最新更新日:2024/04/26 | |
本日:85
昨日:164 総数:1018546 |
トマトの苗を植えたよ 2年生小牧市では、カゴメ株式会社と提携し、子どもたちの豊かな食体験と心身の健やかな成長を応援するため、希望する学校カゴメ株式会社が独自に開発したトマトジュース専用トマト「凛々子(りりこ)」の栽培事業を行っています。 2年生の生活科の学習では、野菜を育てる学習を行うことになっているので、本校では2年生が取り組むことにして事業への参加を希望しました。 今日は、カゴメ株式会社が提供してくれた苗を、小牧市が用意してくれた植木鉢と土に植えました。 どんなふうに成長していくのか楽しみですね。 今日の給食 5月9日(水)野菜あんかけ、中華めん、 揚げぎょうざ、杏仁豆腐、牛乳 古墳時代に飾る埴輪をつくろう 6年生図工の焼き物づくりの単元と社会科の歴史の勉強を重ねて、埴輪づくりに挑戦です。 古墳時代につくられるようになった埴輪。 埴輪がつくられた目的などを考えながら、馬や壺など思い思いの埴輪を制作しています。 地震からくらしを守る 4年生大きな地震が起きるとどんな被害が予想されるだろう。 そのときみんなはどこに避難するのかな? 家族とはどうやって連絡を取るのかな? 学校にある防災倉庫にはどんなものが用意されているのかな? 防災に関わる地域の取り組みや1人1人が考えておくべきことなどを話し合っています。 今週のニュース 2年生身近なことを「ニュース」としてとらえ、友だちに知らせるために、出来事の様子や自分の気持ちを書く学習です。 今日は書くことを決めて、教科書の書き方例を参考にしながら実際にニュース原稿を書いています。 どんな出来事を選んだのかな? チョウを育てよう 3年生チョウの飼育を通して、卵から成虫までの成長変化と食べ物の違い、昆虫の定義などを学んでいきます。 今日は、1令幼虫の観察です。 はじめは怖がっていた子どもたちも次第に慣れていき、虫眼鏡を近づけてしっかり観察していました。 たんぽぽのちえ 2年生「たんぽぽのちえ」という説明文を、時間の順序や理由付けを表す言葉に着目しながら読み、様子と理由などを考えながら内容を読み取っていきます。 今日は、たんぽぽの様子の変化を表した挿絵を自分のノートにも描き写しています。 1つ1つ絵を描いていくと、変化の様子が実感できますね。 物の燃え方と空気 6年生物が燃えるのに必要なもの、空気の変化などについて、実験を通して学んでいきます。 今日は気体検知管の使い方を知り、集気びんの中でろうそくを燃やしたときにびんの中の空気がどう変化するかを調べています。 体育の授業 1年生スキップをするなど、いろいろな形で身体をほぐしたあとは、明日予定している体力テストの50m走に向けて、スタートの練習です。 「位置について、よ〜い・・・」 子どもたちは走る気満々です。 おんどく・けいさんカードの用意をしたよ 1年生表紙の裏には給食の献立を貼って、中にはチェックカードを貼り付けます。 これからほぼ毎日、音読または計算の宿題に取り組みます。 しっかりがんばってくださいね。 図書室の使い方 1年生図書室の本の整理の仕方、本の借り方など、しっかり勉強することができました。 図書室には、先日お亡くなりになった加古里子さんの「だるまちゃんシリーズ」も並べてあります。 これからたくさん本を読んでいきましょうね。 学校図書館司書による読み聞かせ 5年生朝のモチノキタイムには、5年生を対象に読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「稲の恩人」という紙芝居です。 「水稲農林1号」という早生で良品質・良食味、その上多収な品種を生み出した並河成資技師のお話です。 今では当たり前のように口にできる寒い地方でとれるお米がいかにして生み出されたかというお話を、子どもたちは真剣に聞いていました。 平成30年度一色小放課後子ども教室・放課後算数教室 参加者募集のご案内
本日、「放課後子ども教室」「放課後算数教室」参加者募集の案内を配布しました。
「放課後算数教室」の対象は3年生のみです。 どちらも参加希望がある場合は、申込書を、5月11日(金)までに、学級担任へ、ご提出ください。 詳細につきましては、配布させていただいた案内をお読みください。 <swa:ContentLink type="doc" item="21024">放課後子ども教室 参加者募集のご案内</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="21025">放課後算数教室 参加者募集のご案内</swa:ContentLink> ヘチマの観察 4年生4月に植えたヘチマがしっかりとした双葉を広げています。 グループに1つずつミニ植木鉢を持ち込んで、今のヘチマの様子を観察します。 登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生「カレーライス」というお話を、登場人物同士の関わりと心情の変化を自分の経験などと重ね合わせながらとらえ、感想をまとめる学習です。 文中の「おとうさんウィーク」という言葉は、「」でくくられていたり、『』でくくられたりしています。なぜなんだろう? 1つ1つの言葉を大切にしながら読み味わっていきます。 直方体をかいてみよう 5年生今日は復習の時間。 みんなで協力して、直方体の見取り図をかいてみます。 4年生の3学期に学習した内容です。 ちゃんと覚えているかな? 野外学習の係決め 5年生班長、副班長、美化、食事・・・ それぞれのグループなりの決め方で係を決めています。 自分の係が決まって係会が始まると、いよいよだなという気分が高まってきますね。 6年生といっしょに6年生のお兄さん、お姉さんが来てくれて、掃除のやり方を優しく教えてくれます。 だんだん上手に掃除ができるようになってきました。 専門家に学ぶ 3年生初めて習字道具にふれる子どもも多いので、毎年この時期には市内在住の書家の先生に来ていただいて指導を受けています。 今日も1クラスずつ順番に指導していただきました。 道具の使い方、半紙の折り方などを教えていただいたあと、お手本を見ながら「一二」という文字を書いてみました。 片仮名の練習 2年生片仮名を、書き順や字形の整え方に気をつけて練習しています。 ミルク、オルゴール、ラムネ・・・ 教えてもらった気をつけることを思い出しながら、書き方用のマジックで丁寧に書いていきます。 |
|