最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:86
総数:1018574
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

順調に育つ梨

画像1 画像1
 1週間雨が降り続いたあとの猛暑。
 植物への影響を心配しましたが、梨名人さんのお助けもあり、梨園の梨は順調に育っています。
 袋がけしていた袋がはずれてしまった梨の実を見ると、直径7cmほどに育ってきています。

終業式の朝

画像1 画像1
 早朝は少し雲が多く陽射しが遮られていましたが、子どもたちが登校する時間になってまた強い陽射しが射してきました。
 1学期最後の登校。
 こうした暑い日も通学路の各所にパトロールボランティアさんをはじめ地域の方々、保護者の方が立って子どもたちの登校を見守ってくださっています。
 お陰様で、1学期の間大きな事故無く安全に登下校することができました。
 いつもありがとうございます。

緊急 サッカー市内大会の延期と夏休み中の部活動の活動時間短縮について

 連日猛暑日が続いており、先日は県内でも熱中症で小学生の子どもが命を落とすという大変悲しい出来事もありました。
 こうした状況を受け、小牧市教育委員会と愛知県中小学校体育連盟小牧支所が協議をし、7月28日(土)・29日(日)に予定していた小学校サッカーの市内大会を延期することを決定しました。
 小学校サッカーの市内大会開催部は下記の通りです。
 平成30年12月25日(火)・26日(水) 予備日:27日(木)

 バスケットボールの市内大会は、エアコンが効くパークアリーナ小牧で開催するので予定に変更はありません。

 また本校では、子どもたちの安全のため、夏休み中の全部活動(サッカー、水泳、バスケットボール、金管バンド、カラーガード)の活動時間を短縮し、1日に1時間半程度とすることにしました。

 詳細につきましては、明日(7/20)、子どもたちを通して配布させていただきます下記の文書をご覧ください。
 ご理解とご協力をお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="21405">サッカー市内大会の延期及び夏休み中の部活動の時間短縮について</swa:ContentLink>
 

「安全コーナー」で学ぶ 6年生

画像1 画像1
 北校舎1階の「安全コーナー」には、季節に合わせた内容で、安全な生活を送るために気をつけることを呼びかける掲示物があります。
 今の時期は、「熱中症予防」「水の事故に注意」「安全な登下校」「安全に夏休みを過ごすために」「セルフディフェンス」などの内容の掲示物が貼ってあります。
 体育館に移動するときにはどの学年も通る場所です。
 今日も、歌声集会から戻る際に、6年生が掲示物を見て学習していました。

パンフレットを作ろう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 構成や表現の効果を考えて、「よさ」を伝えるパンフレットを制作します。
 レゴランド、日間賀島、名古屋城・・・
 それぞれテーマを決めて、そこを紹介するパンフレットづくりをしています。

くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 クランクで動く仕組みを生かして動くおもちゃを制作しています。
 花や生き物、思い思いに発送をめぐらせて、上下に動く動きを楽しむおもちゃを制作しています。

今日の給食 7月19日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 とうがんのコンソメスープ、麦ごはん、牛乳、
 チーズ入りタコライス、トッピングキャベツ、
 レモンムース
 

夏休みの宿題 5年生

画像1 画像1
 5年生が日誌などを配布してもらい、夏休みの宿題などを確認しています。
 宿題のことなんですが、子どもたちは夏休みに入るということでとても張り切っています。
 「よ〜し、最初に宿題全部終わらせるぞ〜。」
 「これ、おもしろそうじゃん。」
 このやる気を夏休み中持ち続けてくれるといいなと思います。

どんなもじがはいるかな? 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は、ゲームを楽しみながら平仮名の復習をしています。
 「ふ□ばこ」
 □に入るのはどんな字かな?
 グループで相談しながら答えを紙に書きます。
 みんな正解でした。
 じゃあ、「え□ろん」は?

都道府県パズル 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 今日は、パズルを楽しみながら、都道府県の位置や形の勉強です。
 日本地図の形をした枠に、都道府県1つ1つのピースをはめ込んでいきます。

Do you like 〜 ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 食べ物やスポーツの名称を表す英単語やそれが好きかどうかを尋ねて答える会話文を学習しています。
 ALTの先生に続いて発音の練習です。

小数のたし算・ひき算のまとめ 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数のたし算・ひき算の学習のまとめとして、練習問題に取り組んでいます。
 計算の仕方、筆算のかき方など、友だちと確認しながら学んだことをより確実に理解していきます。

お楽しみ会 4年生

画像1 画像1
 4年生がお楽しみ会を開いています。
 クイズ、伝言ゲーム、地図記号のすごろく・・・
 みんなで楽しんで1学期を締めくくります。

『いっしょに』考えよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 2年生でも1学期に学習したことの復習をしています。
 問題を解いていると、当然のことながら迷ったり困ったりすることがあります。
 そんなときには友だちと『いっしょに』考えます。

学習のまとめ 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 1学期に学習したことを振り返りながら、練習問題に取り組んでいます。
 中にはなかなか難解な問題も・・・
 友だちの説明を聞いてもなかなか理解できません。
 そんなときにはみんなで話し合ってみます。

お道具箱の整理 3年生

画像1 画像1
 明日は終業式。
 3年生がお道具箱の整理をしています。
 整理をしてみると、余分なものが入っていたり、足らないものがあったり・・・
 2学期のスタートまでに必要なものをきちんとそろえておきましょうね。

1がっきをふりかえって 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の授業です。
 体験したこと、伝えたいことを、「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」「どうした」がわかるように、絵と文で書く学習です。
 4月に入学してきて、あっという間の3ヶ月半。
 振り返ってみると、いろいろなことに取り組んで、楽しい思い出がたくさんできました。
 みんなで思い出を振り返って、絵日記を書いてみます。

けが防止の呼びかけ 保健委員会

画像1 画像1
 児童の保健委員会は、昨年度から継続して「校内でのけが防止」に取り組んでいます。
 年間3回「校内けがマップ」をまとめて、その期間のけがの発生状況、防止のためにできることなどを発表しています。
 今回は、今年度の4月から6月までのけがの発生状況をまとめて、けががよく起きる場所や原因などから、その防止策を呼びかけました。
 こうした取り組みの成果で、昨年度の同時期よりおよそ100件校内で発生するけがを減らすことができました。

歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は今年度2回目の歌声集会を行いました。
 朝の会や音楽の時間に練習してきた「世界が一つになるまで」を、全校で『いっしょに』歌いました。
 冷房設備がない体育館は朝からかなり暑かったのですが、子どもたちは楽しそうに声と心を一つにして歌っていました。
 4年生以上は低音パートも、6年生は別旋律を練習してきて、全校の合唱をしっかりリードしてくれました。

合同な図形をかこう 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 合同の意味や性質、作図の仕方などを学習しています。
 今日は合同な図形をかく方法について学んでいます。
 友だちがどうやってかいたか、説明を聞いてみます。
 よく理解できないようなので、グループで話し合って確認してみます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 2年危険予知トレーニング 5年食育指導 3-2岩崎山見学(2〜3時間目) 3年昔の話を聞く会(5・6時間目)
2/7 5年食育指導 3-1岩崎山見学(2〜3時間目) 一斉下校14:55 第2回学校保健委員会(6時間目)
2/8 5年食育指導
2/12 B日課 一斉下校14:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292