最新更新日:2024/05/02 | |
本日:43
昨日:61 総数:1019529 |
特色ある地いきと人々のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域の人々の生活について学習しています。 今日は、焼き物産業が盛んな瀬戸市について学んでいます。 瀬戸市の焼き物産業の伝統や新しい技術を取り入れた現代の焼き物などについて、教科書などで調べ、それに携わる人々の苦労や工夫について考えます。 直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴、展開図や見取り図のかき方等を学習しています。 今日は、厚紙に展開図をかいて直方体を制作しています。 正しい展開図が書けていないと切り取っても直方体にはなりません。 さぁ直方体は完成したかな? お話を、そうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 今日は、白馬がオオカミを追い払う場面です。 みんなで音読したあと、気になったところ、何かを感じたところなどを話し合います。 グループで話し合い始めたとたんに教材文を指さしながら一生懸命話し始める子どもがたくさんいます。 物語の世界にしっかり浸って音読できている証拠ですね。 資料から分かったことを、すじ道を立てて話そう 3年生資料から分かったことを分かりやすく説明したり、聞き手になってアドバイスをしたりする学習です。 今日は、グループごとに教科書に載っている小学生についてのいくつかの資料の中から1つの資料を選んで、分かったことをまとめています。 ストローでこんにちは 2年生ストローを使った動く仕組みを生かしておもちゃづくりをしています。 動く仕組みは同じでも、何が動くおもちゃにするかは1人1人違います。 まずは動く仕組みを組み立てて、飾り付けをしていきます。 電気と私たちのくらし 6年生電気エネルギーやエネルギー資源の有効活用などについて学習しています。 今日は、電源装置の使い方を学んでいます。 豆電球やモーターに電池4個分までの電気を流して様子を観察しています。 これは、なんでしょう 1年生身の回りの何かについて、それを当ててもらうためのクイズをつくりました。 出題の仕方、ヒントの出し方、質問の受け付け方、質問の仕方、定型文を使いながら学んでいきます。 今日は、友だちといっしょに考えたクイズをみんなの前で出題しています。 100までのかずのけいさん 1年生100までの数のたし算・ひき算の仕方を学習しています。 今日は、(何十何)±(何)=(何十何)の計算の仕方を練習しています。 みんなびっくりするほど早く計算できています。 本日の欠席状況 2月20日(水)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 4人 それ以外の理由の欠席者 23人 欠席の状況は昨日と大きな変化はありません。 インフルエンザによる欠席者が急増しなかったのでほっとしています。 ただ、風邪や花粉症などで体調が悪そうな子どもは多いので、今後も健康維持のための指導をしっかり続けていきます。 卒業を祝う会に向けて 1〜5年生今日は、校歌と全校合唱をする「この星に生まれて」の練習をしました。 6年生に感謝の気持ちを込めて卒業を祝うために、どの学年の子どもたちも心を込めて一生懸命歌っています。 体育館壁面も4年生が作った梨をモチーフにした飾りが掲示され、ずいぶん整ってきました。 在校生の送る気持ち、卒業生の巣立ちの決意が1つになって、思い出深い「卒業を祝う会」になることを願っています。 6年生 音楽「歌おう」今日の給食 2月19日(火)マカロニのカレースープ、ハンバーグの照り焼きソース、 蒲郡みかんゼリー、ごはん、牛乳 1年生 国語「ことばをたのしもう」6年生 卒業式にむけて6年生 算数 「復習」輪投げ 5年生筋道を立てて順序よく推論して問題を解決する学習です。 1人1人の言葉から輪投げの順位を予想します。 条件をどのように整理していくといいのかな? 友だちの作品の工夫 5年生今日は、鑑賞の時間です。 一版多色木版の作品を見て、友だちの作品の良さや工夫を見つけます。 卒業を祝う会に向けて 6年生「卒業を祝う会」は1週間後です。 一生懸命準備や練習に取り組んでくれている後輩たちに対してしっかり感謝の気持ちを伝えられるような出し物ができるといいですね。 ほってすって見つけて 4年生自画像を木版画で制作しています。 画面へのトリミングの仕方、堀片、1つ1つ丁寧に教えてもらいました。 みんななかなかの出来です。 刷ってみるのが楽しみですね。 本で調べて、ほうこくする文章を書こう 4年生何かテーマを決めて、それについて図書館の本などで調べ、報告文を書く学習です。 今日は、自分が書いた報告文をグループの中で1人1人発表しています。 調べたことを分かりやすく伝えることができる文章を書けたか、大切なことを聞き漏らさずに聴けたか、お互い評価し合います。 |
|