最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:86
総数:1018564
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

1年生 国語「おむすびころりん」

画像1 画像1
 1年生の国語「おむすびころりん」の学習です。場面ごとに場所、出来事、それぞれの人物の気持ちを考えて、グループごとに音読の分担を決めて練習しています。ちょっと動作も入れながら、楽しく音読をしています。

1年生 算数「いくつ おおいかな」

画像1 画像1
 1年生の算数「いくつ おおいかな」の学習です。違いを見つけて、いくつ多いのかを考えます。式に表すにはどうしたらよいのかを考えていきます。

2年生 国語「組み立てを考えて 書こう」

画像1 画像1
 2年生の国語「組み立てを考えて 書こう」の学習です。何を書きたいのかをはっきりさせて、作文を書きます。書いたら、チェックしてもらいます。

6年生 図工「わたしのたいせつな風景」

画像1 画像1
 6年生の図工「わたしのたいせつな風景」の学習です。友達の作品を鑑賞して鑑賞シートに書きます。友達がどの場所を選んで、どのように描いたのかをしっかり見て、よいところやいいなあと思うところを見つけます。

6年生 理科「植物のからだのはたらき」

画像1 画像1
 6年生の理科「植物のからだのはたらき」の学習です。植物の体内に入った水の行方を考え、植物の水の通り道を調べます。画像でも確認しています。         

3年生 音楽「リコーダー」

画像1 画像1
 3年生の音楽の学習です。「メリーさんのひつじ」「アチャパチャノチャ」など、たくさんの曲をリコーダーで練習しています。

3年生 算数「1億までの数」

画像1 画像1
 3年生の算数「1億までの数」の学習です。大きい数の位を考えて数の構成について学んでいます。

1年生 「たなばたかざりを つくろう」

画像1 画像1
 1年生の「たなばたかざりを つくろう」の学習です。折り紙を折って、切って、開いて・・・・・すてきな飾りを作っています。

2年生 図工「ざいりょうから ひらめき」

画像1 画像1
 2年生の図工「ざいりょうから ひらめき」の学習です。完成した作品を鑑賞しています。友達の作品のよいところやすてきだなあと思うところをカードにかいています。友達の作品を見ることで、自分の考えの参考になることが増えます。

4年生 テストに集中

画像1 画像1
 4年生です。学期末になり、どの教科もテストが増えています。どれだけ理解できたかを確かめます。集中して取り組みます。

4年生 国語「漢字の広場」

画像1 画像1
 4年生の国語「漢字の広場」の学習です。教科書に出てくる漢字を使って、文章を作ります。テレビ画面でも確認しながら、夏休みにしたいことを考えて文章にします。

5年生 社会「わたしたちの生活と食料生産」

画像1 画像1
 5年生の社会「わたしたちの生活と食料生産」の学習です。ちらしを見て、食料品の産地を調べ、食料品の産地の位置を地図帳で確かめます。どこで生産されているのか、特徴を話し合います。

5年生 国語「きいて きいて きいてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語「きいて きいて きいてみよう」の学習です。目的や状況に応じた聞き方を考え、インタビュー活動に取り組みます。話し手の意図を捉えながら聞き、自分の意見と比べるなどして考えをまとめます。どんな聞き方がよいのかも考えて話し合います。

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、朝の時間に司書の岡田先生に読み聞かせをしていただきました。「ぼく、にげちゃうよ」「999ひきのきょうだいの おひっこし」「だんごむし みつけた」の3冊です。
 うさぎのこどもが、空想でいろんなものになるよと話すと、おかあさんうさぎもそれにあわせて、いつもそばにいるよということを伝えます。心がほんわかしてくるお話でした。他の2冊の大型絵本にも聞き入っていました。

悪天候の中ありがとうございました! PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 台風7号と低気圧の影響で荒れた天気になっています。
 強風が吹き、雨があちこちからとんできます。
 子どもたちも、何人もが「傘が壊れた〜。」と言いながら登校してきました。
 こんな悪天候の中ですが、「PTAあいさつ運動」を行っていただきました。
 ありがとうございました。
 大変な天気の中歩いてきた子どもたちに温かくあいさつを呼びかけていただき、子どもたちもほっとしたと思います。

野菜を育てよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 今日は育てているトマトの手入れです。
 余分な芽や病気が疑われる実を摘み、肥料や水を与えます。
 実は大きく育ってきましたが、残念ながら1学期のうちに収穫して調理してみるところまではたどり着きそうにありません。
 夏休み中がちょうど収穫の時期になりそうなので、後日配布してもらえるレシピをもとに、家で調理してみましょう。

聞いて楽しもう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 読み聞かせを楽しむ学習です。
 「河鹿の屏風」というお話の読み聞かせを聞いて、場面の情景や登場人物について思い浮かべたことを話し合います。

円の面積 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図計の面積を求めたりする学習です。
 今日は、曲線図計の面積の求め方を学んでいます。
 どう工夫すると、これまでに学習した面積の求め方を生かせるのか、友だちとアイデアを出しあいます。

今日の給食 7月3日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 夏野菜カレー、枝豆コロッケ、コーンサラダ、
 麦ごはん、牛乳、アイスクリーム

PTA主催 教育講演会「育てよう!自己肯定感」

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA主催の教育講演会:テーマ「育てよう!自己肯定感」が行われました。多目的教室で、講師に保健センターの麦島巳哲子氏をお招きして、「自己肯定感」についてお話を聞きました。自分の存在を肯定的に受け止め、「自分自身が好き」と言えるようになることがたいせつであることと、自分の子どもにも「うまれてきてくれてありがとう」という言葉を言うことで、子どもの自己肯定感も高まるというお話を聞きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 2年危険予知トレーニング 5年食育指導 3-2岩崎山見学(2〜3時間目) 3年昔の話を聞く会(5・6時間目)
2/7 5年食育指導 3-1岩崎山見学(2〜3時間目) 一斉下校14:55 第2回学校保健委員会(6時間目)
2/8 5年食育指導
2/12 B日課 一斉下校14:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292