最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:86
総数:1018558
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

たすのかな ひくのかな 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 問題を読み、何算で計算するのかを判断して立式する学習です。
 問題のどこに着目するといいのか、みんなで考えます。

こえにだしてよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くじらぐも」というお話を、登場人物の行動を中心に、好きなところを見つけながら読みます。
 くじらぐもに誘われてクラスみんなで雲の上に上がるこのお話は、1年生の子どもたちが大好きなお話の1つです。
 お話の中の子どもたちになり切って楽しく読み味わっています。

漢字の勉強 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日は、「もじのかたち」の整え方を学習しています。
 「雨、四、目、口、日」などの文字を、縦に長い四角なのか横に長い四角なのかなどに気をつけながら丁寧に書きます。

梨の枝の剪定と誘引作業

画像1 画像1
 JAの梨部会の方が、梨の枝の剪定と誘引作業をしてくださいました。枝が上の方へ伸びていくので、実のなる枝かどうかを選んで切り、枝を引っ張って棚にしばりつけていきます。3年生が、その様子を見学しました。
 梨部会のみなさん、ありがとうございます。

PTA花壇の花苗植え

画像1 画像1
 PTA花壇の花を植え替えました。校長先生が花壇を肥料を混ぜ込んで耕し、PTA教養部さんが、きれいに花苗を植えてくれました。
 大きくきれいに咲き続けるといいですね。PTAの水やり当番のみなさん、よろしくお願いします。

「愛知のPTA」に掲載されました

画像1 画像1
 本校の特色ある教育の1つである「安全教育の充実」の取り組みが、「愛知のPTA第514号(平成30年12月号)」の誌面で紹介されています。
 子どもたちの主体的な取り組み、保護者・地域の皆さんの協力もあり、少しずつですが安全意識は向上してきていますし、環境面でも安全な環境が整いつつあります。
 今後も、子どもたちが安心して安全に生活できる学校づくり、安全意識の高い地域づくりのために取り組みを継続していきます。
 
※ 愛知のPTA第514号(平成30年12月号)」は12/10(月)に子どもたちを通して配布します。

ロボットプログラミング講座 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の4年2・3組に続いて、今日は4年1組が「ロボットプログラミング講座」に参加しました。
 段階をふんで説明を聞きながら少しずつ複雑なプログラミングを行っていきました。
 講座を主催されている愛知県職業能力開発協会の方にお話をうかがうと、日本が誇る「ものづくり」の技能を受け継ぐ人材や、急速に発展するIT関連の業種で活躍する人材などを育成していくことなどを目的とした国の事業だということです。
 自分たちが入力したとおりに動いたり話したりするロボットを見て大喜びをしている子どもたちを見ていると、少なくともこうした技術に興味を持てたことは間違いないようです。

今日の給食 12月7日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ポトフ、オムレツ、ミルクロールパン、
 チョコタフィー、牛乳

 ※ チョコタフィーとは大豆のココアがらめのことです。

場合を順序よく整理して 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 3人がリレーで走る順番、3枚の整数のカードを使ってつくることができる3桁の整数、今日は並べ方を順序よく整理して考える学習です。

おもしろアイデアボックス 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 ダンボールの特性を生かしながら、便利で楽しく使えるものを制作しています。
 今回は、いろいろな収納に使えるはこづくりをしています。
 2段にするのか、ふたの開け閉めはどうするのか、用途に合わせて考え、まずははこの基本形をつくっていきます。

Where do you want to go ? 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 今日は、日本をはじめとした国の名前を表す英単語とどこに行きたいかを尋ねる会話文を学習しています。
 会話の発音練習をしながら指定された国の時に消しゴムを取るゲームをして、楽しみながら覚えていきます。

持続可能な社会を目指した取り組み 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 日本の工業についての学習のまとめとして、持続可能な社会を目指した取り組みについて考えています。
 自然エネルギーの活用において、どんな問題があるのだろう?
 「環境に優しい」というだけでは活用が進まない現実についてみんなで考えてみます。

友だちの考えを聴く 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や情景を言葉や表現から感じ取りながら読み味わいます。
 「大造じいさんと残雪はいつからライバルになったの?」
 どこのどの表現から「いつから」と感じるかは人によって違います。
 自分とは違うとらえ方をした友だちに話をじっくり聴いてみます。

サツマイモを食べたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、先日収穫した生活科の学習として育てたサツマイモを調理して食べました。
 先生に輪切りにしてもらったサツマイモをバターをひいたホットプレートで焼きました。
 4回ほど裏返すと焼き上がりです。
 焼きたてのサツマイモをさっそく食べてみると、「あま〜い!」「おいし〜。」あちこちから歓声が上がります。

How's the weather ? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日は、天候を表す英単語と天候を尋ねる会話文を学んでいます。
 会話の練習をしながら、指定された天候の時に消しゴムを取るゲームを楽しんでいます。

九九を使って 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 九九の勉強をしてきました。
 今日は、九九を使ったゲームをして学習のまとめをしています。
 答えがいくつになるかが指定され、机の上に並べたかけ算の計算カードを取るゲームです。
 「12」・・・答えが12になるかけ算は1つだけではありません。
 さぁ全部見つけられるかな?

画のつき方と交わり方 2年生

画像1 画像1
 2年生の書写の授業です。
 今日は、「画のつき方と交わり方」に気をつけながら、「作、近、口、日、文、父、千」などの漢字を字形を整えて書く練習をしています。
 シーンとした教室でみんなとても集中して練習しています。

すなおにあやまる心 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 図工室に飾られている友達の絵に誤って汚れをつけてしまい、その絵を描いた友達に正直に謝る「ぼく」の姿を描いた「よごれた絵」という資料を通して、過ちを素直に反省することの大切さについて考えます。
 「素直に謝る」ことの大切さはわかっていても、いざとなるとなかなかできないものです。
 話し合いを通して、次にそんな場面があったら実践しようという気持ちを持てるといいですね。

漢字の勉強 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は漢字の勉強です。
 「火」「休」「金」「土」を、かんじドリルとドリルノートを使って練習しています。

クルクルまわして 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 風で回る仕組みを生かして、楽しく遊ぶものを制作しています。
 今日は風車の飾り付けの時間です。
 マジックで絵を描いたり、色紙でハートや星の模様をつくって貼り付けたり、楽しそうに作業しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292