最新更新日:2024/05/07 | |
本日:68
昨日:60 総数:1019715 |
アサガオの種を植えたよ 1年生土を入れたり肥料を混ぜたりして準備をしたあと、丁寧に種を植えました。 これからしっかり世話をしていきたいですね。 平仮名の学習 1年生平仮名を、書き順や字形に気をつけながら書く勉強です。 今日は、「し」の練習です。 「し」とあわせて、絵や写真を見ながら「しま」「しまうま」という言葉も覚えていきます。 かきとかぎ 1年生唱え歌を楽しく読んだり、濁点のある言葉を書いたりしながら、清音と濁音の平仮名を覚えます。 5月の保健目標5月の保健目標は、「身の回りを清潔にしよう」です。 4月に行われた発育測定の結果に基づいた各学年の平均身長、これから行われるさまざまな健康診断の紹介、健康診断の受け方や結果をもらったときの対応の仕方などについての掲示物が貼ってあります。 古墳時代 6年生今、6年生の社会科では日本の歴史を勉強していますが、今日は大和朝廷の時代について学んでいます。 6年生は先日、学校の近くにある青塚古墳の見学に出かけました。 そのことも思い出しながら、映像教材や先生が用意してくれた当時の刀の模型などを見て、当時の文化などについて考えています。 漢字の広場 5年生図書室の様子を表した挿絵の中に、4年生までに習った漢字を使った言葉が並んでいます。 それらの言葉を使って、図書室の使い方や様子を表す文章を作ってみます。 鑑賞の時間 5年生今日は友だちの作品を鑑賞する時間です。 先日制作した「心のもよう」の作品を、「イライラ」「うれしい気持ち」など表したい気持ちごとに集めて並べ、鑑賞します。 自分とは違う表現の仕方を発見できますね。 今日の給食 5月7日(月)はちはい汁、宗田かつおのおかか煮、ごはん ほうれんそうとささみのあえもの、牛乳 校区確認にうかがいます
一色小学校では、昨年度から家庭訪問を取りやめ、1学期末にも個人懇談会を実施しています。
ただ、学級担任が校区や子どもたちの自宅を確認しておくことは大切なことなので、本日(5/7)と5/9(水)に担任が校区(学級児童の自宅)確認にうかがいます。 今日と水曜日は、全学年14:30に一斉下校で下校します。 場所や通学路を確認にうかがうだけなので、保護者の方にご自宅にいていただく必要はありません。 鏡を使って 6年生対象な図形について学習しています。 今日は、鏡がわりにアルミでコーティングされた板を使って、どこにどんな角度で立てると指定された形が見えるかを考えています。 実際に作業しながら、鏡を立てたところが対称の軸になっていることに気づいていきます。 漢字辞典の使い方 4年生漢字辞典の使い方を学んでいます。 自分や家族の名前の漢字を漢字辞典を使って調べてみます。 『いっしょに』考える 2年生連休前に勉強した(2位数)+(1位数)の計算の仕方について、復習しています。 どんな考え方で計算するんだったかな? 友だちに説明しながら確認していきます。 わり算 3年生「同じ数ずつ分ける」という日常場面の問題から、わり算の意味を考えます。 わり算の式を立式し、九九を使って答えを求めてみます。 式を考えよう 3年生わり算の問題を式に表したり、九九を用いて答えを求めたりすることなどを学習しています。 「30このいちごを1さらに5こずつのせる。おさらは4まいのこっている。おさらはみんなでなんまい?」 どこから考えはじめればいいのかな。 先生のヒントをもとにみんなで考えてみます。 わっかでへんしん 2年生画用紙や身近な材料を使って、変身するための輪の飾りを制作します。 思いのままに飾り付けたら身につけてみて“変身”です。 正しい口の開け方 1年生母音を発音するときの口の開け方を練習しています。 「『あ』の時の口の形は?『い』の時の口の形は?・・・」 口の形に気をつけながら、あいうえおの詩を読んでみます。 平仮名の学習 1年生平仮名を正しい書き順で字形を整えて書く学習をしています。 今日は、「く」「つ」の練習です。 丁寧に書いたら先生に見てもらいます。 かずとすうじ 1年生10までの数の読み書き、大小判断、5までの数の合成・分解を学習しています。 連休でしばらく間が開いたので、デジタル教材を使って、楽しみながら復習をしています。 2年 お弁当1年 お弁当食べました |
|