最新更新日:2019/12/16
本日:count up313
昨日:72
総数:687005
全国的にインフルエンザの流行が例年より早く始まっています。市内でも学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。学校でもうがい・手洗い・換気の励行など予防を呼びかけていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

体験入学(なかよし会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生は、保護者の方が入学説明会に参加している間、現1年生が企画した「なかよし会」に参加しました。
 いっしょにダンスをしたり、ロンドン橋、ハンカチ落としなどのゲームを楽しんだりしたあと、記念のメダルをプレゼントしてもらいました。
 現1年生のみなさんは、急きょ1クラス少ない中での運営でしたが、立派に“お兄さん、お姉さん”として新1年生をもてなしていました。
 現1年生のみなさん、お疲れ様でした。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生が体験入学に参加している間、保護者の方には入学説明会に参加していただきました。
 入学式の案内、小学校での生活、集金事務関係などについて、学校側から説明をしました。
 また、入学説明会のあとは新1年生と合流して物品購入をしていただきました。

入学説明会・体験入学 5年生の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、入学説明会・体験入学を行いました。
 受付、新1年生への名札付け、現1年生への引き渡しなどは、新1年生が入学してくるときに最高学年となる現5年生が行いました。
 優しく声をかけながら名札をつけ、手を引いて待機場所へ誘導する姿から、最高学年となる自覚が感じられました。
 5年生のみなさん、お疲れ様でした。

岩崎山の見学 3年生

画像1 画像1
 3年1組が、社会科の学習の一環として岩崎山の見学に出かけました。
 岩崎山では校区の歴史に詳しい地域の方から、さまざまなことを教えていただきました。
 学校のすぐそばにあって見慣れている岩崎山にさまざまな歴史があることを知って、子どもたちはびっくりしていました。
 3年2組・3組も来週岩崎山に出かけて勉強してきます。

今日の給食 1月31日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ラビオリスープ、ドライカレー、
 ヨーグルト、麦ごはん、牛乳

円と多角形 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 正多角形と円を比較しながら、円周、直径、円周率について理解を深め、それぞれの求め方を学習します。
 今日は、多角形の特徴を、実際に正六角形や正八角形を切り出してみて考えています。

割合 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 割合の学習の復習の時間です。
 グループの座席にして、練習問題に取り組んでいます。
 わからなかったり迷ったりしたら、友だちと話し合ってみます。
 みんなで「できた・わかった」を味わえることが大切ですね。

冬を明るく暖かく 6年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 冬の健康で快適な住まい方や衣服の着方について学習しています。
 挿絵を見ながら、冬に快適に生活するための工夫を考えます。

自分のいいところは・・・? 6年生

画像1 画像1
 6年生の総合的な学習の時間です。
 自分の将来について考えるキャリア教育として、“自分新聞”づくりに取り組んでいます。
 自分のいいところってどこだろう?
 友だちに聞いてみると、自分では気づけなかった自分のよさや特徴に気づけます。
 自分のよさを新聞にまとめて、それを生かせそうな職業を考えます。

1年1組、3年3組のみなさん、体調はどうですか?

画像1 画像1
 1年1組、3年3組のみなさん、体調はどうですか?
 担任の先生が電話をして確認した結果を聞くと、1年1組のみなさんの中には、まだ明日も登校できない友だちが多いようです。残念ながらもう1日学級閉鎖延長ですね。しっかり身体を休めて、金曜日(2/2)に元気に登校してきてください。
 3年3組のみなさんは、おおむね元気そうですね。明日は延期になっていた公開授業を行う予定ですから、今晩しっかり寝て明日元気に登校してきてくださいね。

きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ウナギのなぞを追って」という紹介文を読み、紹介文の書き方を学習しています。
 今日は、文章の要約の仕方を話し合っています。
 落としてはいけない言葉や内容はどこだろう。
 友だちと話し合ってみます。

卒業を祝う会に向けて 4年生

画像1 画像1
 4年生が、卒業を祝う会に向けて、“呼びかけ”の担当を話し合っています。
 「・・・6年生を目標に、がんばりました。・・・」
 4年生以下の子どもたちは卒業式には出席しないので、6年生に対して感謝やお祝いの気持ちを伝える場面は祝う会しかありません。
 呼びかけ、合唱、それぞれの学年が6年生のために一生懸命準備をしています。
 

授業公開に向けて 3年生

画像1 画像1
 先日の学校公開日は学級閉鎖で公開授業を行えなかった3年2組の子どもたちが、明日の公開授業に向けて準備を進めています。
 昔の道具やくらしについて調べたことを、みんなの前で1人1人発表します。
 明日はみんな元気に発表できるといいですね。

どんな計算になるのかな 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 どんな式で答えを求められるのかを考え、その根拠を言葉や図で説明できるようにする学習です。
 「相手に伝わるように説明する」というのは、「自分がわかる」段階よりもう一歩深く理解しないとできないことです。
 友だちと話し合いながら、少しずつ理解を深めていきます。

知っていることとつなげて読もう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「おにごっこ」という説明文を、身近な遊びを思い出しながら読んで、書かれている内容を整理する学習です。
 今日は、教材文の中に出てくるいろいろな種類のおにごっこから自分が好きなおにごっこの仕方を選び、遊び方やよさなどについてまとめています。

学級閉鎖延長のお知らせ 1年1組

画像1 画像1
 現在学級閉鎖中の1年1組ですが、健康状態を確認したところ、まだ明日も登校できない見込みの児童が多数いることがわかりましたので、閉鎖期間を1日延長して2/1(木)までとします。
 2/2(金)は通常通り登校するようにしてください。

 同じく学級閉鎖中の3年3組は、予定通り明日(2/1)から通常通り登校させてください。
 5時間目には公開授業を行います。

刷り重ねて表そう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 一版多色刷りの木版画の制作です。
 今日は「刷り」の作業。
 どんなふうに刷り上がるのか、ドキドキです。
 一色のせては刷り紙をめくってのぞいて・・・
 だんだん色数が増していく作品をみながら、楽しそうに作業しています。

今日は入学説明会・体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、入学説明会・体験入学を行います。
 説明会場や案内掲示など準備を進めています。
 体験入学で新1年生といっしょに過ごすことになっている現1年生は、体育館でリハーサル中です。
 3クラス中1クラスが学級閉鎖なので、急きょ残りの2クラスで新1年生の相手をすることになったので大変です。
 でも、現1年生の子どもたちは、みんな楽しそうにリハーサルに取り組んでいます。

本日の欠席状況 1月31日(水)

画像1 画像1
本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
            26名
 それ以外の理由の欠席者
            31名

 今日も欠席者の数は横ばい状態です。
 2・4年生でやや欠席者が多い学級があります。
 来週はまた寒くなるという予報も出ています。
 健康維持に努めさせたいと思います。

今日の給食 1月30日(火)

画像1 画像1
〈本日の献立〉
 ひきずり、愛知の五目厚焼き卵、ブロッコリーのごまあえ
 ごはん、牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292