校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

開校50年記念事業 資源回収

画像1 画像1
 6/16(土)の学校公開日の午後、開校50年記念事業の1つとして行う資源回収を予定しています。
 残念ながら今のところ天気予報が「曇り時々雨」で、実施できるかどうかが微妙な状況です。
 最終判断は、当日12時30分に行い、当ホームページ及び緊急連絡メールでお知らせします。
 実施できなかった場合の予備日は6/28(木)です。
 予備日に実施する場合は、当日の日課をB日課4時間(13:30一斉下校)とします。
 よろしくお願いいたします。

たてわり活動のスタートに向けて 6年生

画像1 画像1
 明日から今年度のたてわり活動がスタートします。
 朝のモチノキタイムにたてわり班ごとに集まり、メンバーを確認したら、6月末に予定している「たてわりスペシャル」に向けた話し合いをします。
 司会や活動の計画はリーダーとなる6年生が中心になって行います。
 先日から6年生は活動の進め方を話し合っていますが、今日は、明日の顔合わせ会の進行のリハーサルをしています。
 こうした努力がたてわり活動を支えているんですね。
 がんばれ!6年生。

文字と式 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 文字を使った式のよさを理解するとともに、xやyの値を求めたりすることを学習しています。
 今日は、式が表す意味を考えています。
 これまで学習したさまざまな面積を求める公式を思い出し、台形の面積を求める公式を例に、式の意味を説明してみます。

小数÷小数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 小数の除法の仕方を学習しています。
 2.4÷0.08はどうやって計算すればいいのかな?
 これまで習ったことを思い出しながら、友だちと考えを出し合います。

野外学習報告会の準備 5年生

画像1 画像1
 5年生が、今週末の学校公開日に行う予定の野外学習報告会の準備をしています。
 大型ディスプレイで写真を見ながら、誰がどんな台詞を話すのか、役割分担をしています。
 楽しかった思い出がしっかり家の人に伝わるように、よく話し合っておいてくださいね。

今日の給食 6月14日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 具だくさん汁、こまつなじゃこチーズ、
 生揚げのそぼろあんかけ、ごはん、牛乳

How many ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、「How many 〜 ?」という問いかけに答える形で、11〜20の数字を表す英単語を学んでいます。
 ゲームなどを通して楽しく学びます。

手ぬいにトライ! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 針に糸を通し、玉どめ・玉結び、ボタン付け、並縫い、返し縫い、かがり縫いなどの練習をします。
 これまでの生活経験の中で、裁縫経験がある子どもはとても上手に作業を進めていますが、多くの子どもは初めての経験です。
 裁ちばさみの持ち方から覚えていかないといけない子どももたくさんいます。
 何事も経験です。

泳力を伸ばそう 6年生

画像1 画像1
 6年生の体育の授業です。
 今日は水泳の授業です。
 6年生の目標は、クロールと平泳ぎで25〜50m泳ぐことです。
 身体慣らしが終わったら、泳力別のグループに分かれて練習です。

水遊び 1年生

画像1 画像1
 1年生の体育の授業です。
 今日も梅雨の晴れ間でいい天気です。
 気温26度、水温24度。
 湿度が低いので陽射しのわりには水が冷たく感じるようですが、楽しそうに水にもぐったり、石拾いを楽しんだりしています。

お話を読んでかんそうを書こう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「スイミー」というお話を、主人公の行動や会話に注意しながら読んで、感想を書く学習です。
 いくつかの場面に分かれたお話なので、場面ごとに物語を読んで考えたことや感じたことをかき出していきます。
 何かを感じる文章や言葉、感じることはそれぞれ違うので、どこから何を感じたかを伝え合うことで、いっそう“読み”が深まります。

たし算とひき算の筆算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 3位数・4位数のたし算・ひき算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて正しく筆算で計算する学習をしています。
 324−182はどうやって計算するのかな?
 今日は、百の位が繰り下がる筆算の計算の仕方を考えています。

友だち屋 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 「友だち屋」という資料を読んで、「友情」について考えてみます。
 「本当の友だち」ってどんな関係だろう?
 キツネの気持ちを考えながら、自分なりの意見を持てるようにします。

たし算とひき算のひっ算 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 (2位数)±(2位数)の筆算の仕方を学習しています。
 36−24はどうやって計算するのかな?
 筆算の数字を書くかわりに数え棒を置いてみて、計算の仕方を考えます。

コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 ビー玉が転がり落ちる仕組みを考えて、楽しく遊べるおもちゃをつくっています。
 作品が完成に近づいてきたようです。
 みんな工夫を凝らして、複雑な転がり方をするおもちゃをつくっています。

ひらがなのべんきょう 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 正しい書き順で字形を整えて平仮名を書きます。
 今日は、「む」と「ぬ」の練習です。
 子どもたちは書き始める前の、その文字がつく言葉を発表する時間が大好きです。
 「む」がつく言葉には何があるかな?
 先生が問いかけると一斉に手が挙がります。

くちばし 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くちばし」という説明文を、問いと答えという形式や助詞などに着目しながら読んでいます。
 今日は学習のまとめの時間です。
 これまで鳥の種類ごとに内容をつかんできましたが、もう一度全文をみんなで音読してみます。
 内容がつかめていると、音読もいっそうスムーズにすることができますね。

梨の袋がけ作業4 教職員

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は梨名人さんや梨ボランティアさんが午前も午後も袋がけ作業に取り組んでくださいました。
 梨委員会の子どもたちも休み時間に作業をして、2500個ほどの実に袋をかけることができました。
 今日は、教職員が棚の上の方や葉に隠れていた残り200個ほどの実に袋をかぶせました。
 2日間でおよそ2700個の実に袋をかぶせました。
 これからは成長の様子は見ることができませんが、9月に大きく、おいしい実をたくさん収穫できることを願って、水やりや除草など、しっかり世話をしていきたいと思います。

ひらがなのべんきょう 1年生

画像1 画像1
 1年生の者者の授業です。
 平仮名を正しい書き順で字形を整えて書く学習が続いています。
 今日は、「な」と「み」の練習です。
 書き始める前には書き順やそれがつく言葉をみんなで確認します。

いろいろな施設の場所 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 3年生の社会科では、自分たちが住む小牧市について学習しましたが、今日はその復習もかねて、4年生の学習内容とも関係するさまざまな公共施設がどこにあるのか、白地図に書き込みながら確認しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 3年危険予知トレーニング 5年卒業式式場設営 (1・2時間目) 学校運営協議会18:00
3/5 B日課 歌声集会 一斉下校14:30
3/6 資源回収 1年読み聞かせ 5・6年合唱指導(5〜6時間目) 通学路パトロールボランティア情報交換会
3/7 6年危険予知トレーニング 一斉下校14:55
3/8 2・5年危険予知トレーニング
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292