最新更新日:2024/05/18 | |
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梨の袋がけ作業2 3年生梨名人さんから袋がけ作業の手順や意味などについてうかがったあと、梨名人さんや梨ボランティアの方の作業の様子を見学しました。 みんな聞いたり見たりしたことを一生懸命メモしていました。 梨の袋がけ作業1梨の成長は順調で、直径4〜5cmほどに育っています。 昨年は6/16に、一昨年は6/28に作業をしているので、今年の成長がいかに早いかがわかります。 朝から、梨名人の小島さんご夫妻をはじめ、多くの梨ボランティアさんが来てくださり、作業に取り組んでくださいました。 いつもありがとうございます。 また、作業や3年生が梨栽培を学ぶ様子を、JA尾張中央の方と豊山・小牧くらしのニュースの方が取材に来てくださいました。 『いっしょに』歌おう! 6年生今日の音楽はまずは合唱の練習からです。 「世界がひとつになるまで」を2部合唱しています。 7/19に予定している歌声集会で全校合唱する曲です。 6年生が中心になって素敵な歌声を響かせられるよう練習に励みます。 つるが伸び始めたよ 1年生みんな自分の大切なアサガオが大きくなってきたことがうれしくて仕方ないようです。 大きくなってきたアサガオを一生懸命スケッチしています。 元気に育っています4年生が育てているヘチマ、1年生が育てているアサガオ、緑のカーテンとして育てているゴーヤはつるを伸ばして支柱や網にそって育ちはじめています。 3年が育てているホウセンカも何枚もの大きな葉を広げています。 植物の成長は順調です。 学級討論会をしよう 6年生互いの立場や意図をはっきりさせながら計画的に話し合うことを学んでいます。 「どんな学級にしたいのか」をテーマに話し合っている学級もあれば、討論会における役割を分担している学級もあります。 たてわり活動のスタートに向けて 6年生たてわり活動をスムーズに進めていくためには、それぞれのたてわり班の中での6年生のしっかりとしたリーダーシップが求められます。 よく話し合って、頼りになる“お兄さん、お姉さん”になってくださいね。 野外学習から3週間 5年生5年生が、今週末の学校公開日に報告会を開くための準備をしています。 写真を見ると楽しかった思い出がよみがえってきますね。 今日の給食 6月12日(火)うずら卵入り春雨スープ、焼きぎょうざ、 もやしのサラダ(和風ドレッシング)、 ごはん、牛乳 手ぬいにトライ! 5年生針と糸を使って手ぬいをします。 針に糸を通すこと、玉どめや玉結びの仕方など、こうした作業は初めて経験する子どもがほとんどです。 みんなかなり苦戦中です。 たし算とひき算のひっ算 2年生「36円と24円のちがいは何円ですか?」 今日はひき算の筆算の仕方を学習します。 数え棒を筆算と同じように並べてみて、計算の仕方を考えます。 たしざん 1年生たし算の記号や式、(1位数)+(1位数)=(10以下の数)の計算の仕方などを学習しています。 「立式する」ということは、1年生にとって新しく習得する概念です。 これから学んでいく算数の基礎をしっかり固めていきます。 なにがあったかな? 2年生昨日の校区探検で見つけてきたことをまとめています。 見つけたこと、気づいたことを付箋に書き出して、大きな地図に貼り付けていきます。 なにがあったかな? 同じぶぶんをもつかん字 2年生漢字には同じ部分を持つものがあることを知り、部分に着目して漢字を分類したり、分類した漢字を使って文をつくったりする学習です。 海と汽、紙と線・・・ この先の学年での「へんとつくりの学習」につながっていきます。 水遊び 1年生今日は梅雨の晴れ間。かなり蒸し暑く、時折強い陽射しが射しています。 プールの中をみんなでぐるぐる回ったり、立ったりしゃがんだりしてみたり、楽しく水遊びをしています。 4年生は次の時間が特別支援学校との交流のため、あっという間に水泳の時間が終わってしまい、シャワーを浴びています。泳いでいる写真を取り損ねてしまいました。 ふえたり へったり 1年生数量の増減に着目し、数図ブロックを操作しながら「ふえた」「へった」という事象について理解する学習です。 エレベーターに人が乗ったり下りたりする事象を教室を出入りすることで体感し、同時に数図ブロックを操作して数の変化をつかんでいきます。 4年生 書写「左右」1年生 音楽「ドレミのうた」全身で表現して、とっても楽しそうです。 4年生 算数「3けた×3けたの筆算をしよう」たし算とひき算のひっ算 2年生(2位数)±(2位数)の筆算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて計算する学習です。 今日は、ひき算のひっ算の計算の仕方と確かめ算の仕方を学んでいます。 81ー49を計算してみて、正しいかどうかを確かめる計算はどうすればいいのかな? たし算の時の確かめ算を思い出しながら考えてみます。 |
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