最新更新日:2024/04/30 | |
本日:177
昨日:74 総数:1018849 |
美しい自然 3年生美しい写真と子どもが書いた詩などを見たり読んだりして、身近にある自然の美しさや不思議さに気付き、その自然の美しさに感動したり、大切にしたりしていくことについて話し合います。 まずは自分がこれまでの経験の中で自然などの美しさに感動したことを発表します。 海や山の美しさ、お祭りや花火の幻想的な風景・・・子どもたちの心にしっかり残っているようです。 いろいろなおとをたのしもう 1年生今日は、担任の先生が入れ替わって、音楽が得意な隣のクラスの先生が音楽の授業をしてくれました。 音楽にあわせて楽しく身体を動かしたあとは、いろいろな楽器で「ほしぞらのようす」を表現する学習です。 みんなとても楽しそうです。 どうぶつの赤ちゃん 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を読んで、3種類のどうぶつの赤ちゃんの様子を比較しながらまとめています。 何度も音読しながら内容をしっかり読み取ります。 新1年生を迎える準備 1年生1年間お世話になった教室を、感謝の気持ちを込めてきれいに飾り付けます。 この飾りが新1年生が入学してきたときの掲示物になります。 1年前、自分たちが入学してきたときの飾りを映像を見て振り返っています。 新1年生のためにどんな飾りをつくろうかな? “お兄さん、お姉さん”としてしっかり準備に取り組んでくださいね。 コロコロゆらりん 1年生ものが転がったりゆれたりする仕組みを生かしておもちゃをつくっています。 画用紙を丁寧に円形に切り取って、半分に折ったら絵を描いたり部品を貼り付けたりしていきます。 みんな、はさみをとても上手に使えるようになりましたね。 本日の欠席状況 3月1日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 0人 それ以外の理由の欠席者 21人 昨日より欠席者h少なくなりました。 今年度の登校日も残り15日を切りました。 けがや病気に気をつけて元気に登校してこれるよう指導していきたいと思います。 近づく巣立ちの春校内の草木を見回すと、1年生が育てているチュ−リップはつぼみが顔を出し始め、白梅は今が満開、梨の木は冬芽が少しずつ大きくなってきています。 剪定時に拾って室内で保管しておいた梨の枝からは、早くも緑色の葉が芽を出し始めています。 校舎内では、5・6年生が合同の合唱練習を行っています。 巣立ちの春が近づいてきています。 放課後子ども教室 2月28日(木)素敵な作品、素敵な笑顔で、とてもいい写真が撮れました。 次回の放課後子ども教室は3月7日(木)です。 今年度最後の放課後子ども教室です。 お別れ作品づくりを予定しています。 卒業式練習開始 6年生あと14日登校してくると、14日目が卒業式です。 これまで合唱練習をしたり門出のことばを考えたりしてきましたが、いよいよ本格的に卒業式の練習がはじまります。 練習開始にあたって、先生方から、「どんな心構えで卒業式に臨むべきか」についてお話を聞きました。 4年生の時に担任してもらった校務主任の先生からは、「(いろいろな人たちに想いを)届ける」機会であること、その届け方が大切であること、小学校生活最も大切な行事であるからこそ「緊張感」を持って望むべきであること、「緊張感」は全員が気持ちを1つにしないと生まれないことというお話を聞きました。 みんなの家族はもちろん、学校の先生も後輩たちも、みんな6年生の皆さんのことが大好きで、とても大切に思っています。 素晴らしい卒業式になるようみんなで頑張っていきましょう。 立ち上がれ!マイライン 5年生アルミ針金の特長を生かしてイメージした形を制作していきます。 針金をドッヂボールに巻いたり、鉛筆に巻き付けたり、形を整えながらだんだんイメージに近づけていきます。 算数パスポート 6年生6年間の算数の学習を復習する単元です。 今日は図形の問題です。 分度器の使い方、平行四辺形のかき方、覚えているかな? 合奏の練習 3年生「パフ」をみんなで合奏するために、リコーダー、鉄琴、木琴、キーボード、打楽器などの担当を決めて、練習しています。 友だち同士教え合いながら楽しそうに練習しています。 おおいほう すくないほう 1年生求大、求小のたし算、ひき算の意味を学習しています。 数図ブロックを並べて問題の意味をつかみ、どんな計算で答えを求められるかを考えます。 今日の給食 2月28日(木)鶏肉じゃが、まぐろと大豆の味噌がらめ、 ミニチーズデザート、ごはん、牛乳 地図帳を開いて 5年生環境問題について、京都市の鴨川の問題や世界の二酸化炭素排出量の多い国などを取り上げながら考えます。 こうした話題で出てくる国々はどこにあるのか、地図帳を開いて確認します。 登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう 6年生「海の命」というお話を読み、自分の経験と重ねながら、登場人物のつながりや心情を考えていきます。 今日は2つ目の場面、太一が与吉じいさのもとで漁師の修行をしている場面です。 どの文、どの言葉から何を感じるか、自分なりの考えを書いたら、友だちは何を感じているのかを聞いてみます。 『いっしょに』できた!わかった! 4年生今日は復習の時間です。 「直方体と立方体」の単元で学習したことを、練習問題を解きながら確認しています。 理解が十分でなかったところを友だちと確認し合ったり、さらに難しい問題をいっしょに考えたりする姿が見られます。 『いっしょに』学ぶからこそ身についていく学力があります。 5年生の目標 4年生今日は、これまでに習ってきた筆使いや字形の整え方などを生かして、「5年生の目標」を書いています。 「親切」「協力」「野外学習」・・・1人1人が考えた目標をしっかりとした字で書いています。 心を込めて 5年生合唱練習をしています。 5年生は卒業式には在校生の代表として参加します。 たてわりお別れ会や卒業を祝う会などの準備や運営でも中心になって活躍しました。 そうした経験を経て、だんだん「送る側の代表」という気持ちが高まってきているようです。 お話をそうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 今日は白馬が帰ってきた場面です。 スーホと白馬はどんな気持ちだったのだろう、友だちと話し合ってみます。 |
|