最新更新日:2024/05/02 | |
本日:18
昨日:48 総数:1019605 |
公開授業研究会それにあわせて、今日1日を「公開授業研究会」とし、他校の教員にも授業を公開しています。 市内小中学校の教員を中心に20名あまりの参観者がある予定です。 子どもたちが関わり合いを大切にしながら学ぶ中で、みんなが「できた!わかった!」を感じられる授業をめざして、私たち一色小学校の教員も学び続けたいと考えています。 本日の欠席状況 2月18日(月)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 1人 それ以外の理由の欠席者 28人 久し振りにインフルエンザによる欠席者がいます。 市内小中学校の様子を聞くと、先週末あたりから、教員も含めてちらほらインフルエンザによる欠席者が出始めたようです。 うがい・手洗い・換気等をしっかり呼びかけていきます。 バスケット部女子 選手権大会 3位入賞バスケットボール部お別れ試合女子はまだ日曜日に大切な試合がありますが、先生方といっしょに試合ができる日はこのあとなかなか設定できそうにないので、今日がお別れ試合になりました。 短い時間でしたが、みんなとても楽しそうにプレーしていました。 いい思い出ができましたね。 母語指導 コスモス外国にルーツを持つ子どもの中の希望者に母語指導を行っていただきました。 変わり方 4年生伴って変わる2つの数量の変化を表やグラフにかいて調べたり、□や△を使った式に表したりする学習です。 今日は、2色のブロックを階段状に並べていくときのそれぞれの色のブロックの数の変化について考えています。 実際に数図ブロックを操作しながら変化のきまりを見つけようとしています。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生今日は、(3位数)×(2位数)の筆算の仕方を学んでいます。 206×47はどうやって計算するのかな? 十の位が0の時の筆算は間違いやすいですね。 しっかり理解しておきましょう。 学校のリーダーになる準備 5年生それぞれの学年の子どもたちは卒業したり進級したりする時期が近づいてきました。 5年生が「最高学年に向けて」というめあてを書いています。 「新しいことに挑戦する。」「人に優しくする。」 思い思いに最高学年としてどうあるべきかを考えています。 少しずつ学校のリーダーになる準備ができてきているようですね。 今日の給食 2月15日(金)コーンクリームポタージュ、ロールパン、りんごジャム、 チキンボロニアステーキ、牛乳 事例と意見の関係をおさえて、自分の考えをまとめよう 5年生意見文の書き方を学び、実際に意見文を書いてみる学習です。 まずは「想像力のスイッチを入れよう」という意見文を読み、事実と感想、意見の関係などをとらえながら筆者の考えを読み取っていきます。 Do you want to watch ~ ? 6年生オリンピック・パラリンピックで行われる競技名を知り、英語で「この競技(競技名)を見たいですか?」と尋ねる会話文を学んでいます。 発音練習をしたら、まずは隣の席の友だちと、そのあとはいろいろな友だちと会話の練習です。 鑑賞会 6年生「12年後のわたし」の作品が出来上がりました。 今日は友だちの作品を鑑賞する時間です。 友だちの作品の工夫や友だちの将来の夢などにふれ、いろいろ感じることがあるようです。 在校生の代表としての自覚 5年生卒業式で5年生が単独で歌う「明日へつなぐもの」の練習をしています。 「何も分からずにただついていけばいいと 甘えてばかりの日々は流れるように過ぎ去って・・・」 6年生との別れを惜しみつつ、伝統を受け継いでいく決意を伝える歌です。 練習に取り組む5年生の表情も、だんだん引き締まってきたように感じます。 数の直線をつかって考えよう 2年生「10000までの数」の大小関係を考えるために、数直線を活用することを額シュしています。 数直線は目盛りの取り方によって1目盛りの数が変わってくることなど、約束事を確認してから、実際に数の大小を比べてみます。 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 今日は、白馬がスーホのもとに返ってきた場面です。 たくさんの矢を身体に受けながら帰ってきた白馬、矢を抜いてやるスーホ、行動の描写から思いを想像してみます。 復習の時間 3年生今日は、「小数」「2けたをかけるかけ算の筆算」の単元の復習の時間です。 練習問題を解きながら、理解が十分でないところは友だちと話し合い、確実に理解するようにしています。 これは、なんでしょう 1年生ものの特徴を表す言葉を理解し、ものの名前を当てるクイズをつくる学習です。 まずは先生がお手本としてクイズを出してくれます。 「それは教室にあります。」「それは四角い形をしています。」・・・ ヒントの度に元気よく子どもたちの手があがります。 答えは黒板でした。 さぁみんなも問題を考えてみよう。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像し、絵に表す制作です。 今日はアイデアスケッチをしています。 生き物や王冠など、自分が乗ってみたいものを想像して楽しそうに描いています。 かえますか?かえませんか? 1年生持っているお金で買えるのか買えないのかを判断する学習です。 算数セットの中のおもちゃのお金を使って、お菓子が買えるか買えないかを考えます。 日常生活の中でもよくある場面です。 ちゃんと判断できるようにならなければいけませんね。 本日の欠席状況 2月15日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 0人 それ以外の理由の欠席者 26人 今週はうれしいことに欠席者が少ない日が続きました。 今年度も登校日は残り25日を切りました。 元気に過ごして1年を締めくくることができるよう、健康維持をしっかり呼びかけていきます。 |
|