最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:86
総数:1018567
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

卒業式に向けた合唱練習開始 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業式に向けた合唱練習を開始しました。
 今年度は、新たな試みとして合唱を含めた「門出のことば」のときに移動してひな壇にあがり、全員の顔が見えるようにできないか検討しています。
 今日はひな壇に並んでみてそのまま合唱練習を行いました。
 まだまだ子どもたちは巣立ちの実感はわいてきていないようで、思いを込めた合唱にはなっていません。
 これからの日々の中で、教師の思いと子どもの思いがどんどん近づいてくるといいなと思います。

忘れてはいけない記憶

画像1 画像1
 平成7年1月17日午前5時46分に阪神淡路大震災が発生しました。
 淡路島から神戸市を中心とした地域を襲ったマグニチュード7.3の都市直下型地震でした。
 安全だと思われていた鉄筋コンクリートの建物が倒壊したり、家具の倒壊が起きたり、地震後に大規模火災が発生したりして6500人近い人が亡くなる大惨事となりました。
 この災害を期に、災害ボランティア活動や避難所の運営、様々な防災・減災対策が一般的なものとなり、今に生かされています。
 災害の発生からまもなく23年。
 教員の中にもリアルタイムの記憶が無い世代が混じるようになってきています。
 「忘れてはいけない記憶」として受け継いでいくことが大切だと思います。
 毎年この時期には、安全コーナーに特設の掲示を行っています。

百人一首 6年生

画像1 画像1
 6年生が百人一首をしています。
 国語で学習した短歌や俳句の世界をより身近に体感します。
 みんな結構真剣です。

今日の給食 1月9日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ツナトマトのソース、ソフトめん、牛乳、
 帆立風味フライ、コーンバターポテト

ようすをあらわすことば 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 様々な様子を表す言葉を知り、使いこなせるようにする学習です。
 雨が少しだけ降っている様子をどんな言葉で表すかな?
 「ぽつぽつ」「ぱらぱら」・・・
 日本語にはたくさんの表現があります。
 そのときの様子にどの言葉が合っているのか、考えながら使いこなせるようにしていきます。

九九のきまり 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 九九の表からかけ算のきまりを見つけて、それを説明する学習です。
 まずは九九の表を完成させて、何か気づくことはないかを考えてみます。
 冬休みをはさみましたが、九九はちゃんと覚えているかな?

発育測定 1年生

画像1 画像1
 今日は、ひまわりと1年生が発育測定を行っています。
 2学期はじめに比べてどれくらい大きくなったかな?
 発育測定の前には、「インフルエンザやかぜの予防のためには、手洗い、うがい、、換気、マスクが大切です。」というお話も聞きました。

自由と責任 5年生

画像1 画像1
 5年生の道徳の授業です。
 公園でキャッチボールをする中学生とそれを注意する男性の姿を描いた「いこいの広場」という資料を通して、責任ある行動とはどんなものか、自由と責任、自分の行動が後に与える影響などについて考えます。
 第3者として考えると広い視野で物事を見られますが、自分が当事者だったらどうだろう。
 高学年の子どもたちにはぜひじっくりと考えてほしい話題です。

分数マスターになろう 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 分数×整数、分数÷整数の単元の復習をしています。
 練習問題を解きながら、分数の計算の仕方について理解を深めます。

12年後のわたし 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 将来の自分の姿を想像し、立体に表す制作です。
 今日はアイデアスケッチの時間です。
 24歳になったときの自分は何をしているだろう?
 友だちと語らいながら思いをめぐらせます。

詩を書こう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 野原の住人になり切って詩を書く学習です。
 「のはらのうた」という詩を参考にしながら、野原の住人の性格や思いについて友だちと話し合い、イメージをふくらませます。

特色ある地いきと人々のくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 愛知県内の特色ある地域やそこでくらす人たちの生活について学習します。
 はじめは「日間賀島でのくらし」について学びます。
 「島」ってなんだろう?
 まずは「島の定義」を考えるところから学習がはじまります。

べつべつに いっしょに 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 加法と乗法を組み合わせた4要素の問題を、共通の要素に着目して、まとまりを考えて解く学習です。
 まずは立式です。
 「べつべつに」求める式、「いっしょに」求める式、どちらも正解ですが、どちらが計算は簡単に済むのかな?

ものの名まえ 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「ものの名まえ」という教材文を読んで、意味による語句のまとまりや上位語・下位語の関係などについて学びます。
 「さかな」と「アジやサバ」などの魚の種類を表す言葉の関係など、買い物の場面を描いた教材文をもとに、「ものの名まえ」について考えます。

3学期のめあて 1年生

画像1 画像1
 1年生が「3学期のめあて」を書いています。
 「かん字を正しくかく。」「たくさん手をあげる。」「あいさつをげんきよくする。」「しせいを正しくする。」など、学習面・生活面に分けて自分が決めためあてをかいています。
 めあてを守れるようにがんばって、実り多い3学期にできるといいですね。

本日の欠席状況 1月9日(水)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 13人
 それ以外の理由による欠席者 28人

 インフルエンザによる欠席者は昨日より減りましたが、かぜなどによる病欠が増えています。
 東京などでインフルエンザが急増しているなどの報道も見聞きします。
 引き続き病気の予防を強く呼びかけていきます。  

学校図書館司書さんの読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
 今日は学校図書館司書さんの来校日です。
 2年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。
 今日のお話は「そんごくう たびだちのまき」です。
 子どもたちもよく知っている「西遊記」のはじめの方の部分のお話です。
 子どもたちは、孫悟空の活躍するお話に聞き入っていました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 新年最初のPTAあいさつ運動を行っていただきました。
 冷え込みが厳しい今日の朝、笑顔で子どもたちを迎えていただき、子どもたちも心が少し温まって教室へ向かうことができました。
 ありがとうございました。

基本的人権とは? 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 第二次大戦後に定められた日本国憲法について学習しています。
 「基本的人権ってどんなことなのかな?」
 憲法にうたわれる精神について考えてみます。

しっかり理解しよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数×整数や小数÷整数の単元の復習をしています。
 練習問題を解きながら、わからないところは友だちに聞き、理解を深めています。
 理解が曖昧なまま次の単元に進まないようにするのは大切なことですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/9 地球を守ろう運動 2年読み聞かせ 1年・ひまわり発育測定
1/10 集金振替日 B日課 3年発育測定 一斉下校14:30
1/11 教育相談 2・4年危険予知トレーニング 2年発育測定
1/12 市書き初め大会(篠岡小)
1/13 市書き初め大会(小牧小)
1/15 かぜ予防週間(〜1/25) B日課 ひまわり危険予知トレーニング 4年発育測定 一斉下校14:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292