最新更新日:2024/05/11 | |
本日:46
昨日:179 総数:1020406 |
変わり方 4年生伴って変わる2つの数量の変化の様子を、表やグラフ、□・△を用いた式などで表すことを学習しています。 4本の棒で四角形をつくり、それをどんどんつなげていったとき、四角の数と棒の数の関係はどうなっているのだろう。 実際にかぞえ棒で四角をつくって並べてみながら、2数の関係を考えてみます。 小数 3年生小数の意味・表し方・大小関係、10分の1の位までの小数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、「はしたの数」の表し方を考えています。 10分の3リットルというはしたの数を別の表し方ができないかと考えることから、小数の学習に入っていきます。 なかまのことばとかん字 2年生言葉の仲間分けの仕方を知り、それに関連づけて漢字も覚えます。 色に関係した言葉、天気に関係した言葉・・・ 仲間分けの理由を明確にしながら、言葉を書き出していきます。 じしゃくにつけよう 3年生磁石につく物や磁石の極の性質などについて学習しています。 今日は、磁石につけた鉄にどんな変化があるかを調べる実験をしています。 鉄釘を磁石につけたあと、その釘を別の釘や方位磁針に近づけたりしてみます。 古い道具と昔のくらし 3年生古い道具やそれを使っていた頃の人々のくらしについて、現代の道具やくらしと比較しながら学びます。 今日は、昔のくらしを描いた教科書の挿絵を見ながら、今も同じ目的で使っている物、今はもっと別の道具が取って代わった物などを見つけようとしています。 漢字の勉強 1年生今日は漢字の勉強です。 「赤・生・耳・王」を覚えます。 書き順や字形の整え方を確認したら、漢字ドリルとドリルノートで練習します。 1年3組・2年1組・4年2組の皆さん、元気になりましたか?どうやら3学級とも、明日から登校を再開できそうですね。 みんなが元気に登校してきてくれるのを待っていますよ。 本日の欠席状況 1月31日(木)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 11人 それ以外の理由の欠席者 21人 ※ 学級閉鎖 1年3組・2年1組・4年2組 欠席者の状況は大きく変化はありません。 明日からは学級閉鎖中の3学級の子どもたちも登校してくる予定です。 引き続きうがい・手洗い・換気などの予防策を励行していきます。 6年生 卒業に向けて学校のリーダーとして 5年生さすがに来年度の最高学年。 新入児を優しく気遣いながら名札をつけてあげたり、誘導したり、立派な態度で責任を果たしていました。 5年生の皆さんの学校のリーダーとしての活躍が今から楽しみです。 お兄さん・お姉さんとして 1年生現1年生が、「お兄さん、お姉さん」としてリードしながら、いっしょに遊んだり、記念のメダルをプレゼントしたりしました。 名札を見せて自己紹介したり、やりたい遊びを聞いてあげたり、随所に「お兄さん・お姉さん」らしさを見せてくれました。 1年生の皆さんの成長を感じるひとときでした。 入学説明会新入生が体験入学をしている間、保護者の方には一色小学校での生活について、プレゼンなどを見ていただきながら説明を聞いていただきました。 入学までおよそ2ヶ月。 様々な疑問や不安を解消していただくことはできたでしょうか。 何か相談したいことがありましたら、いつでも学校へ連絡してください。 説明のあとには、算数セットなどの物品も購入していただきました。 今日の給食 1月30日(水)五目きしめん、きしめん、めひかりフライ、 ソース、さといもの梅マッシュポテト、牛乳 カンジーはかせの音訓カルタ 3年生漢字の音読み・訓読みを学んでいます。 教科書の例文を読みながら、どの漢字を音読みで読んでいて、どの漢字を訓読みで読んでいるのかを区別していきます。 体験入学の準備 1年生新入児といっしょに過ごす1年生が体験入学に向けた準備をしています。 初めて「お兄さん、お姉さん」と呼ばれる日。 みんなとても張り切っています。 難問に挑戦 5年生本校では、「関わり合いを大切にしながら学びを深める授業」を目指していますが、そうした「学び」を実現するためには、「聴く姿勢」や「友だちとの関わり方」など様々な「学びに対する構え」を身につけていかなければいけません。 そうした基本的な学ぶ姿勢を、問題を解きながら確認していく授業です。 物のあたたまり方 4年生水や空気、金属の温まり方についての学習です。 今日は空気の温まり方について考えています。 映像教材を見たあと、教室内のいろいろなところで温度を測ってみて、測定結果から空気の温まり方の特徴を考えます。 割合 5年生割合の意味や、割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。 今日はくらべる量の求め方を考えています。 定員と希望者の倍率から希望者の人数を求めようとしています。 何が割合・くらべる量・もとにする量なのか、友だちと相談しながら整理していきます。 筆者の考えをとらえ、自分の考えと比べて書こう 6年生「自然に学ぶ暮らし」という教材文を、経験や知識と照らし合わせながら読み、自分の考える理想的な未来の社会について文章を書く学習です。 教材文に書いてある筆者の考えを読み取るとともに、事例を挙げながら説得力のある文章にする構成を学びます。 12年後のわたし 6年生12年後の自分の姿を想像し、立体で表現しています。 粘土に色を練り込んで芯材につけ、自分の想像した姿を少しずつ形にしていきます。 |
|