最新更新日:2024/05/27 | |
本日:190
昨日:131 総数:1023101 |
すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や情景を言葉や表現に着目しながら読み味わい、物語の魅力について紹介する学習です。 物語を読んで、どの表現から何を感じたか、まずは1人でワークシートに書き込み、それをみんなで聞き合います。 Where is the 〜 ? 6年生今日は、学校や病院など様々な施設の名前を表す英単語と、それがどこにあるかを尋ねる会話文の学習です。 日常生活でありそうなシチュエーションですね。 しっかり覚えておきましょう。 病気の予防 6年生今日は保健の学習です。 薬物の乱用について学んでいます。 薬物の種類や身体に与える影響などについてワークシートにまとめながら学んでいます。 2年生 国語「かくしカードをつくろう」1年生 国語「じどうしゃくらべ」1年生 図工「いっしょに おさんぽ」1年生 算数「テスト返し」危険予知トレーニング 1年生今日のテーマは、「トイレへの出入り・廊下歩行」です。 休み時間のトイレ付近の廊下の様子を表したイラストを見ながら、何が危険でどうすれば防ぐことができるのかを話し合いました。 日常生活の中でよくある場面です。 考えたことをすぐに生かしていきたいですね。 放課後子ども教室 11月15日(木)ストレッチのあと、音楽にあわせてスキップやケンケンパをして、ヒップホップダンスに入りました。 大音量の音楽にあわせてレッスンしたあと、体育館のステージでヒップホップダンスを披露しました。 次回の放課後子ども教室は、11月22日(木)です。 茶道を体験する予定です。 生活に役立つ布製品 6年生手縫いやミシン縫いなど今までに学習したことを生かしてナップザックの製作をしています。 ミシン縫いがはじまりました。 5年生の時に学習したミシンの使い方を思い出し、友だちと教えあいながら作業を進めています。 資料の調べ方 6年生度数分布を表す表やグラフをつくったり、目的に応じて活用したりすることを学習しています。 今日は、柱状グラフのかき方を学び、実際に度数分布表をもとにグラフをかいています。 あいてにしんせつに 1年生意地悪して得意になる気持ちと親切にする気持ちよさを比較できる「はしのうえのおおかみ」という資料を読んで、他者を思いやり,誰にでも親切にしようとする態度を育てる授業です。 オオカミのお面を頭にかぶったり、ウサギのぬいぐるみを抱いたりしながら、オオカミの気持ちにそって考えます。 今日の給食 11月15日(木)はちはい汁、さばの八丁味噌煮、 ひじきの和風マリネ、ごはん、牛乳 ※ 「はちはい汁」とは、法要やお祝いの席で食べられる精進料理です。 一丁の豆腐で八人分作れるというところから名付けられたとか、あま りにおいしくてたくさん(八杯)お代わりしてしまうところから名付 けられたなどと言われています。 4年生 プログラミングを学ぶサツマイモの収穫 2年生1学期に植えたサツマイモの収穫をしました。 今年の夏はとても暑く、雨が降らない日が何日も続いたりしたので、植物にとっては過酷な環境だったと思います。 今日は、今年何年か振りに使ってみた1年教室前の学年園に植えたものを収穫しました。 何年か使ってなかったのであまり土の状態がよくなくて小降りのものが多かったのですが、中には子どもの顔ほどの大きさのイモもありました。 大すきな物語 4年生物語の好きな場面の様子を想像し、工夫しながら絵に表す制作です。 今回は、みんな3年生の国語で学習した「手ぶくろかいに」の中から好きな場面を思いえがいて描いています。 なわとび 1年生今日はなわとびの練習です。 最後は交差跳びにも挑戦です。 中には上手に何回も続けて跳べる子もいます。 うまく跳べなくてもみんな一生懸命練習しています。 アルファベットの小文字 5年生今日は、アルファベットの小文字を学んでいます。 ゲームなどを通して楽しく覚えていきます。 読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などの着目しながら叙述をもとに想像したことを話し合う学習です。 今日は、ごんが兵十と加助の会話を聞いている場面です。 感じたことをワークシートにどんどん書き込んでいきます。 九九の勉強 2年生九九の学習が続いています。 今日は、8の段と9の段の勉強です。 これまでに学習した九九を思い出しながら、九九を唱えています。 |
|