生 4時間授業 給食後 13:50下校 5・6年生 準備終了後 15:50下校 ※ 全ての部活動 活動なし 1枚の板から 6年生生活の中で役立つものを、板材を使って制作します。 今回は、テープカッターを制作します。 今日は図書室でアイデアスケッチです。 生き物の図鑑などを見ながら、自分が興味があるものをモチーフにアイデアスケッチをしていきます。 速さを比べよう 6年生速さの求め方、表し方を学んでいます。 先日100m走の日本記録を出した桐生選手と6年生の子どもの走る速さを比べてみよう。 プロ野球の大谷選手の投げる球の速さは? 速さ・時間・道のりの関係は子どもたちにとって混乱しやすい学習内容ですが、こんなテーマだと興味を持って楽しく学べますね。 形や色を英語でマスターしよう! 5年生「What shape ?」「What color ?」 形や色を表す英単語を、ゲームなどを通して楽しく学びます。 分数のたし算 5年生2分の1+3分の1はどのように計算すればいいのだろう。 異分母分数のたし算の計算の仕方を学んでいます。 前時までに学習した「通分」して計算すればいいことを学んでいきます。 今日の給食 9月28日(木)豆腐のたまごとじ、鶏肉の甘酢あんかけ、 冷凍みかん、ごはん、牛乳 意見文を書く 6年生意見文の書き方を学んでいます。 「未来がよりよくあるために」をテーマに、自分なりにさらにテーマを絞って意見文を書きます。 今日は、パソコンを使って、自分の意見文について、引用できそうな情報を集めています。 「保育園や幼稚園が少ないから増やす」 「不登校の子を減らしたい」 子どもたちなりに、自分に見津かなと頃でテーマを見つけて意見文を書いています。 ひそひそ話 4年生今日は、「ひそひそ話」というお話をもとに、「信頼・友情」について考えています。 主人公の気持ちの変化を、顔マークと言葉で書いてみながら考えます。 実ができたよ 3年生3年生は、植物の成長過程を観察するためにホウセンカを育ててきました。 だんだん大きくなって、花が咲き、実ができるまでの様子を思い出しながら、成長過程や、どこに花が咲いて実ができたかなどをまとめます。 読んで考えたことを話そう 2年生「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を、時間的な順序や事柄の順序を考えながら読み、獣医の仕事やその理由を読み取っていきます。 「この説明文に出てくる獣医さんはだれなのかな?」 題名の下に名前がある筆者が文章中の獣医さんであり、この説明文を書いた本人であることを確認しています。 ひき算の筆算 2年生繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を学習しています。 「103−67はどうやって計算すればいいかな?」 今日は、(百何)−(2位数)で、繰り下がりが2桁に及ぶ計算の仕方を考えます。 混乱しないように、まずは計算棒を使って計算していきます。 太陽と月の形 6年生太陽と月の表面の違い、月の形は太陽との位置関係によってかわることなどを学習しています。 地球儀とボールに電気に光を当ててみるモデル実験を通して、太陽、地球、月の位置関係と月の見え方の関係を把握していきます。 ながさくらべ 1年生2つの長さを比べるにはどうしたらいいかを考えます。 「どっちのえんぴつがながいかな?どうやったらくらべられるかな?」 削ってない方を机につけて比べるなど、子どもたちは1年生なりに長さを比べる方法を一生懸命考えています。 おはなしをたのしもう 1年生「ゆうやけ」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 お話は、朝から昼へと場面が変わります。 「新しく買ってもらったお気に入りのズボンをはいたきつねのこは、くまさのことうさぎのこに出会います。・・・」 朝のきつねのこのの様子を思い出しながら、読み進めていきます。 はこ かざるんるん 1年生箱にいろいろな飾り付けをして、自分だけの大切な箱を制作します。 自分で持ってきた箱に色紙などを貼り付けて、楽しそうにお気に入りの箱をつくっています。 |
|