最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:86
総数:1018572
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

おきかえて考えよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 相殺や置換の考え方を使って答えを求めることを学習しています。
 「ジェットコースターに大人と子どもが32人乗りました。子どもの人数は大人の人数の3倍でした。・・・」
 「大人」と「子ども」の2要素を1要素に表すにはどうしたらいいのだろう。
 子どもたちにとってはなかなか難解のようです。

今日の給食 7月18日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 五目うどん、白玉うどん、ねぎ玉焼き、
 にんじんとツナの炒めもの、牛乳

1学期のまとめ 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 1学期の授業は今日・明日だけです。
 今日の算数は、1学期に学習したことの復習です。
 計算ドリルや問題集に取り組んで、理解を確かなものにしていきます。

パンフレットを作ろう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「よさを多くの人に伝える」という観点からパンフレットの構成を考えて、パンフレットづくりをしています。
 明治村や名古屋港水族館など、思い思いに紹介したい場所や施設を決めて、インターネットで調べたことをもとにパンフレットを作成しています。

くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 クランクの仕組みをもとに、動くおもちゃを制作しています。
 まずは、ストローやクランク状になった針金を上手に組み合わせて、クランクで動く仕組みをつくります。

愛知県の地形や土地利用 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の学習です。
 愛知県の土地の様子や主な用水・川などについて、白地図に色をつけたり、名称を書き込んだりしてまとめています。
 本校の校区にもいくつかの用水が流れていますが、さすがにそれらの用水の名称はすぐに出てきます。
 昨年度小牧市について学んだことが生きていますね。

復習の時間 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 1000分の1の位までの小数の仕組みや表し方、加減の計算方法などを学習しています。
 今日は、「〜が〜個」という考え方で、小数の仕組みを学習しました。
 学習したことを、さっそく練習問題に取り組んで復習します。

ていねいに視写する 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 今日は、書写の学習も兼ねて、「ミリーのすてきなぼうし」というお話を視写しています。
 句読点や「」などに気をつけながら、ていねいに視写していきます。

出校日はいつ? 2年生

画像1 画像1
 2年生が、学年通信の夏休み号を見ながら、出校日や2学期の始業式、そのときの持ち物などを確認しています。
 今年度から、出校日が土日ではなく平日になったので、間違えないように気をつけてくださいね。

たし算とひき算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 (2位数)±(2位数)や100−(2位数)の暗算を学習しています。
 頭の中で順序よく、繰り上がりなどに気をつけながら計算していくのは、慣れていないとなかなか大変です。
 考え方を理解できたら練習問題に取り組みます。

すきなこと、なあに 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「すきなこと」と「その理由」を順序よく2文で書く学習をしています。
 今日は、ノートにきちんと清書をして、先生に見てもらっています。

初めての小学校の夏休み 1年生

画像1 画像1
 1年生にとっては、初めての小学校の夏休みです。
 日誌などの宿題を手にするのも初めて。
 うれしそうに先生の説明を聞いています。
 40日あまりの夏休み、楽しみですね。

なつだ あそぼう 1年生

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業です。
 今日は、「みずであそぼう」の時間です。
 ペットボトルやマヨネーズの容器などを使って水遊びです。
 水遊びにはもってこいの天気で、子どもたちは楽しそうに遊んでいます。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 朝から強い陽が射しとても暑い中、PTAのあいさつ運動を行っていただきました。
 子どもたちも学校に着く頃には汗びっしょり。
 さわやかなあいさつで子どもたちを出迎えていただきました。
 暑い中、ありがとうございました。

卒業アルバム用の写真撮影 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後のクラブ活動がありました。
 欠席者がいなかったクラブは、卒業アルバム用の写真を撮影しました。
 6年生の子どもたちは、まだまだ「卒業」の実感はなさそうですが、アルバムを手にしたとき、「あ〜、あの暑い日に撮った写真だなぁ。」と今日の日を思い出すでしょうね。

6年生 「小学生のための救急蘇生法講習会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、愛知県医師会からの紹介で、「小学生のための救急蘇生法講習会」を学びました。5名の講師の方に来ていただき、救急の場合の蘇生法について、人型のキットを使って、胸骨圧迫法などを体験しました。
 学校や公共の場、大きなお店にもAEDが設置されています。元気でいるのが一番いいのですが、命に関わる救急の場面に出会ったときに、自分でできることが増えていくと、みんなのためにも自分のためにもなります。

2年生 音楽「世界がひとつになるまで」

画像1 画像1
 2年生の音楽の学習です。「世界がひとつになるまで」を合唱しています。今週の木曜日には、歌声集会があるので、そこで練習の成果を出しましょう。大きく口を開けてせいいっぱい歌います。

5年生 国語「本は友達」

画像1 画像1
 5年生の国語「本は友達」の学習です。これまでに読んだ本や、新たに探した本から薦めたい1冊を決め、紹介する文章を書いていきます。

今日の給食 7月17日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 マーボーなす、揚げぎょうざ、ごはん、
 キャベツのごましょうゆ、牛乳

※ 「キュウリのごましょうゆ」が「キャベツのごましょうゆ」に変更に
 なりました。

1年生 国語「いつ どこで に注意して作文をかこう」」

画像1 画像1
 1年生の国語、作文の学習です。いつ、どこで、だれが、何をしたかに気をつけて作文を書いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 2年危険予知トレーニング 5年食育指導 3-2岩崎山見学(2〜3時間目) 3年昔の話を聞く会(5・6時間目)
2/7 5年食育指導 3-1岩崎山見学(2〜3時間目) 一斉下校14:55 第2回学校保健委員会(6時間目)
2/8 5年食育指導
2/12 B日課 一斉下校14:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292