最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:209
総数:1019430
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

第2回PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度2回目のPTA役員会・全委員会を行いました。
 4月以降の活動報告、今後の活動計画について話し合いました。
 2学期に予定している「地域ふれあい活動」は、PTA活動の中では最も大きなイベントで、子どもたちも楽しみにしています。
 運動会や資源回収などでもPTA役員の皆さんにはお世話になります。
 今後ともよろしくお願いします。

教育実習生のお別れ会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 実習生が入っていた6年生の学級でもお別れ会を行っていました。
 運動場で一緒に遊んだあと、メッセージカードをプレゼントして感謝の気持ちを伝えました。
 実習生からも1人1人に手作りのプレゼントがあり、素敵なお別れの時間を過ごしていました。

 2人とも、実習で学んだことを大切に、今度は本当の先生になって再会できることを願っています。

教育実習生のお別れ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4週間の教育実習も今日で終わり。
 実習生が入っていた2年生の学級ではお別れ会を開いていました。
 一緒にリレーなどをして楽しんだあと、1人1人お礼の言葉を伝えて、最後に歌とメッセージカードをプレゼントしました。
 2年生なりに、心のこもった素敵なお別れ会ができていました。

水が気持ちいい! 5年生

画像1 画像1
 5年生の体育の授業です。
 今日は3クラスいっしょに水泳の授業です。
 5時間目のプールでは、気温32度、水温26度。陽射しが強いので気温以上の暑さを感じます。
 水の中かとても気持ちよさそうです。

今に伝わる室町文化 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 現代にも伝わる茶の湯、生花、能、狂言などの文化や雪舟の墨絵などについて学習しています。
 6年生の中には茶道などの体験をしたことがある子どももいます。
 そうした文化が室町時代から続いているものだと知って、子どもたちはびっくりしていました。

一億までの数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 一億までの数のしくみ、読み方、書き方を学習しています。
 今日は一万を超える数についての学習です。
 一定数ずつ束ねられたたくさんの紙をどのように数えるのか。
 工夫して数えながら、大きな数のかき方、読み方を学んでいきます。

教室にもあるよね! 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 垂直と平行の意味、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などを学習しています。
 今日は、垂直や平行の意味を学習しています。
 完全に交わっていなくても「垂直や平行な関係である」と言えることを知り、教室の中でそんな関係にある直線を探しています。

ゆでる調理をしよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科の授業です。
 今日は、5年2組の調理実習です。
 卵とじゃがいもをゆでて、ポテトサラダを作ります。
 経験の少ない子どもにとってはゆでるだけでもなかなか難しいようで、卵が半熟だったり、じゃがいもがなかなか軟らかくならなかったり。
 でも、最後には、おいしいポテトサラダができあがりました。

今日の給食 6月22日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 愛知のトマトのハッシュドビーフ、洋風きんぴら、
 白身魚のバジルフライ、ツイストロールパン、牛乳

I can 〜 . 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 そのスポーツなどができるかできないかを「I can 〜 .」という文型を使って話す学習です。
 ただ、スポーツの種目によって、「play」や「play the」を使わなければいけないものもあります。
 まずは復習として「like」を使った文型を思い出すことからはじめます。

直列と並列 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 「電気のはたらき」について学習しています。
 今日は、「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の特徴について、実験をしながらまとめています。
 モーターの回る速さはどう違うのかな?
 豆電球の明るさはどうかな?

表現の工夫を考える 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「スイミー」というお話を、主人公の行動や会話に注意したり、文中の大事な言葉や文に着目したりしながら読んで、感想を書く学習です。
 今日は、スイミーが新たな仲間と出会う場面でした。
 「ここはなぜ『スイミーはなかまのさかなたちを見つけました。』ではなく『スイミーは見つけました。』と書いてあるのかな?」
 表現の仕方から読み取れるスイミーの気持ちを考えます。

どんなこまで遊びたい? 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「こまを楽しむ」という説明文を読んで、「初め」「中」「終わり」という文章構成や、「段落」の意味や書いてある内容をつかんでいきます。
 今日はグループで「遊んでみたいこま」について話し合っています。
 どんなこまで遊んでみたいか、なぜそう思うのか、学習したことをもとにわかりやすくまとめます。

助詞「へ」の使い方 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「〜へ〜。」という短文を作りながら、助詞「へ」の使い方を学習しています。
 それぞれ短文をノートに書いて、友だちと見せ合います。

おってたてたら 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 紙を折って、切ったり立てたりしながら、自分がイメージしたものを形にする制作です。
 教えてもらった基本形をもとに、自由に制作を楽しんでいます。

ひき算 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 求残、求部分、求差の場面を数図ブロックで操作し、ひき算の式に表して答えを求める学習です。
 今日は、求差の場面を教科書の挿絵を見ながら具体的につかもうとしています。
 5匹いたカエルのうち2匹が他の葉っぱの上に移動したとき、残りは何匹かを考える場面です。
 ひき算の学習の1番初めの学習です。

放課後子ども教室 6月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、レクリエーションに詳しい山田順子さんを講師に迎えて、レクリエーションを楽しみました。
 道具を使用しないで手と身体を動かして遊んだり、厚紙でホイッスルをつくりシールやテープで飾ったりしました。

 次回の放課後子ども教室は、7月12日(木)です。
 盆踊りを行う予定です。
 少し先になりますが、皆さん忘れないで来てくださいね。
 暑い時期なので、お茶も忘れないように持ってきてください。

地震発生時の安全確保に向けた通学路等の安全点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の大阪府北部地震では、小学校4年生の児童が倒壊した学校のブロック塀の下敷きになったり、通学路パトロールボランティアの方が登校の見守り途中にやはり倒壊した塀の下敷きになったりして亡くなるという、大変痛ましい被害がありました。
 これを受けて愛知県教育委員会・小牧市教育委員会から改めて通学路や学校周辺の安全点検を行うよう指示がありましたので、今日の下校時に教員が付き添い、子どもと一緒に安全点検を行いました。
 登下校時はいつも大人が付き添っているわけではなく、子どもたちが自分たちの判断と行動で自分たちの安全を確保していかなければいけません。
 学校ができる安全な環境づくりをしっかりした上で、子どもたちの安全意識を高める取り組みを続けていきたいと思います。

たてわりスペシャルに向けて 6年生

画像1 画像1
 今朝の話し合いで各たてわり班がたてわりスペシャルの時に出店するお店で行うゲームが決まったので、準備の進め方について6年生が話し合っています。
 どんな材料をどのように用意して、誰が何をつくるか、しっかり計画を立てて、明日から1〜5年生の班のメンバーに取り組んでもらわないといけません。
 6年生はなかなか大変です。

教育実習まとめの授業 6年生

画像1 画像1
 今日は、6年生の学級で実習をしてきた教育実習生のまとめの授業を行いました。
 大学の先生にも来ていただき、道徳の授業を行いました。
 「世界がもし100人の村だったら」を資料として使い、「国際理解、国際親善」について考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 すこやかデー 委員会(6時間目)
6/28 たてわりスペシャル 一斉下校14:55 資源回収予備日(実施の場合B日課4時間授業)
6/29 B日課 代表委員会(7時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292