最新更新日:2024/04/26 | |
本日:85
昨日:164 総数:1018546 |
1年生 算数「ひきざん」4年生 図工「大好きな物語」4年生 算数「がい数とその計算」3年生 図工「トントン ドンドン くぎうち名人」1年生 体育「鉄棒と縄跳び」2年生 生活科「まちたんけんに行こう」朝の縄跳び運動感じたことを朗読で表現しよう 6年生「やまなし」という物語を、すぐれた表現やリズムに着目しながら読み、感じたことを音読で表現する学習です。 今日は、「やまなし」という題名について考えています。 最後の方の場面にしか登場しない「やまなし」が題名になっているのはなぜだろう。 これまで読み味わってきて自分が感じたことをもとに話し合います。 日本の自動車工業 5年生自動車工業を例に、日本の工業について学んでいます。 今日は、「現地生産の良さ」について考えています。 現地生産をすると何がいいんだろう? デメリットはないのかな? みんなで考えてみます。 今日の給食 11月19日(月)豚丼、まめまめサラダ、みかん、 ごはん、牛乳 流れる水の働き 5年生上流・中流・下流での川原の石の違い、流れる水の働きなどについての学習です。 今日は、砂山に水を流して流れる水の働きを観察する実験をしています。 どんなことに気づいたかな。 アップとルーズで伝える 4年生何かを伝える文章を、写真と文章を対応させながら読み、「アップ」と「ルーズ」それぞれの特徴を学習しています。 今日は、学んだことが実際にどのように使われているのか、新聞を見ながら確認してみます。 母語指導 コスモス外国にルーツを持つ児童の中で希望する児童が母語指導を受けています。 集まっている児童の中には、とっさに出る言葉が日本語という児童も何人かいます。 日本語を覚えるという面ではいいことですが、母語も大切にしていきましょう。 「鳥獣戯画」を読む 6年生文章を読んで考えたことを発表し合い、自分の考えを広げたり深めたりする学習です。 「『鳥獣戯画』を読む」という解説文を読んで、どんな表現がすぐれていると感じるか意見を出し合っています。 表現の仕方は卒業文集づくりにも生かしていきたいですね。 2回繰り上がる筆算 3年生43×6はどうやって計算するのかな? 1けたをかける筆算で、繰り上がりが2回ある計算の仕方を学習しています。 復習の時間 2年生今日は復習の時間。 教科書に載っている練習問題を解きながら、これまでに学習した加減の筆算やかさなどについて学習した内容を確認しています。 わかりやすくせつめいしよう 2年生「おもちゃの作り方」という説明文を読んで、説明の順序や言葉のまとまりなどに気をつけながらわかりやすく説明する文章を書くことを学習しています。 今日は、教材文を参考にしながら、実際に自分が作ってみようと思うおもちゃの作り方を説明する文章を書いています。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)の計算の仕方を学習しています。 今日は、(3位数)×(1位数)の筆算の計算の仕方を学んでいます。 友だちと確認しながら計算してみて、先生にチェックしてもらいます。 ようすをおもいうかべて 1年生今日は「きらきらぼし」の合唱からはじめます。 様子を思い浮かべながら、動作をつけて歌ってみます。 こうして自然に身体表現できるのは1年生のよいところですね。 くらべてよもう 1年生「じどう車くらべ」という説明文を読んで、事柄の順序を考えながら内容を読み取る学習です。 説明文の中にはいろいろな自動車が出てきます。 どんな自動車のことなのか、どんな「しごと」をしている自動車なのか、どんな「つくり」になっているのか、教材文から読み取ってワークシートにまとめていきます。 |
|