最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:164
総数:1018547
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

たし算とひき算のひっ算 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 2位数までのたし算とその逆のひき算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて正しく筆算で計算することを学習しています。
 38+67はどうやって計算するのかな?
 計算の順序を唱えながら、正しく計算する方法を理解していきます。

気持ちを伝え合って 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 同じ水やり係の「ゆうか」が、水やりを忘れているのではないかと疑う「わたし」の姿を描いた「水やり係」という資料を読んで、相互に理解することのよさに気付き、自分の考えを相手に伝え、相手の思いを理解することの大切さについて話し合います。
 子どもたちの日常生活でもよくある出来事です。
 怒ってしまう前に相手の事情も考えてみる余裕を持てるかどうかがポイントですね。

おはなしをたのしもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「ゆうやけ」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読みます。
 まずはみんなで音読です。
 教科書をきちんと持って、長い文章を上手に音読できるようになってきました。

いろいろなはこから 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 自分たちが持ってきたり、先生が用意してくれた箱を、並べたり積んだりして作品づくりをしています。
 今日は登校してくるときに雨が降っていたので、たくさんの箱を持ってくるのは大変でしたね。
 苦労して持ってきた箱を並べて楽しそうに制作しています。

とけい 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 何時・何時半の時刻を読んだり表したりする学習をしています。
 9時から10時になると何が変わるのかな?
 なんとなく理解している時計の見方を、しっかり整理していきます。

今朝も応援練習

画像1 画像1
 今日も残念ながら雨模様。
 朝の運動会練習は、色ごとにわかれて応援の練習を行いました。
 これまでクラスごとに練習を進めてきて、今日初めて色ごとに集まりました。
 どの組も応援団員がしっかり練習をリードして、熱心に練習に取り組んでいました。

放課後子ども教室 9月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、体育館で積み木をしました。
 ヒノキの間伐材でつくった小さな立方体・直方体・不定形の3種類の1万個の積み木です。
 友だちといっしょに背の高い作品や大きな作品を仕上げました。
 一つ残らず積み木を使ってつくった作品を、みんなで鑑賞しました。

 次回の放課後子ども教室は、9月27日(木)です。
 図書室でペン立てをつくる予定です。 

I like 〜 . 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、色や模様を表す英単語や「I like 〜 .」「What do you like ?」などの文型を学んでいます。
 色や模様を表す英単語は、そのまま日本語になっている言葉もたくさんあります。
 日本語との発音の仕方の違いに気をつけて発音練習をします。

生き物のくらしと環境 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 食物連鎖、空気や水を通した生物と環境との関わり、生き物同士の関わりなどについて学習しています。
 今日は「生き物と空気のかかわり」について考えています。
 「日光」や「呼吸」といったキーワードを使いながら、空気を通した生き物同士の関わりについてまとめています。

整数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 整数を偶数と奇数に分類したり、倍数・約数を求めたりすることを学習しています。
 今日は3つ以上の整数の公倍数を求め方を考えています。
 どんな考え方で求めるといいのか、友だちが理解できるように説明しようとしています。

今日の給食 9月20日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 うずら卵入り春雨スープ、酢豚、牛乳
 冷凍みかん、しそふりかけ、ごはん

たのしみは 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 短歌の表現の仕方を確認し、短歌をつくってみる学習です。
 「たのしみ」をテーマに短歌をつくるために、まずは「たのしみ」という言葉から連想することをどんどんかき出してみます。

手と心で読む 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 関心のあることなどから話題を決め、必要なことを調べてメモをとったり、筋道を立てた話し方をすることなどを学習します。
 まずは、「手と心で読む」という教材文の内容や構成をつかみ、考えや物事の伝え方を学びます。

式と計算の順序 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 ( )を用いた式の意味や四則混合の式の計算の順序・計算のきまりなどについて学習してきました。
 今日はまとめの時間です。
 問題集や先生が出題した問題に取り組みながら、理解できていないことはないか確認します。

いつも友だちと確認 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 何か課題を与えられたとき、問題を解き終わったとき、いつも自然に友だちと頭を寄せ合って確認します。
 単に答えを出すだけでなく、友だちと会話をすることで学びが深まります。

たし算とひき算のひっ算 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 2位数までのたし算・ひき算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて正しく筆算で計算することを学習しています。
 今日は、2回繰り上がりのあるたし算の筆算の仕方を学んでいます。
 間違えずに計算できるかな?

はたらく人とわたしたちのくらし 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 自分たちの生活を支えてくれているさまざまな仕事に興味を持ち、苦労や工夫、自分たちの生活との関連などを学習します。
 今日は、教科書の写真を見ながら、身近にあるさまざまな仕事について考えています。

今日は復習の時間 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間。
 「あまりのあるわり算」の勉強をはじめる前に、「たし算とひき算の暗算」や「わり算」の練習問題に取り組みます。
 

ひきざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 (十何)−(1位数)で繰り下がりのないひき算の学習です。
 まずは答えが10になるひき算の計算の仕方を覚えます。

楽しみな運動会 1年生

画像1 画像1
 1年生の教室です。
 勉強している頭の上には、手作りの万国旗が係っています。
 国旗の間には運動会に向けた1人1人の目標を書いた旗が飾られています。
 小学校生活初めての運動会。
 1年生は心待ちにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 通学団会(2時間目) 一斉下校14:55
2/18 心ふわふわ運動(〜2・22) 公開授業研究会 特別日課 一斉下校14:30 学校施設開放運営委員会18:00
2/19 代表委員会(6時間目)
2/20 歌声集会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292