最新更新日:2024/05/18 | |
本日:87
昨日:79 総数:1021806 |
ほってすって見つけて 4年生自画像を木版画で制作しています。 今日は版に下絵を転写しています。 カーボン紙で写し取ったあと、マジックで線をなぞり、彫る準備をしています。 自然に身体が動きます 2年生今日は鑑賞の時間です。 『くるみ割り人形』から『こうしんきょく』を聴いています。 聴いていると自然に身体が動いてきます。 聞いて楽しもう 2年生場面の様子や登場人物の行動などについて想像を広げながら読み聞かせを楽しむ学習です。 「三まいのおふだ」という昔話の映像教材による読み聞かせに聞き入っています。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を知り、暮らしに役立つ布製品を製作します。 例年5年生は始めて扱うミシンに悪戦苦闘します。 今年は、学校サポーターの方に1学級あたり3名来ていただき、指導補助をしていただきます。 とても助かります。サポーターの皆さん、いつもありがとうございます。 今日の給食 2月1日(金)みそ汁、いわしの南蛮漬け、ごはん、 根菜の煮もの、節分豆、牛乳 伝記を読んで、自分の生き方について考えよう 5年生「百年後のふるさとを守る」という山口儀兵衛の伝記を読んで、自分の生き方について考える学習です。 まずは山口儀兵衛の人となりを読み取っていきます。 オリンピックの競技名 6年生今日は、オリンピックの競技名を表す英単語を学習しています。 競技のマークのカードを使ったゲームを楽しみながら覚えていきます。 曲想を味わおう 5年生曲の感じをつかみ、主な旋律の特長を生かして演奏をする学習です。 今日はリコーダーで「キリマンジャロ」を演奏しています。 南米の音楽の独特なりズムに気をつけながら練習します。 ゴムの力で 3年生ゴムの動力で動くおもちゃづくりをしています。 基本の箱形を生かして、生き物や車などを制作していきます。 小数 3年生小数の意味や表し方、10分の1の位までの小数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数のたし算の仕方を考えています。 0.6Lと0.2Lをあわせるとどれだけの量になるでしょう。 0.6+0.2という立式はすぐにできます。 ではどのように計算していくのか。 これまでの算数の学習を生かしながら友だちと話し合います。 CRT学力検査(算数) 1・2・4年生今日から全学級がそろったので、3学年でテストを実施しました。 1年生も上手にテストを受けられるようになりました。 これもまた成長ですね。 本日の欠席状況 2月1日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 21人 それ以外の理由の欠席者 20人 今日から学級閉鎖だった3学級の子どもたちも登校してきました。 まだ完治していない子どももいるのでインフルエンザによる欠席者が少し増えていますが、全体としては欠席者の状況はあまり多くない状態が続いています。 週明けもみんな元気に登校できることを願っています。 危険予知トレーニング 1年生今日のテーマは「交通安全」です。 子どもが信号がある交差点を渡っている場面を描いたイラストを見ながら、どんな危険があるか、どうすれば危険を回避できるかなどを話し合いました。 「信号さえ守っていれば安全」ではなく、気をつけるべき事がたくさんあることに気づくことができましたね。 |
|