最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:86
総数:1018552
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

合奏の練習 3年生

画像1 画像1
 3年生の音楽の授業です。
 「パフ」をみんなで合奏するために、リコーダー、鉄琴、木琴、キーボード、打楽器などの担当を決めて、練習しています。
 友だち同士教え合いながら楽しそうに練習しています。

おおいほう すくないほう 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 求大、求小のたし算、ひき算の意味を学習しています。
 数図ブロックを並べて問題の意味をつかみ、どんな計算で答えを求められるかを考えます。

今日の給食 2月28日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鶏肉じゃが、まぐろと大豆の味噌がらめ、
 ミニチーズデザート、ごはん、牛乳

地図帳を開いて 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 環境問題について、京都市の鴨川の問題や世界の二酸化炭素排出量の多い国などを取り上げながら考えます。
 こうした話題で出てくる国々はどこにあるのか、地図帳を開いて確認します。

登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「海の命」というお話を読み、自分の経験と重ねながら、登場人物のつながりや心情を考えていきます。
 今日は2つ目の場面、太一が与吉じいさのもとで漁師の修行をしている場面です。
 どの文、どの言葉から何を感じるか、自分なりの考えを書いたら、友だちは何を感じているのかを聞いてみます。

『いっしょに』できた!わかった! 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 「直方体と立方体」の単元で学習したことを、練習問題を解きながら確認しています。
 理解が十分でなかったところを友だちと確認し合ったり、さらに難しい問題をいっしょに考えたりする姿が見られます。
 『いっしょに』学ぶからこそ身についていく学力があります。

5年生の目標 4年生

画像1 画像1
 4年生の書写の授業です。
 今日は、これまでに習ってきた筆使いや字形の整え方などを生かして、「5年生の目標」を書いています。
 「親切」「協力」「野外学習」・・・1人1人が考えた目標をしっかりとした字で書いています。

心を込めて 5年生

画像1 画像1
 5年生の音楽の授業です。
 合唱練習をしています。
 5年生は卒業式には在校生の代表として参加します。
 たてわりお別れ会や卒業を祝う会などの準備や運営でも中心になって活躍しました。
 そうした経験を経て、だんだん「送る側の代表」という気持ちが高まってきているようです。

お話をそうぞうしながら読もう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。
 今日は白馬が帰ってきた場面です。
 スーホと白馬はどんな気持ちだったのだろう、友だちと話し合ってみます。

分数 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 具体物を用いて2分の1や4分の1などの意味を理解する学習です。
 今日は、ピザトーストやお好み焼きを紙でつくって、それを半分ずつに分ける方法を考えています。
 2等分、4等分を考えるところから、分数の概念をつかんでいきます。

2けたをかけるかけ算の筆算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 2位数をかける計算の筆算の仕方を学習しています。
 今日は、(十の位が0になる3位数)×(2位数)の筆算の仕方を学んでいます。
 位を間違えやすい計算です。
 みんなで声に出して計算しながら計算の仕方を覚えていきます。

いろいろな地図記号 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 今日は地図記号の勉強です。
 友だちと協力して教科書や地図帳などで調べながら、地図記号を覚えていきます。

本日の欠席状況 2月28日(木)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 0人
 それ以外の理由の欠席者  32人

 今日は久し振りに気温が上がらない寒い1日になっています。
 欠席者も昨日より少し多くなりました。
 これからの時期はこうして寒暖を繰り返しながら春に向かっていきます。
 体調を崩しやすい時期なので、健康維持についての声かけを続けていきます。

ちがいをかんがえてよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「どうぶつの赤ちゃん」という教材文を読み、3種類の動物を比較しながら内容をまとめてきました。
 今日は、内容を読み取った上で感じたことをまとめています。
 「違い」に着目した子、「共通点」に着目した子、同じ文章を読んでも受け止め方はいろいろです。

ほってすって見つけて 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 自画像を木版で制作しています。
 今日は刷りの作業です。
 インクをつけて紙をのせ、バレンでこすったらめくってみます。
 版画の制作で1番緊張する瞬間です。
 出来はどうだったかな?

卒業を祝う会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、1〜5年生の出し物や先生方からのプレゼントの思い出のスライドを、楽しみつつもくいいるように見ていました。
 6年生からは、お礼の出し物として、6年生らしい合唱とリコーダー演奏をバックに各学年に対して漢字1文字でメッセージを送りました。
 お互いをリスペクトして感謝の気持ちをしっかり確認できた温かい祝う会でした。

卒業を祝う会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、運動会の応援を中心にお世話になったことを振り返り、リコーダー演奏で感謝の気持ちを伝えました。
 4年生は、クラブや部活動でお世話になったことを振り返り、心のこもった合唱で感謝の気持ちを伝えました。
 5年生は、様々な場面でリーダーシップを発揮してくれたことを中心に振り返り、美しい合唱で感謝の気持ちを伝えました。

卒業を祝う会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会主催の「卒業を祝う会」を行いました。
 6年生を温かい拍手で迎えたあと、全校みんなで「この星に生まれて」を合唱して祝う会がスタートしました。
 そのあとは、1年生から順番に、感謝の気持ちを伝える出し物です。
 1年生は清掃時間を中心にお世話になったことを振り返り、歌と踊りで感謝の気持ちを伝えました。
 2年生は、登下校を中心にお世話になったことを振り返り、元気な合唱で感謝の気持ちを伝えました。

今日の給食 2月27日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 キムチスープ、ビビンバ、オレンジ、
 ごはん、ココア牛乳の素、牛乳

よりよい学校を目指して 6年生

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業です。
 何が6年生としての責任なのか悩む「ぼく」の姿を描いた「6年生の責任って?」という資料を通して、よりよい学校にしていくための6年生の責任とはどのようなものかを考えています。
 卒業を目前に控えた今の時期、ぜひしっかり考えてみてほしい課題です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 B日課 歌声集会 一斉下校14:30
3/6 資源回収 1年読み聞かせ 5・6年合唱指導(5〜6時間目) 通学路パトロールボランティア情報交換会
3/7 6年危険予知トレーニング 一斉下校14:55
3/8 2・5年危険予知トレーニング
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292