最新更新日:2024/05/11 | |
本日:2
昨日:72 総数:1020434 |
ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を知り、暮らしに役立つ布製品を製作します。 例年5年生は始めて扱うミシンに悪戦苦闘します。 今年は、学校サポーターの方に1学級あたり3名来ていただき、指導補助をしていただきます。 とても助かります。サポーターの皆さん、いつもありがとうございます。 今日の給食 2月1日(金)みそ汁、いわしの南蛮漬け、ごはん、 根菜の煮もの、節分豆、牛乳 伝記を読んで、自分の生き方について考えよう 5年生「百年後のふるさとを守る」という山口儀兵衛の伝記を読んで、自分の生き方について考える学習です。 まずは山口儀兵衛の人となりを読み取っていきます。 オリンピックの競技名 6年生今日は、オリンピックの競技名を表す英単語を学習しています。 競技のマークのカードを使ったゲームを楽しみながら覚えていきます。 曲想を味わおう 5年生曲の感じをつかみ、主な旋律の特長を生かして演奏をする学習です。 今日はリコーダーで「キリマンジャロ」を演奏しています。 南米の音楽の独特なりズムに気をつけながら練習します。 ゴムの力で 3年生ゴムの動力で動くおもちゃづくりをしています。 基本の箱形を生かして、生き物や車などを制作していきます。 小数 3年生小数の意味や表し方、10分の1の位までの小数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数のたし算の仕方を考えています。 0.6Lと0.2Lをあわせるとどれだけの量になるでしょう。 0.6+0.2という立式はすぐにできます。 ではどのように計算していくのか。 これまでの算数の学習を生かしながら友だちと話し合います。 CRT学力検査(算数) 1・2・4年生今日から全学級がそろったので、3学年でテストを実施しました。 1年生も上手にテストを受けられるようになりました。 これもまた成長ですね。 本日の欠席状況 2月1日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 21人 それ以外の理由の欠席者 20人 今日から学級閉鎖だった3学級の子どもたちも登校してきました。 まだ完治していない子どももいるのでインフルエンザによる欠席者が少し増えていますが、全体としては欠席者の状況はあまり多くない状態が続いています。 週明けもみんな元気に登校できることを願っています。 危険予知トレーニング 1年生今日のテーマは「交通安全」です。 子どもが信号がある交差点を渡っている場面を描いたイラストを見ながら、どんな危険があるか、どうすれば危険を回避できるかなどを話し合いました。 「信号さえ守っていれば安全」ではなく、気をつけるべき事がたくさんあることに気づくことができましたね。 放課後子ども教室 1月31日(木)四角い画用紙の四隅をはさみで切り落とし、1cm内側に線を引き、引いた線の上に16個くらいの点を打ちます。 対向方向の点と点を結び、できた様々な形の中をいろいろな塗り方で彩色して完成させます。 できた作品は、手作りの額に飾りました。 とても素敵な「色々田んぼ」ができました。 次回の放課後子ども教室は2月7日(木)です。 「タングラム」を予定しています。 割合 5年生割合の意味、割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。 今日は、もとにする量の求め方を考えています。 割合とくらべる量がわかっているから・・・ 友だちと頭を寄せ合いながら一生懸命考えています。 12年後のわたし 6年生12年後の自分の姿を想像して立体で表す制作です。 自分がイメージしている姿通りに針金の芯材と粘土で表現するのはなかなか難しいようで、みんな苦労しています。 でも、1人1人がどんな姿をイメージしているか、だんだん見えてきました。 量の単位 6年生メートル法の単位の仕組みや単位換算の仕方を学習しています。 長さ、面積、体積などの様々な単位を確認し、単位換算の練習問題に取り組みます。 今日の給食 1月31日(木)肉じゃが、にしんのゆずみそ煮、牛乳、 白菜の塩こんぶ和え、ごはん 聴きあえる関係性 2年生先生から疑問が投げかけられると自然に頭を寄せ合い相談がはじまります。 グループの中でも全体の話し合いの中でも、誰かが話すときにはみんなが目と耳でしっかり聴いています。 聴いてもらえる心地よさが学びへの集中力につながります。 大きいかず 1年生100までの数や100を少し超える数の仕組みや数え方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、100や100を少し超える数を10ずつセットにした数え棒を使って表したり、友だちといっしょに唱えたりしています。 社会を変える情報 5年生情報化されている医療現場の様子をもとに、情報ネットワークの活用について学習します。 映像教材を見ながらどのように情報ネットワークが生かされているかを学び、その利便性を把握していきます。 He、Sheを使った文章 5年生今日は、「He」や「She」を主語に、「〜できる」「〜を上手にできる」「〜な(人)だ」などの文章を書いたり話したりする学習です。 これまでより、少し文章が複雑です。 みんなで文型を確認したら、グループごとに話す練習をします。 分数 4年生1より大きい分数の表し方や加減計算の仕方などについて学習しています。 今日は1より大きい分数のひき算の仕方を学んでいます。 みんなで計算の仕方を確認したら、練習問題を解いてみます。 しっかり理解できたかな? |
|