最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:164
総数:1018464
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

心の安全

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権週間にあわせて、安全コーナーの掲示物を貼り替えました。
 今朝の朝会の校長講話の内容と関連づけた、「いじめをなくそう」と「『いかり』をコントロールしよう」という内容の掲示物です。
 先日の学校保健委員会では「ふわふわことばをつかおう」という呼びかけがありましたが、子どもたちが温かくやわらかな人間関係を築いていけるよういろいろなアプローチで指導していきます。

にほんのうたをたのしもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の音楽の授業です。
 日本のわらべ歌を聴いたり歌ったりしながら楽しむ学習です。
 今日は、「おちゃらかほい」を歌っています。
 教科書に載っている手遊びを、友だちといっしょに歌いながらやってみます。
 みんなとても楽しそうです。

相手につたわるれいぎ 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 挨拶が苦手だというせいやくんが、実は相手のことを思った挨拶のできる本当の「あいさつ名人」だと気付いた「ぼく」の姿を描いた「あいさつ名人」という資料を通して、相手の立場を考えて、真心をもって人と接することの大切さについて話し合っています。
 どんな挨拶の仕方が素晴らしいと感じたかな?
 さっそく普段の生活の中でいかしていけるといいですね。

おもしろいと思うところを、しょうかいしよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「三年とうげ」という民話を、登場人物の気持ちの変化や情景を想像しながら読んで、おもしろいと感じたことを中心にお話についてみんなに紹介する学習です。
 今日は場面がどこで転換しているのかを見つけ、それぞれの場面の登場人物などを確認しています。

変わり方のきまりを見つけよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 変化する2つの数量の和や差に着目しながら変わり方のきまりを見つける学習です。
 「1冊120円のノートと1冊100円のノートがあわせて50冊売れて、売り上げがあわせて5300円だったとき、ノートはそれぞれ何冊売れたか。」
 どんな表をかいてどこに着目するときまりが見つけられるのか、子どもたちはかなり苦戦しています。
 こんな時こそ頭を寄せ合って知恵を出し合わないといけませんね。

今日の給食 12月3日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 マーボー春雨、しゅうまい、中華サラダ、
 麦ごはん、牛乳

てこのはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 てこの働きの規則性を実験を通して見つけようとしています。
 実験用てこにおもりをぶら下げて、左右どこにいくつのおもりをつけたらつり合うのかを確かめています。

完成間近 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 電動糸のこぎりの使い方を覚えるために、板材を使ってメッセージボードの制作をしています。
 ほとんどの子どもが糸のこぎりでの作業を終え、彩色をしたり、ひもを通すために穴を開けたりしています。
 完成間近です。

物のとけ方 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 物のとけ方について、実験を通して規則性などをつかむ学習です。
 今日は真っ白な細かい粒の「なにか」が配られました。
 これはなんだろう?
 砂糖なのか塩なのか。
 なめてみる以外にどんな方法で調べられるかを考えています。

けいさんカードをつかって 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 今日は、授業のはじめにけいさんカードを使って計算の練習からです。
 元気な声で史記を読み上げながら、何分で最後まで計算できるかを計っています。
 みんな暗算ですらすらと計算できています。

小数×整数、小数÷整数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。
 今日は、小数×整数の計算の仕方を学んでいます。
 0.2×4の計算の仕方を2通りの方法で説明できるように、友だちと説明をし合っています。

あったらいいな、こんなもの 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「あったらいいな」と思うものを考え、話す事柄の順序や声の大きさ・速さなどに気をつけながらわかりやすく説明したり、大事なことを聞き落とさないように聞いたりする学習です。
 今日は、隣の席の友だちに、自分が考えた「あったらいいな」と思うものについて絵を見せながら説明しています。

たのしくうつして 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 魚や動物など自分が選んだモチーフを、切ったり貼ったり、ステンシル技法を使ったりして版で表す制作です。
 下絵ができあがったので、どこにどんな材料を使って表現するかを考えながら材料を貼り付けていきます。

重さ 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 重さの単位とその相互関係、重さの加減計算などを学習しています。
 今日は、「kg」という単位を学びました。
 さっそくはかりを使って1kgを超えそうな物の重さを量ってみます。
 ランドセルは用具を入れるとどれくらいの重さがあるかな?
 重い子どもで3kgを少し超える重さでした。

かくのおわりのかきかた 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 「かくのおわりのかきかた」に気をつけながら、字形を整えて書く練習です。
 「人」「火」「木よう」「一ねん二くみ」という文字を、かき方練習帳を使って丁寧に書きます。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は体育館に集まって朝会を行いました。
 今日は、明日から始まる人権週間にちなんで、校長先生から「人権」についてのお話を聞きました。
 「みんなが楽しく安心して学校生活を送るためにいじめをなくそう」というお話でした。
 生活安全委員会が取り組んだ「あいさつ」、学校保健委員会で話し合った「ことばづかい」、今日の話にあった「ストップいじめ」、この3つをしっかり意識して生活していきたいですね。
 
 朝会の前には、養護教諭の先生から風邪やインフルエンザが流行するこの時期、感染拡大防止のためにマスクをしようというお話がありました。
 また、作品募集で優秀な成績をおさめた児童の表彰も行いました。

第4回役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAの第4回役員会・全委員会を開催しました。
 地域ふれあい活動や社会見学など2学期の活動の反省、運動会など学校行事の運営補助をした立場からの意見、来年度の役員選考などについて話し合いました。
 多くの活動があった2学期、役員の皆さんには大変お世話になりました。
 いつもありがとうございます。

11月30日(金)本日の給食

画像1 画像1
11月30日(金)本日の給食

  牛乳  揚げパン  鶏肉と野菜のトマト煮込み  ジャーマンポテト

4年生 プログラミング学習

画像1 画像1
 4年生のプログラミング学習です。今日は、「モアナ」の教材を使って、「前へ進む」「右を向く」「魚をつかまえる」などの動きを考え、実行します。目的に達しない場合、計画を考えなおし、調整しなおして実行です。難しい場合は、友達といっしょに考えます。

2年生 国語「お手紙」

画像1 画像1
 2年生の国語「お手紙」の学習です。ペアで音読をしています。がまくんとかえるくんになって読んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 朝会
12/4 人権週間(〜10日) B日課 一斉下校14:30
12/5 B日課 個人懇談会 6-1読み聞かせ 一斉下校13:30
12/6 B日課 個人懇談会 4年ロボットプログラミング体験会 一斉下校13:30
12/7 B日課 個人懇談会 4年ロボットプログラミング体験会 一斉下校13:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292