最新更新日:2019/10/17
本日:count up242
昨日:291
総数:669233
10月に入り、寒暖の差が激しい毎日です。体調を崩しやすい時期ですので、学校でも体調管理について指導をしていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

新しい教科書が届いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月もあとわずか・・・。4月から、いよいよ新しい学年へ進級ですね。一色小学校には、もう新しい教科書が届いています。みなさんの手に渡るのを、待っていますよ。楽しみにしていてくださいね。

一色小サクラ前線

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は少し北風が冷たいのですが、昨日の暖かさでサクラの開花が一気に進みました。
 駐車場南の1本と体育館北の1本は既に満開です。
 正門横や駐車場南の他のサクラは2分咲きといったところでしょうか。
 来週末の入学式までもつかどうかぎりぎりのところです。

 梨園の梨はつぼみがずいぶんふくらんできました。
 こちらは入学式の頃がちょうど満開になりそうです。

手洗い場に手洗い用洗剤容器を設置

画像1 画像1
 これまで手洗い場には固形石けんをネットに入れてぶら下げてありましたが、「ネットが不潔」「他人が使ったあとに使うことに抵抗感がある」など子どもたちの中であまり評判がよくありませんでした。
 手洗い・うがいは、病気予防のための大切な習慣です。
 子どもたちが抵抗感なく手洗いをすることができ、習慣化していけるよう、液体手洗い用洗剤の容器を取り付けました。
 なお、各教室出入り口付近にはアルコール系の消毒液も設置しています。

ピカピカの教室で

 新学年を迎える準備が着々と進んでいます。
イスの脚が映り込むほどピカピカにワックスがけされた教室で、
一色っ子のみなさんをお待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

校舎の改修工事

 子どもたちがいない期間に、校舎の改修工事を行っています。
本日は樋(とい)の改修工事です。

 春休み中にも、こうして学校のために働いてくれる人がいます。
感謝したいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 不審者情報

 小牧市教育委員会から不審者情報が届きましたのでお知らせします。

発生日時:3月25日(月)15時頃
発生場所:小牧市郷中二丁目地内(中切公園付近)
内  容:白髪の男性がナイフのようなものを振り回していた・
不審者の特徴:白髪、ナイフのようなもの所持
その他:現在警察が捜査中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていませ
    ん。
    ご家庭でも外出時に注意を呼びかけるなどご配意ください。

チューリップも咲いていました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が育てていたチューリップが咲いていました。
 チューリップの花言葉は「思いやり」だそうです。
 来年度も一色小学校の子どもたちが思いやりを持った子に育ってくれるといいですね。

開花宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内のサクラの花が開き始めました。
 駐車場南と体育館北のサクラは開花し始めました。
 正門横のサクラと梨園の梨の開花はまだもう少し先のようです。
 校内をぐるりと歩いてみると、サクラ以外にもタンポポや菜の花を始めたくさんの草木が花を咲かせ始めています。
 まだ少し冷えこむ日もありますが、春の訪れを感じます。

「安全だより」の今年度最終号を配布しました

画像1 画像1
 「安全だより」の今年度最終号を配布しました。
 配布したものは発行日が抜け落ちていました。申し訳ありません。
 来年度も学校の安全教育の充実に向けた取り組みをお伝えするこの通信を継続して発行していきます。
 H30安全だより最終号

今年度最後の下校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが下校していきます。
 大きな荷物を持っている低学年を気遣って荷物を持ってあげている上級生もいます。
 心が温かくなる光景です。
 次にみんなで登校するのは始業式です。
 新1年生もいっしょなので、安全にはこれまで以上に気をつけて登校してきてくださいね。

最後の学級活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の今年度最後の学級活動の様子です。
 担任の先生とじっくり話をしながら通知表を受け取っています。
 来年度はいよいよ最高学年です。
 学校のリーダーとしてどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。

最後の学級活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の今年度最後の学級活動の様子です。
 通知表を受け取ったり、学級の掲示物をみんなで分け合ったり、修了証の意味を聞いたり、修了式らしい風景が見られます。
 通知票を受け取る順番待ちの間に安全教育の映像教材を見ている学級もあります。
 一色小らしい光景です。

新年度に向けて・・・机や椅子の移動

画像1 画像1
 学級活動の後、新年度に向けて机や椅子の移動をしました。5年生がてきぱきと運んで、短時間で移動を終えました。
 春休み中に、新年度の教室用に、机や椅子を配置します。

最後の学級活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の今年度最後の学級活動の様子です。
 3年生になると、やはり通知表の中身が気になる様子です。
 受け取った通知表を1人でじっくり眺めたり、友だちと見せ合ったりしています。
 自分が頑張れたこと、もう少し頑張らないといけないこと、しっかり把握できたかな?

最後の学級活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の今年度最後の学級活動の様子です。
 1人1人頑張ったことが書かれた担任の先生手作りの“がんばり賞”や記念の写真をうれしそうにもらっている学級、1人1人が“今年頑張ったことと来年頑張りたいこと”をみんなの前で発表している学級、思い思いに最後の学級の時間を過ごしています。

最後の学級活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生最後の学級活動です。
 通知表や記念の写真を受け取っています。
 写真を懐かしそうに眺めて友だちと楽しそうに語らっている姿も見られます。

平成30年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を行いました。
 1学年ずつ修了証を手渡しました。
 校長先生からは、1年間命に関わるようなけがや事故がなく無事に過ごせたことや、4・5年生が卒業式の準備や当日に頑張ってくれたことへの感謝の言葉と共に、「春休み中には1年間何を学んで何ができるようになったかを振り返り、来年度1年通して頑張れる目標を立てよう」というお話がありました。
 その後、3・5年生の代表児童の作文発表があり、最後に全校で校歌を歌って式を閉じました。
 式後には、作品募集で優秀な成績をおさめた子どもの表彰も行いました。

本日の欠席状況 3月22日(金)

画像1 画像1
本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 0人
 それ以外の理由の欠席者   5人

 今年度最後の登校日。
 今年度1番欠席が少ない日になりました。
 春休み中も規則正しい生活を心がけるなど健康に気をつけ、みんなが元気に始業式に登校してきてくれることを願っています。

新たなスタートの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度の修了式。
 1年を締めくくる日ですが、6年生が卒業したあとの第1日ということを考えれば、新たなスタートの日とも言えます。
 6年生がいない中、新班長さんを中心に子どもたちが登校してきました。
 東京では桜の開花宣言がありましたが、本校の桜もピンク色のつぼみが顔を出し始めています。
 梨は冬芽がほぐれてつぼみが顔を出し始め、ケヤキは若草色の葉を広げ始めています。
 新たな季節が始まろうとしています。

第49回卒業証書授与式 退場〜門出の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳粛さの中にもあたたかさを感じる式が終わり、卒業生が退場します。
 教室に戻った卒業生は、それぞれの学級で最後の学級活動です。
 担任の先生から1人1人卒業証書をもらったり、1人1人思い出を語ったり、担任の先生にサプライズのプレゼンとしたり・・・どの学級もかけがえのない時間を過ごしています。

 最後の学級活動はあっという間に終わってしまい、いよいよ巣立ちの時です。
 卒業生は、5年生、保護者の皆さん、教職員に祝福されながら門出の会に臨み、一色小学校を巣立っていきました。

 これまで様々な面でご理解・ご協力いただきました地域・保護者の皆様に深く感謝いたします。ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 教職員エピペン研修
4/4 6年生・2年生代表児童入学式準備(8:15までに登校、10:10下校予定)
4/5 入学式(受付8:45〜9:00、9:05児童入場、新2年代表児童8:15までに登校)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292