最新更新日:2024/04/26 | |
本日:20
昨日:86 総数:1018567 |
詩を味わおう 6年生国語の教科書のはじめにある詩や、「支度」という詩を暗唱しています。 暗唱できるまで何度も読んでみてはじめて感じられることもあります。 友だちに聴いてもらって自信がついたら先生に聴いてもらいます。 登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生「カレーライス」というお話を読んで、自分の経験と重ね合わせながら登場人物同士の関わりと心情の変化をとらえ、感想を書く学習です。 思春期にさしかかり、「自分が間違っているとわかっていても注意されるとなかなか素直になれない」という主人公。 子どもたちも似たような経験はあるはずです。 今日は、まずははじめてお話を読んでみた時点での感想をまとめています。 角とその大きさ 4年生角度について学習してきたことのまとめの時間です。 練習問題を解きながら、分度器の使い方、角の大きさの和や差など、学習内容を振り返ります。 意味調べ 4年生今日は、これから読んでいくお話の中で、意味がわかりにくい言葉の意味調べをしています。 「ほりばた」「しんし」「もぎたて」・・・ 国語辞典を上手に使いこなして意味を調べています。 漢字の勉強 2年生今日は、漢字ドリルを使って漢字の勉強をしています。 「先生のはなし。」「しを音読する。」・・・ ノートに丁寧に書き写したら、先生に見てもらいます。 おはなしを音読しよう 2年生「ふきのとう」というお話を、人物の様子や会話を中心に想像を広げながら読み、工夫して音読をする学習です。 まずは、場面を追いながらじっくりお話を読んでいきます。 地図記号を覚えよう 3年生これから自分たちが住む小牧市のことについて学習していきます。 街の様子を地図にまとめたり、地図から何かを読み取ったりするときには、地図記号を使うと便利です。 今日は、地図記号のカルタ取りをしながら、楽しく地図記号を覚えています。 ひらがなのべんきょう 1年生これから練習帳を使って少しずつ平仮名や数字を正しく、きれいに書くことができるように、学習していきます。 今日は、まずは平仮名の一覧表がついた下敷きに自分で名前を書いて、練習帳を書くときに下敷きをどのように使ったらいいかを確認しています。 きもちのよいあいさつ 1年生今日は、「きもちのよいあいさつ」について考えています。 あいさつにはどんな場面のどんな言葉があるか、どんな気持ちと表情であいさつするといいのかを考えています。 つながる つながる まるくなる 1年生詩の群読の練習中です。 今日の授業参観で、お家の人に聴いてもらう予定です。 みんな張り切って練習しています。 順調に育っています大きいものは直径1cmほどあるでしょうか。 梨名人さんの言葉通り受粉がうまくいったようで、ほとんどの花の根元が丸く大きくふくらんでいます。 梨は順調に育っています。 PTA総会会場準備 6年生6年生の子どもたちが、PTA総会の会場準備をしてくれました。 手際よくシートを広げて椅子を並べる姿は、さすが6年生です。 3年 社会「地図記号を覚えよう」4月18日(水)本日の給食麦ごはん 牛乳 カレーライス ミニハンバーグ お祝いデザート(いちごのスティックケーキ) 1年生 はじめての給食どんどん食べて 大きくなりますように。 2年 図工「ていねいにぬろう」1年 身体測定5年 算数「整数と小数」5年 社会「世界の中の国土」5年 書写「今年の目標を漢字一文字で」 |
|