最新更新日:2024/05/11
本日:count up63
昨日:179
総数:1020423
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

わかりやすくせつめいしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「おもちゃの作り方」という説明文を読んで、説明の順序や言葉のまとまりなどに気をつけながらわかりやすく説明する文章を書くことを学習しています。
 今日は、教材文を参考にしながら、実際に自分が作ってみようと思うおもちゃの作り方を説明する文章を書いています。

1けたをかけるかけ算の筆算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 (2・3位数)×(1位数)の計算の仕方を学習しています。
 今日は、(3位数)×(1位数)の筆算の計算の仕方を学んでいます。
 友だちと確認しながら計算してみて、先生にチェックしてもらいます。

ようすをおもいうかべて 1年生

画像1 画像1
 1年生の音楽の授業です。
 今日は「きらきらぼし」の合唱からはじめます。
 様子を思い浮かべながら、動作をつけて歌ってみます。
 こうして自然に身体表現できるのは1年生のよいところですね。

くらべてよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「じどう車くらべ」という説明文を読んで、事柄の順序を考えながら内容を読み取る学習です。
 説明文の中にはいろいろな自動車が出てきます。
 どんな自動車のことなのか、どんな「しごと」をしている自動車なのか、どんな「つくり」になっているのか、教材文から読み取ってワークシートにまとめていきます。

漢字の勉強 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は漢字の勉強です。
 今日学習する漢字は「山」「水」「雨」です。
 書き順や字形の整え方を確認したあと、かんじドリルやドリルノートで練習します。

なわとび週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のモチノキタイムに全校一斉に縄跳びに取り組む「なわとび週間」がスタートしました。
 「なわとび週間」の前半は、たてわり班で縄跳びに取り組み、上学年とか学年がペアを組んでなわとび検定を行ったり、いろいろな跳び方を教えたりします。
 後半はクラスごとに分かれて長縄の8の字跳びを行います。
 この「なわとび週間」から、たてわり班のリーダーは5年生に交替です。
 5年生の皆さん、しっかりがんばってくださいね。

夢の教室 5年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食をはさんで、午後は5年3組で夢の教室を行いました。
 チームワークやあきらめない心の強さなどが試されるゲームでは、何度も夢先生の中村さんとミーティングを繰り返し、何が大切なのかに少しずつ気づいていきました。
 その後は、世界6大陸を飛び回りながら「プロサッカー選手になる」という夢を叶えた中村元樹さんから、体験談を聞きました。
 お話の中で中村さんからは、「あきらめずに最後までチャレンジすることが大切だよ。」というメッセージをいただきました。

 今年度の「夢の教室」も子どもたちにとって大変有意義な機会となりました。
 日本サッカー協会、夢先生の法師人さん、中村さん、本当にありがとうございました。

夢の教室 5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組は、1組同様チームワークを高めたりあきらめない心の大切さを実感できたりするゲームで身体を動かしたあと、中村元樹さんの体験談をうかがいました。
 中村さんからは、あきらめない心を持つこと、何度でもチャレンジしてみることの大切さなどを訴えるメッセージをいただきました。

夢の教室 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の各学級で「夢の教室」を実施しました。
 「夢の教室」とは、日本サッカー協会が行う「こころのプロジェクト」で、様々な競技の現役・OB・OGのスポーツ選手などを「夢先生」として学校へ派遣し、「夢を持つことやその夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などをゲームと夢先生の体験談を通じて子どもたちに伝える事業です。
 今日来ていただいた夢先生は、世界の様々な国でプロサッカー選手として活躍された中村元樹さんと、ユニバーシアード日本代表やなでしこリーグでサッカー選手として活躍された 法師人美佳さんです。
 5年1組は、チームワークを高めたりあきらめない心を実感できるゲームで身体を動かしたあと、法師人美佳さんの体験談をうかがいました。
 法師人さんからは、「好きなものを見つけることは夢の種をまくこと」「夢が持てたらあきらめないこと」「いつも全力でがんばること」などのメッセージをいただきました。

今日の給食 11月16日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 小牧のクリームシチュー、ニギスフライ(ソース)、
 野菜ソテー、愛知の米粉入りパン、牛乳、
 小牧市産お米のババロア

6年生家庭科「ナップサックをつくろう」

画像1 画像1
 6年生の家庭科「ナップサックをつくろう」の学習です。丈夫なナップサックになるように、ミシンで丁寧に縫います。

3年生 算数「1けたをかけるかけ算のひっ算」

画像1 画像1
 3年生の算数「1けたをかけるかけ算のひっ算」の学習です。考え方をしっかり学び、計算していきます。スクリーンに映し出したひっ算を使って考え方を説明してます。

2年生 図工「見て見て おはなし」

画像1 画像1
 2年生の図工「見て見て おはなし」の学習です。おはなしの中の一場面を絵に表します。絵の具の使い方も学んでいます。水をまぜて色をつくります。

4年生 図工「物語の絵」

画像1 画像1
 4年生の図工「物語の絵」の学習です。新実南吉の「手ぶくろを買いに」のお話の中の一場面を描きます。雪景色の写真を参考にイメージをふくらませていきます。

4年生 理科「物の体積と温度」

画像1 画像1
 4年生の理科「物の体積と温度」の学習です。水を温めたり冷やしたりして、体積の変化を調べます。試験管の中の水を温めたり冷やしたりして、体積の変化を調べる実験を協力し合ってすすめます。    

4年生 算数「概数とその計算」

画像1 画像1
 4年生の算数「がい数とその計算」の学習です。概数の表してから、グラフに書きます。協力しあって学びます。

3年生 国語「説明のくふうについて話し合おう」

画像1 画像1
 3年生の国語「説明のくふうについて話し合おう」の学習です。工夫についてグループごとに話し合います。

すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や情景を言葉や表現に着目しながら読み味わい、物語の魅力について紹介する学習です。
 物語を読んで、どの表現から何を感じたか、まずは1人でワークシートに書き込み、それをみんなで聞き合います。
 

Where is the 〜 ? 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 今日は、学校や病院など様々な施設の名前を表す英単語と、それがどこにあるかを尋ねる会話文の学習です。
 日常生活でありそうなシチュエーションですね。
 しっかり覚えておきましょう。

病気の予防 6年生

画像1 画像1
 8年生の保健体育の授業です。
 今日は保健の学習です。
 薬物の乱用について学んでいます。
 薬物の種類や身体に与える影響などについてワークシートにまとめながら学んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 教育相談 すこやかデー 委員会(6時間目)
1/23 3年読み聞かせ CRT学力テスト国語(2時間目)
1/24 学校公開日(特別日課) 一斉下校14:30
1/25 B日課 代表委員会(7時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292