最新更新日:2024/05/02 | |
本日:15
昨日:48 総数:1019602 |
卒業式リハーサル その2全員の気持ちが同じ方向を向けたら、もともっと素晴らしい雰囲気をつくり出せるはずです。 6年生の皆さん、君たちに期待していますよ。 5年生も在校生の代表として大変しっかりした態度で参加することができていました。 来年度のリーダーの姿に頼もしさを感じます。 卒業式リハーサル その1入場から退場まで、いろいろな係の先生方にも参加してもらい、本番通りに行いました。 いつもの練習とは少し違う緊張感の中、しっかり練習に取り組むことができました。 練習の中では、多くの先生方が6年生に対して「こんな気持ちで巣立っていってほしい。」という願いを語ってくださいました。 先生方をはじめ、家族や地域の方、後輩たち、みんなが素晴らしい卒業式にして6年生を送り出したいと願っています。 そういう気持ちを6年生がしっかり受け止められる巣立ちの日であってほしいと強く願っています。 1年生 入学式に向けてかざりをつくろう4年生 算数「復習」1年生 「かきかた」今日の給食 3月12日(火)肉じゃが、野菜の彩りそぼろ、ごはん、 オレンジ、味付けのり、牛乳 まぼろしの花 4年生まぼろしの花を想像して絵に表します。 縦長の画用紙に自由な発想で花を描きました。 水彩絵の具やクレヨンで楽しそうに彩色しています。 真剣に聴けるっていいね 2年生今日は、「楽しかったよ、二年生」の学習で書いた作文の発表会です。 友だちの作文発表をみんなが真剣な眼差しで聴いています。 真剣に聴き合える関係っていいね。 お楽しみ会の準備 2年生国語の学習で話し合いの仕方の学習として、実際に学級会を開いてお楽しみ会の計画を立てました。 せっかく計画を立てたので、計画通りにお楽しみ会を開きます。 クイズなどの準備を楽しそうにしています。 つくってあそぼう 3年生風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習したことを利用したおもちゃをつくって楽しみます。 何の力を使ったどんなおもちゃをつくるかを決めたらさっそく制作開始です。 □を使った式 3年生□を使った式の表し方や、□にあてはまる数の求め方などを学習しています。 今日は練習問題を解きながら、学習したことの確かめをしています。 「何を□にするんだっけ?」 困ったときには友だちと相談して、理解を深めていきます。 計算の復習 1年生今日は復習の時間です。 計算のプリントに取り組みながら、勉強してきたことを確かめています。 本日の欠席状況 3月12日(火)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 0人 それ以外の理由の欠席者 19人 今年度の登校日は、卒業式まであと6日、修了式まであと7日。 学年末に向けて欠席者が減ってきているのはうれしい傾向です。 健康に気をつけて、1日1日を大切に過ごしていけるよう声かけをしていきます。 春は駆け足で1年生が育てているチューリップはあちこちの鉢で花を咲かせ始めました。 梨園の梨や校内のソメイヨシノは冬芽を大きくふくらませてきています。 巣立ちと出会いの春はもうすぐそこです。 卒業式練習 5・6年生明日のリハーサルに向けて、卒業生の入場から退場まで通して練習しました。 合唱や呼びかけにもずいぶん気持ちがこもってきました。 卒業式まで登校日はあと7日。 みんなで『いっしょに』素晴らしい卒業式にしましょう! 忘れません 3.11多くの死者・行方不明者が出ただけでなく、原発事故の影響等もあって未だに厳しい生活を送っている方もたくさんみえます。 私たちは、この大災害により引き起こされていることに関心をもち続けると同時に、この災害について学び、これからの防災・減災に生かしていかなければいけません。 校内には、安全コーナーに特設の掲示をしているほか、図書室にも特設コーナーが設けられています。 今日は、授業で記録映像を見ながら学んでいる学級もありましたし、地震が発生した午後2時46分に被害にあった方のことを思い全校一斉に黙祷をしました。 今日の給食 3月11日(月)豆乳なべ、サバの塩焼き、ごはん、 ひじきと小松菜のあえもの、牛乳 だって だっての おばあさん 1年生「だって だっての おばあさん」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読んで、好きな場面の音読をする学習です。 今日から場面ごとにじっくり読み味わっていきます。 想いを込めて 6年生卒業式に向けた合唱練習をしています。 卒業式まで登校日はあと7日。 音楽の授業はあと何回だろう。 「想いを込めた合唱」ができるようになることが、4年生の頃から音楽の授業を行ってくれた先生への恩返しですね。 物語をめぐって話し合おう 5年生「わらぐつの中の神様」というお話を、登場人物の相互関係や心情、場面の様子などについて想像を広げながら読み味わっています。 大工さんが何足もわらぐつを買ってくれる場面です。 大工さんの思い、おみつさんの思いを、感じ取ろうとしています。 |
|