最新更新日:2024/05/22 | |
本日:3
昨日:234 総数:1022312 |
2年 書写「画のとちゅうとおわりに気をつけてかこう」1年 算数「なんばんめ」いぬやねこ・・・・ならんでいます。「いぬは、前からなんばんめかな」 くだものがならんでいます。「メロンは左からなんばんめかな」 数えて、考えて、説明しながら答えます。 4年 国語「大きな力を出す/動いて、考えて、また動く」6年 体力テスト5年 国語「漢字の広場」5年 社会「世界の国土」4年 理科「植物の成長」4年 図工「コラージュをしよう」自分が作ったすてきな模様の紙をいかして、作成します。 1年生・2年生の交流会職員室・保健室・コンピュータ室・図書室・・・2年生が説明しながら探検しました。 1年生 体力テスト野外学習に向けて 5年生学年主任の先生からは、野外学習を成功させるために、出かける前の今から「5分前行動」「集まったら静かにする」「野外学習に行った時に『次何やるの?』先生に聞かなくていいように、調べればわかることは自分たちで調べて行動する癖をつける」の3つに気をつけて生活していこうというお話がありました。 その後各学級から選出された実行委員の紹介、実行委員長からのテーマの発表などを行いました。 今年の野外学習のテーマは「いっしょに がんばる 野外学習」です。 具体的に何を『いっしょに』がんばれば野外学習が成功するのか、みんなで考えながら活動していきたいですね。 「もしも」に備える 教職員救急救命研修こうした研修は、毎年のように行っていますし、ほとんどの教職員は消防署で研修を受けて「普通救命講習修了証」を持っています。 しかし、「もしも」のときにその知識や技能を迷わず使うためには、常にこうした研修を積み重ねておくことが必要です。 今月末には野外学習、6月に入るとすぐにプール開きがやってきます。 「もしも」のことが起きないように細心の注意を払って計画を立てたり指導をしたりしていきますが、「もしも」に備える準備もしっかりしていきます。 梨の摘果作業 梨ボランティアさん その2午後もたくさんの梨ボランティアさんが来てくださり、作業を行ってくださいました。 ありがとうございます。 今日の給食 5月10日(木)呉汁、野菜豚丼、角チーズ、 ごはん、牛乳 梨の摘果作業 梨委員会6年生の梨委員は昨年も経験している子どもも多く、慣れた様子で作業していました。 初めて経験する子どもたちは、梨名人さんや梨ボランティアの方に教えていただきながら作業しました。 梨の摘果作業 3年生はじめに梨名人さんから摘果する理由や作業の仕方などについてお話を聞いたあと、梨名人さんや梨ボランティアの方の作業の様子を見学しました。 摘果作業の様子は、中日新聞、豊山・小牧くらしのニュース、JAの方に取材をしていただきました。 梨の摘果作業 梨ボランティアさん今年は梨の成育に適した天候が続いているおかげで、たくさんの実が大きく育っています。例年よりかなり早い時期での摘果作業です。 朝から梨名人さんやたくさんの梨ボランティアさんが来てくださり、作業を行ってくださいました。 いつもありがとうございます。 小数×小数 5年生小数の乗法の意味や計算の仕方を学習しています。 「1mが80円のリボンを2.3m買ったときの代金はいくらでしょう。」 整数なら簡単に立式して計算することができても、文章の中に小数が入るととたんに迷ってしまう子どももいます。 グループでしっかり話し合いながら、みんなで「いっしょに」理解を深めていきます。 I'm happy . 5年生今日は、気分を表す単語、受け答えの学習です。 日本人には少し気恥ずかしい大きなジェスチャーをつけながら、発音練習に取り組んでいます。 対象な図形 6年生線対称・点対称、対称の軸・中心などの意味を理解し、作図することなどを学習してきました。 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 少し複雑な問題になると、まだまだ迷ってしまう子どももいます。 友だちとしっかり話し合って、確実に理解していきます。 |
|