最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:226 総数:1021463 |
国土の気候の特色 5年生国土の気候の特色をとらえる一側面として、地域の果物の特産物について調べてみます。 りんご、みかん、ぶどう、サクランボ、それぞれ生産高が高い都道府県はどこだろう? こうしたことを資料集や地図帳に載っている資料をもとに調べる力をつけていくことも社会科の大切な勉強です。 『いっしょに』歌おう! 5年生今日は合唱の練習からスタートです。 9月の今月の歌でもある「COSMOS」の練習です。 5年生は高学年の仲間入りをし、歌声集会では6年生といっしょに全校をリードする立場ですし、卒業式にも参加して合唱をします。 今のうちからしっかり練習に励んでいくことが大切です。 今日の給食 7月6日(金)ツナとトマトのスパゲッティ、愛知の大豆入りナゲット、 星のフルーツゼリーあえ、小型ロールパン、牛乳 安心・安全な生活をめざして北校舎1階中央の掲示板には、「安全に楽しい夏休みを過ごすために気をつけること」についての掲示物を、1年生教室横の掲示板には、保健委員会の児童がまとめた今年度4月〜6月分の「校内けがマップ」を掲示しました。 校内で発生したけがは、昨年度の同時期に比べると大きく発生件数が減っています。 「自分で防ぐことができるけがをなくす」ことを目標に、今後も取り組みを強化していきます。 <けがマップデジタル版> <swa:ContentLink type="doc" item="21355">保健委員会作成「校内けがマップ」(4月〜6月分)</swa:ContentLink> ごちそうパーティをはじめよう! 1年生2色の粘土で、つくり方を工夫して「ごちそう」を制作しています。 型抜きをしてクッキーをつくったり、カップケーキをつくったり、楽しそうに作業しています。 アサガオで染めたよ 1年生今日は、3組の子どもたちがアサガオの花を使った和紙の染色を行っています。 紙の折り方を教えてもらって色水をつくったら、さっそく染色です。 折った紙を広げてみて、できた模様に大満足な様子です。 I like 〜 . 4年生今日は、色やスポーツの名前を表す英単語や「I like 〜 .」「I don't like 〜 .」という文型を学んでいます。 ペアを探すゲームを楽しみながら、話し方の練習です。 比とその利用 6年生比の意味と表し方などを学習します。 今日は、「等しい比」について学んでいます。 等しい比の意味や、比を簡単にするための方法を練習問題を解きながら理解していきます。 江戸幕府と政治の安定 6年生日本の歴史をずっと学んできて、今は江戸時代について学習しています。 今日は、江戸幕府がどのようにして大名を従えていったのかを考えています。 各班を親藩、譜代、外様に分けたことや参勤交代の制度をつくり上げたことなどについて考え、江戸幕府が次第に政治的に安定していったことを理解します。 垂直・並行と四角形 4年生垂直・並行の意味や台形・平行四辺形・ひし形の性質などを学習しています。 今日はひし形についての学習です。 この四角形にはどんな特徴があるかな? 平行四辺形の中である条件にあてはまるものがひし形であることを知り、ひし形の性質をまとめていきます。 暑くなると 4年生季節の移り変わりに伴う生き物の様子の変化を継続的に学習しています。 このところはずっと雨が続いていますが、春の比べると気温はずいぶん高くなってきました。 虫やカエルなど、身近な生き物はどんな様子だろう? 1000までの数 2年生1000までの数の表し方や仕組みなどについて学習しています。 今日は、漢数字で表された数を算用数字に直すことを学んでいます。 「四百七十八を数字に直すとどうなるのかな?」 日常生活の中でも、算用数字と漢数字が混在しているのは日本語の難しいところです。 しっかり覚えましょうね。 正直な心で 2年生「すてきなえがおで」と言う資料を読んで、正直に謝ることの大切さについて話し合います。 自分は、バスの中で故意ではなく人の足をふんでしまったとき、どのような態度をとるだろう。 みんなで気持ちよく生活していくために大切な課題について、しっかり話し合います。 力を合わせてはたらく 3年生今日は、「マリーゴールド」という資料を読んで、「力を合わせてはたらくことの大切さ」について考えています。 みんなといっしょに力を合わせて働くというシチュエーションは、学校生活の中でもよくあります。 なぜそうすべきなのか、主体的に自覚していけるように話し合います。 たからものをおしえよう 1年生「すきなこと、なあに」を読み、「すきなこと」と「そのりゆう」の2文を順序よく書くことを学習しています。 今日は、教材文にならって自分の「たからもの」を紹介しようとしています。 まずは自分の「たからもの」をノートに書き出してみます。 登下校の安全確保をめざして今朝、登校後の子どもたちに聞き取りを行ったところ、一部通学団の通学路で側溝から雨水があふれ出て冠水していたという情報があったので、下校前に道路の状況を確認するとともに、該当通学団の下校には教員が付き添いました。 この通学団については、明朝の登校時にも、教員が安全確認をし、登校に付き添う予定でいます。 あわせて校区内の用水や側溝の状況を確認してきました。 昨年の7月14日のような状況ではありませんが、どこも流水量が増えていますので、十分気をつけていきたいと思います。 プールの安全対策工事及び対応措置について子どもの安全・安心の確保と、水泳の授業時間及び水泳部の活動時間の確保の両面を考え、小牧市教育委員会とも相談した結果、危険を取り除くための安全対策工事を緊急に実施し、下記のような対応措置をとることにしました。 ご理解とご協力をお願いいたします。 1 工事期間 開始期日は未定ですが、近日中に工事が開始されま す。 2 対応措置 (1)プール開放について 土日に実施している「プール開放」につきましては、先日配布さ せていただきまし た案内にある実施日のうち、小牧市教育委 員会からの指示にもとづき、7月7日(土)、 8日(日)、 14日(土)、15日(日)を中止とします。 (2)水泳の授業及び水泳部の活動について 通常の体育の授業及び水泳部の活動については、工事箇所には近 寄らないような導線を考え、カラーコーン等で危険箇所への立ち 入りを制限した上で、複数の教員による管理・監督の下、予定を 変更せずに実施します。 <swa:ContentLink type="doc" item="21353">プールの安全対策工事及び対応措置について</swa:ContentLink> 合同な図形 5年生合同の意味や合同な図形の性質、作図の仕方などを学んでいます。 今日は、いろいろな図形を切り取って、同じ形、大きさの三角形を探しています。 きいて、きいて、きいてみよう 5年生話し手の意図をとらえながら聞き、自分の意見と比べるなど、インタビュー活動について学んでいます。 今日は、グループ内でインタビューをし合うための準備の時間です。 ようこそ、わたしたちの町へ 6年生パンフレットの構成を考え、自分たちの住む町のよさを伝えるパンフレットを作る学習です。 今日は、パンフレットを作っていく手順の確認です。 「ブレーンストーミング」という新しい言葉も学びました。 |
|