最新更新日:2024/05/18 | |
本日:21
昨日:137 総数:1021877 |
にぎにぎねん土 2年生粘土を握ってできた形から自分の表したいものを思いついたり、何かに見立てたりして作品をつくりました。 ウサギ、お城、ロケット・・・ 1人1人豊かな発想で作品をつくっています。 今から友だちの作品を鑑賞します。 お話を読んでかんそうを書こう 2年生「スイミー」というお話を、主人公の行動や会話に着目しながら読んで、感想を書く学習です。 いくつの場面があったかな? はじめの場面には何が書いてあったかな? まずは全文を読んで、場面が変わるところを見つけます。 報告文を書いてみよう 3年生教材文を読んで、報告文の書き方がわかったら、実際に報告文を書いてみます。 自分で選んだ身近にある記号について調べて報告する文章を書きます。 書いたら友だちと読みあって、意見や感想を伝え合います。 いくつの段落に分かれているかな? 3年生身近な事柄から題材を探し、調べたことをみんなに報告する文を書く学習です。 まずは、「気になる記号/符号など」という報告文を読んで、報告文の書き方を学習します。 段落はいくつに分かれているのかな? いきなり意見が分かれています。 なぜ自分はそう思ったのか、友だちと話し合ってみます。 くちばし 1年生説明文の学習です。 「くちばし」という説明文を、問いと答えという形式や女子などに着目しながら読んでいきます。 まずはみんなで音読です。 読んでいるところを指でなぞりながら、順番に全員で音読します。 すてきなかざりをつくろう 1年生色紙を折ったり切ったりして素敵な飾りをつくります。 はさみも上手に使えるようになってきましたね。 できた飾りは黒板に飾ってみます。 学校図書館司書による読み聞かせ 1年生1年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「おこだでませんように」などの3冊です。 子どもたちは身を乗り出すようにして、楽しそうにお話を聞いていました。 4年生 国語「聞く力のテスト」梨の袋がけ作業3 梨委員会昨年から所属している子どもたちは手際よく作業を始め、今年度初めて梨委員会に参加した子どもは、梨名人さんから作業の仕方を教わったあと作業に取り組みました。 梨の袋がけ作業2 3年生梨名人さんから袋がけ作業の手順や意味などについてうかがったあと、梨名人さんや梨ボランティアの方の作業の様子を見学しました。 みんな聞いたり見たりしたことを一生懸命メモしていました。 梨の袋がけ作業1梨の成長は順調で、直径4〜5cmほどに育っています。 昨年は6/16に、一昨年は6/28に作業をしているので、今年の成長がいかに早いかがわかります。 朝から、梨名人の小島さんご夫妻をはじめ、多くの梨ボランティアさんが来てくださり、作業に取り組んでくださいました。 いつもありがとうございます。 また、作業や3年生が梨栽培を学ぶ様子を、JA尾張中央の方と豊山・小牧くらしのニュースの方が取材に来てくださいました。 『いっしょに』歌おう! 6年生今日の音楽はまずは合唱の練習からです。 「世界がひとつになるまで」を2部合唱しています。 7/19に予定している歌声集会で全校合唱する曲です。 6年生が中心になって素敵な歌声を響かせられるよう練習に励みます。 つるが伸び始めたよ 1年生みんな自分の大切なアサガオが大きくなってきたことがうれしくて仕方ないようです。 大きくなってきたアサガオを一生懸命スケッチしています。 元気に育っています4年生が育てているヘチマ、1年生が育てているアサガオ、緑のカーテンとして育てているゴーヤはつるを伸ばして支柱や網にそって育ちはじめています。 3年が育てているホウセンカも何枚もの大きな葉を広げています。 植物の成長は順調です。 学級討論会をしよう 6年生互いの立場や意図をはっきりさせながら計画的に話し合うことを学んでいます。 「どんな学級にしたいのか」をテーマに話し合っている学級もあれば、討論会における役割を分担している学級もあります。 たてわり活動のスタートに向けて 6年生たてわり活動をスムーズに進めていくためには、それぞれのたてわり班の中での6年生のしっかりとしたリーダーシップが求められます。 よく話し合って、頼りになる“お兄さん、お姉さん”になってくださいね。 野外学習から3週間 5年生5年生が、今週末の学校公開日に報告会を開くための準備をしています。 写真を見ると楽しかった思い出がよみがえってきますね。 今日の給食 6月12日(火)うずら卵入り春雨スープ、焼きぎょうざ、 もやしのサラダ(和風ドレッシング)、 ごはん、牛乳 手ぬいにトライ! 5年生針と糸を使って手ぬいをします。 針に糸を通すこと、玉どめや玉結びの仕方など、こうした作業は初めて経験する子どもがほとんどです。 みんなかなり苦戦中です。 たし算とひき算のひっ算 2年生「36円と24円のちがいは何円ですか?」 今日はひき算の筆算の仕方を学習します。 数え棒を筆算と同じように並べてみて、計算の仕方を考えます。 |
|